未分類 | Breeze Life


-- --, --

引っ越しのお知らせ

04 28, 2015
いつもお越しいただき、ありがとうございます。



turiganesuisen1504.jpg





都合により、ブログを引っ越すことにいたしました。


続いて、「Breeze LifeⅡ」として開設しました。


リンクをいただいているサイト様、


お手数をおかけしますが


リンクの書き換えをお願いできれば嬉しいです。


今後とも、どうぞよろしくお願いします。


「Breeze LifeⅡ」は以下のアドレスです。




http://kazenotubuyaki2010.blog.fc2.com/


残暑お見舞い申し上げます。

08 13, 2014
今日は盆の入り

お墓参りや、ご実家に帰られる方も多いのでしょうね。

そう言う私も明日は夫の実家に日帰りで帰ります。

兄妹家族が義母を囲んで集まります。

にぎやかな一日になりそうです。

それにしても、高速道路の込み具合が気になります。

私の場合は、下るのではなく、上り線なのですが

それでもやはり、普段とは違い車の渋滞も予想されます。

そんなことを思うとちょっと憂鬱ですがそれも行くまでの間です。

行けば義母、義姉、義妹、たちとおしゃべりに花が咲き、楽しいのですから。



早いもので、この間から夏休みが始まったと思っていたら

もう8月も半分が過ぎようとして、夏休みもあと2週間と言うところに来ました。

小学4年生の孫は、娘の婚家と我が家と交互に預かっていますが

それもあと少し…


outilunch1408.jpg

icedessert.jpg 

ある日の孫との昼食

何がいい?ってメニューを聞きます。

この日はオムライスと言いました。

卵がたくさんあって、どう使おうかと考えていたので

消費するいいチャンスでした。

デザートは、氷菓子のかき氷と、ミルクアイスを混ぜて・・・


朝早くから、ヒグラシ、ニイニイゼミ、ミンミンゼミ、アブラゼミなど

蝉しぐれを聞き、夏真っ盛りを感じますが

家の前の雑木林の栗の木には、緑色の毬栗の実が見られ

季節が少しづつ秋へと動いているのを感じます。

zoukihayasi140813.jpg


kuri140813.jpg



あとひと月もすると、この実が茶色く色づいて、やがて道路に落ち

近所の子供たちがそれを拾いに来ます。

我が家を取り巻く環境はまだまだ自然がいっぱいです。

残暑もあと少しかな?

今よりも少し涼しくなった9月が待たれます。

広島風お好み焼き♪

01 12, 2014
長いお正月休みが終わり

いつもの日常に戻ったのは5日間。

またまた3連休がやって来て、休日モードに逆戻り。

こう寒くては出かけるのも億劫です。


ninjinsin2.gif



今日は娘家族が遊びに来て、一緒に昼食を食べることに。

お昼は何にしよう・・・・

そして、決まったのが「お好み焼き」。

私たち家族は広島暮らしが長く、広島に住んでいた時は

広島風のお好み焼きを食べてきました。

今の土地に来ても、やはりお好み焼きは広島風のお好み焼きを作ります。

と、いう訳で、今日のお昼は広島風お好み焼きを作ることにしました。

どうせ作るのならと、娘の家への持ち帰り分と

我が家の冷凍保存食用も。


okonomiyaki140112a.jpg



クレープ状の土台に粉かつをを振りかけ、キャベツ、もやし、イカ天、そば玉、卵、豚肉等など

孫たちにも大好評で、よく食べてくれました。

野菜たっぷりだから、栄養的にも満点。

部屋の中に漂うお好み焼きの匂い、消えるといいんだけど。


okonomiyaki140112b.jpg 



◆最後まで読んでいただき、ありがとうございました◆





雨はいつまで・・・?

09 01, 2013
台風と、秋雨前線の影響で

一向に雨がやみません。

台風一過と言うと晴天をイメージしますが

今も、大雨警報のテロップがテレビの画面に映し出されます。

今のところ、降り方もシトシト雨ですが

今日もこれから激しくなるのでしょうか。



台風が近づくにつれ

3日前から雨は激しく降り、土砂災害などの被害を心配しました。

今年の雨は異常な降り方なので、不安な気持ちに駆られます。


こんな中、玄関先に置いていたメダカの水連鉢が

この雨のために、満水となってメダカが流れてしまいました。

可愛そうなことをしたと、気持ちが沈みました。

残ったメダカはガラス鉢に移し、リビングの出窓に持ってきました。


medaka130831aa.jpg


medaka130831bb.jpg



雨が入らないように水連鉢に蓋をしておけば・・・・と

後悔が残ります。



今日から9月。

幾分か夏の猛暑からは逃れられ

夜になると庭では虫たちが季節を謳歌するように合唱しています。


natunoowarini.jpg 


夏の終わりを感じ、小さい秋が顔をだし始め

これからだんだんと秋も深まって行くでしょうが

その前に、大雨から解放されたいです。

お盆に・・

08 18, 2013
今年のお盆は義父の初盆でした。

義母を始め、兄妹家族、親せき等が集まり

初盆の法要を終えてきました。

お寺さんもこの時期は忙しい様子で

当日も我が家を済ませた後、初盆法要のお宅を3軒も回られるとか・・


義母も初盆を無事終えホッとしたことと思います。

私たちも一つ大きな行事を終え安堵しました。

umi2.jpg



法事とは関係のない話ですが

先日貰ったカボチャです。


kabotya.jpg



「めずらしいかぼちゃでしょ?」ってくださったけれど

「ひょうたんでしょう?」っていただいて帰ったら

本当にカボチャでした。

甘みがあって、美味しかったです。

カボチャの冷スープにしました。


もう一つ・・

夫が買ってきた植物。

これも私は見たことのない植物だったので

「何っていう名前?」って聞いてみたけれど

夫も知らないって…面白い葉の形だったので買ってきたんだと。

なんだか、西洋凧のカイトみたいな形をしていて・・

本当の名前を知りたくてネットで検索してみました。

「ヒコウキソウ」と言うらしいです。

hikoukisou3.jpg




たしかに・・・ちょっとステルス戦闘機みたいな羽の形。



8月もあと2週間。

先日の立秋に続き、来週は処暑を迎えます。

心持少し気温も下がってきたように思いますが

それでも真夏日には変わりなくて。。

早く涼しい秋が待たれます。





 


プロフィール

sion          

Author:sion          
Breeze Lifeへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
