家族 | Breeze Life


-- --, --

久々の母娘ランチ

04 23, 2015
朝、娘から電話。

「今日、午前中用があって、仕事を休んだんだけど、家に来ない?」と。

娘は、休日に家族で我が家に来ることは再々あるものの

娘と二人っきりで話す機会が余りない私は、二つ返事でOKし

すぐに娘の家に。

車で15分くらいのところに娘の家はあります。

5月の節句も近いと言うことで、

庭には可愛らしい鯉のぼりが泳いでいました。

koinobori150423.jpg


リビングには、上の孫の初節句に贈った五月人形が飾られ

ダイニングには下の孫の初節句に贈った五月人形が・・・・

5gatuningyou1.jpg 


gogatuningyou2.jpg


一つの家に、2つの五月人形飾りです。

下の孫が、物心ついて、自分の人形がないって言うと可愛そうだから…と

娘の言葉に踊らされて、2つ目も買って贈ったのです。

今、5歳になった下の孫が、

「お兄ちゃんの五月人形には体がついているのに、

僕のは帽子だけしかない」ってすねるそうですが・・・^^


コーヒーを入れてもらって、しばらくおしゃべりをして

お昼はどこかに食べに行く?と誘いました。

musumenoie.jpg


以前、私が友人と行ったことのある古民家のお店は

きっと娘好みかな?と、

そこに行くことにしました。

ですが、予約もしていないのでダメかもしれないと

半分心配でした。

案の定、予約でいっぱいだったのですが、

2階の部屋を空けてくださってなんとか、食事ができることに。


娘は和モダンなインテリアと

お料理にも大満足で、携帯で次々写真を撮っていました。

もちろん、私も(^_^;)

nijinoan150423 (2)



2階は落ち着いた雰囲気でゆっくりできました。

結婚後も仕事を続けている娘とは、同じ市内に住んでいても、

なかなか二人で出かけることもできないでいます。

そのうち、孫たちが大きくなったら

娘と1泊でもいいから女二人旅に出かけたいな・・・と。

母のささやかな願いです。

8 CommentsPosted in 家族

姑との時間

04 20, 2015
先日、義母のところに行ってきました。

朝食の片づけを済ましたところで

夕食の献立を作り、義母にも夕食で食べてもらおうと

少しづつ容器に詰めて持って行くこにしました。

我が家は、焼き魚が主菜ですが、

義母の住んでいる所は電化のキッチンで、魚を焼くことができません。

なので、我が家の副菜のみをパックに詰めました。

卵焼きがすきなので、卵焼きも焼いて・・・^^

okazu4syu.jpg 

先日のパン教室で焼いた渦巻きアンパン、と「茅乃舎のだし」も


義母と会うのは先月、広島の義妹のところで会って以来です。

途中、車の中から何か買っていくものはないかと電話すると

先週、義妹と神戸の義兄とがそれぞれ来てくれて、足りないものは補充したので

今のところ間に合ってるとのこと。

「今日は○○子さん(私)が来てくれてなんだか千客万来よ」と嬉しそうな声。

義母の好きなお寿司を買って、12時ちょっと過ぎに到着しました。

昼食の後、お風呂掃除とか、部屋の掃除をと言いましたが

それはいいから、話しましょうと、腕を引っ張るので

コーヒーを淹れ、そこからおしゃべりに花が咲きました。

私と義母は不思議と気が合うのです。

話も合い、笑いのツボも同じなので、義母と二人でよく笑いました。

私達女学生みたいねって義母が言っていましたけど、ほんとそう。。

私も年齢差や姑と言う垣根を感じることなく、友人と同じレベルで話せます。

ただ一つ、持って行ったお寿司を、私は完食しましたが

義母は途中から「もうお腹いっぱい…」と残したこと、

やはりそこに年齢の差があったでしょうか。


次から次から話題が途絶えることなくよく喋り、よく笑いました。

結局、4時過ぎまでお喋りして、さすがに、帰宅時間も気になるので

ここで、義母の住まいを後にしました・・・。


お嫁に来る前から娘同様に可愛がってもらい、今もこうして実の母娘のように話せる

幸せな嫁だとつくづく思います。

私は、息子のお嫁さんとは普段余り会うことはできませんが

今の自分をお嫁さんに置き換えて、息子のお嫁さんとも

心地いい付き合いをしていきたいと思いました。



sumire.gif



物を増やさないと言うあの決心はどこへ行ったのでしょう。

真っ赤な小丼を買ってしまいました。

kodonburi.jpg


ちょっと大きめの小鉢代わりにも使えるかな?とか

卵かけご飯もいいな・・・とか。

理由は幾つでも付けられますね(^_^;)

