季節 | Breeze Life


-- --, --

春は来たけど、ちょっぴり憂鬱・・

04 08, 2015
温かくなったかと思ったら

また冷え込んだりと、なかなか安定しない春です。

ですが、スーパーに行くと、イチゴがひと頃よりも価格が下がっていたりと

こんなところにも春を感じます。

昨日買ってきたイチゴ・・・朝食の時、ヨーグルトに添えて

5~6粒食卓に出しました。

午後、友人が来ると言うので、残りのイチゴを使って

ロールケーキを焼きました。

strawberryrollcake.jpg



卵4個のところを3個しか使わなかったので、

ちょっとふんわり感に欠けましたが

生クリームとイチゴがそれをカバーしてくれて、

まずまず美味しく頂きました。



我が家の玄関先には今、ハナニラが次々に咲いています。


hananirapurple.jpg


例によって、私の好きな紫色と白色の花。



そして、春のクリスマスツリーだね。と笑った葉牡丹。



habotantree.jpg 



お正月に葉牡丹の寄せ植えをしていたのが、

ニョキニョキと春の陽気に伸びてきた姿です。


sumire.gif



昨夜のことですが

食事の付けを終わったところで

何やらサッと私の視界を横切ったものが見えました。

ん??とよく見ると、「ムカデ」が・・・

不思議なもので、余りにも驚いた時はすぐにで声が出ないものですね。

出た言葉が「おとうさん、おとうさん」と

夫を呼ぶことが精いっぱいでした。

カウンター越しの夫が「なに?」と言いますが

「ムカデ」と言う言葉が出てこず、「来て来て来て来て」と叫ぶのみ。

夫は、何かが出たと言うことは察知したようです。

手に持ってきたのはテーブルに有った通販のチラシでした。

夫はてっきり、ゴキブリだと思ったようです。

「そんなんじゃダメ、ダメ逃げてしまう」

と、やっぱり、「ムカデ」と言う言葉が出てこない私。


結局、夫はスリッパでムカデを踏みつけて、一件落着。


山の中の我が家、

春が来るといろいろなものが家の中に忍び込んできます。

蛇が入ってきたのはずっと前にも書いたことがありますが

入浴中に、お風呂の壁に大きなヤモリが張り付いていたことも。

これから先、またまたそんな事件が起きるのだろうな・・・と思うと

春が来た春が来た♪と安易には喜べなくて、

ちょっぴり憂鬱な季節です。


8 CommentsPosted in 季節

なごり桜

04 06, 2015
先日の土、日は雨の予報だったので

もうお花見はダメだな・・・ってあきらめていましたが

昨日、日曜日の午後になって、空が少し明るくなってきたので

家族3人で近くの桜を見に出かけることにしました。

やはり、桜はほとんど散り始めて、地面にたくさんの花びらが落ちていました。

それでも、枝にはまだ薄紅色の花も残っていて

所々に緑の葉を見せながらの桜の花を見てきました。

名残りの桜です。


sakura150405a.jpg

sakura150405b.jpg
sakura150405c.jpg

車から降りて、残った桜の花を次々にカメラに収めたあとは

なんとか、春の行事を終えた様な、妙な義務感から解放された気がしました。



今朝は早くから激しい雨が降りました。
残った桜もほとんど散ってしまったでしょうか。


そう言えば、もう10年くらい前に書いた詩と言うか、つぶやきの中に
なごり桜を見て書いたものがあります。
昨日の桜を見て思い出しました。

  【風のつぶやき】より「なごり桜」 

BGMはPCからのみ聴こえるようです。 




************** **************
 
いつも読んでくださってありがとうございます。
しばらくコメント欄を閉じさせていただいています。


Posted in 季節

終わらない季節

03 10, 2015
外に出るとマスク姿が多く見かけられるこの季節


風邪の予防もあるでしょうが

今の時期は花粉症対策の方も多いでしょうね。


私も花粉症キャリア30余年。


ですが、今年はくしゃみも、鼻水も、目のかゆみもないのです。


さすがに30年以上も経つと、免疫ができたのかも


そんな風に思っていたのでした。





が・・・一昨日あたりから、くしゃみが異常に出始め


それに伴い鼻水が・・・・


あれれ・・・もしかしてこれは花粉症の再来??治ったと思ったのに・・





今朝も鼻が詰まった状態で起床。


やっぱり、花粉症治ってなかったんだ。


もうそろそろ花粉症に開放されたい。


そう思いながらカーテンを開けると庭は銀世界!



harunoyuki1a150310.jpg 

手前の2本はブルーベリーの木です、寒そう~

向こう側にはも取り残した酢橘の実、すっかり黄色です


harunoyuki150310.jpg 



えぇ~?雪だわ・・・・春の雪


花粉症の再来と、春の雪と


終わらない季節。



++++++++++++++++++++++++++++



ilastkitchen.jpg

カロリー控えめ料理


kondate150304.jpg 



kondate150305.jpg 



6 CommentsPosted in 季節

早春の来訪者

02 06, 2015
節分が終わった翌日は立春。

とは言え、「早春賦」の歌のごとく

春は名のみの風の寒さや~♪

暦通りとはいかず、まだまだ遠い春ですが

我が家には、早春の来訪者?がありました。

と言うより

ご招待したと言う方が正しいかもしれません。

寒々とした百日紅の枝に、ミカンを挿し

「おいで、おいで♪」と、呼び込んでみたのです。

どこで見ていたのでしょう、すぐさま、メジロがやって来ました。



mejiro20150204.jpg




辺りをうかがうように、キョロキョロ見回しながら、やがて

ミカンを啄ばみ始めました。

ところがところが、そこに来たのが暴れん坊鳥のヒヨドリ。


hiyodori150204.jpg


ここは俺様の縄張りとばかりに大きく羽ばたき、枝を占領しました。

と共に、メジロはすぐに飛び立ってしまいましたが・・・・

でも、つかの間の早春の光景を見ることができました。



早春と言えば、地面にも。

ムスカリの花があっちこっちに咲きはじめました。

musukari150204.jpg


もともとj球根ですが、種が飛ぶのですね。

枯れた芝生の間から生え、ここにも春の兆しが・・・




ilastkitchen.gif


2月4日の低カロリー?夕食
たまにはお肉もいいかな?

kondate20150204.jpg


10 CommentsPosted in 季節

節分=義母の誕生日

02 03, 2015
このところの寒さは節分を境にやわらぐのでしょうか。

今日、節分の日は、義母の誕生日です。


begonia2.jpg



2月3日(節分)=義母の誕生日と言うこの図式が

なぜか私の中で、2月4日(立春)=義母の誕生日となってしまって

何年も、一日遅れの誕生日祝いを贈っていました。

ようやくです、この15~6年くらいで私の中で義母の誕生日が正確に確立したのは。

私の脳の働きがおかしいのでしょうね。思い込んだらなかなか拭えないって言うのは。

と言うわけで、今朝はちゃんと「お母さん、お誕生日おめでとうございます」と電話しました。

2月5日(明後日)が義父の3回忌なので、帰省します。

なのでプレゼントはその時に渡そうと思っています。(ストールです)



今夜、我が家の夕食は毎年同じですが、「海鮮恵方巻き」でした。

毎年夫が巻いてくれます。


 ehoumaki150203



6本巻いて、3本は夕方、娘の家に持って行きました。

今年も無病息災でありますように。。。



土日は、鍋料理でしたが、昨日はまたいつものように

野菜多めの献立でした。


kondate150131.jpg
4 CommentsPosted in 季節
 


プロフィール

sion          

Author:sion          
Breeze Lifeへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