あ。それから、ダックスフンドの箸置きも・・(^_^;)


hasioki.jpg


8 CommentsPosted in 家族

久しぶりに・・

03 15, 2015
お正月以来の家族の集まりでした。

1月は夫の体調が悪く、1月生まれの長男と、お嫁さんを祝う食事会も出来ず

2月もそれぞれの予定が合わないと言うことで集まれず

昨日は久しぶりの全家族がそろっての食事会でした。

遅ればせながら1月生まれの長男とお嫁さんを祝い、

3月生まれで10歳になった孫、そして、3月は娘夫婦の結婚記念日、

そして夫の誕生日と、これらすべてひっくるめてのお祝いをする食事会でした。

とは言っても、結局孫たちの希望に合わせたいつものメニューで、変わり映えはしません。  


kazokuzyokujikai1.jpg

birthdaycake.jpg

孫が生クリームが苦手なのでまたまたバターケーキを・・
小さい2つは、長男のところと、娘の家にお持ち帰り用


こんな風にちょくちょく集まれるのも3家族が近いところに住んでいるからできることです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




今日は夫と、次男を連れてドライブに出かけました。

比較的、暖かい1日でした。

秋吉台へのドライブも久しぶりでしたが

2月の山焼きの後で、緑は全くなく、黒焦げた大地と石灰岩。

岩がまるで墓石のように見え、日本一のカルスト台地ですが、


akiyosidai150315a.jpg


akiyosidai150315b.jpg


この時期はちょっと寂しい景色でした。

でも、これから新しい芽が吹き、夏に向けて美しい景色が戻るのもあと少しです。







10 CommentsPosted in 家族

女3人でかしましい、4人だと・・

03 07, 2015
女が3人集まるとかしましいなどと言いますし

現に、かしましい(姦)このような文字もあります。

私たち、姑、小姑2人、私の、4人の女性が集まって

話が弾んで、それはそれはにぎやかでした。

なにしろ、姦しいにひとつ女と言う文字が加わるのですから・・


広島を離れてもう30年近くなります。

が・・・この間、用事があったり、買い物などで

広島を訪れることは再々あります。

でも、その時はいつも夫が運転しているので

私はなかなか地理が覚えられません。

そんな中で、この度の義妹の家には

迷いながらやっと着いたという感じです。

義妹宅の住所をメモしておけばよかった・・・

住所がわかればカーナビが連れて行ってくれますから。

でも、なぜか私は義妹の家の地理を覚えていると妙な自信があったのです。

ですが、年月とともに、地理は変わっていくものですね。

マンションが建っていたり、道が広くなっていたり

私の記憶は全く役に立たないものでした。



何とか、たどり着き、お昼はみんなでお好み焼き屋さんへ行きました。


okonomiyaki150306.jpg



久しぶりにお店で食べる広島風お好み焼き、美味しかったです。

妹の家は2階家を壊して、新たに平屋の家に建て替えたのですが

すごく機能的で、住みやすい間取りになっていました。


diningkitchen.jpg



つくづく、25年近くなる我が家がすごく古びているような感じに思えました。


夜は、甥っ子と、お嫁さんが作ってくれた夕食をいただき

ワインとお喋りで夜が更けました。

enkai.jpg



義母も元気で最後まで付き合ってくれました。


hahaimouto150306.jpg



今日、義母は上の義妹と一緒にカープ対ヤクルト戦を観に行くということで

ちょっと小雨模様で心配しましたが、元気に出かけていきました。

スポーツ観戦が大好きな94歳のおばあちゃん

「今日は誰が投げるのかしら」

なんて言っていましたけど、実は大のジャイアンツファンなんです。

今日だけはカープファン、カープ女子になりきるようです。


義妹たちと、今度は旅行に・・という約束で、私は帰宅の途に就きました。



8 CommentsPosted in 家族

ちょっと行ってきます。

03 05, 2015
今日、義母が広島の義妹(母にとっては次女)のところに遊びに行ってくると連絡があり

〇〇子さんも来ない?と誘ってくれました。

昨年秋に家を建て替えた義妹の家をまだ見ていなかったので

ちょうどいい機会でしたし、次男もいないの日なので私も行くことにしました。

もう一人の義妹(長女)も「私も行くわ」と言うことで

嫁、姑、小姑と、女4人が合流することになりました。

義姉は神戸に住んでいるのでちょっと急には来られませんが…


と言うことで、今日は朝から、義妹たちが好きなバターケーキを焼くことに。

なんだか、いつもいつもこのケーキばっかりブログにアップしている感じです。


buttercake150305.jpg

昨日友人が持って来てくれたアレンジフラワー
テーブルが華やぎます。




お雛祭りには、我が家の献立に何の変化もなく、いつものおかずでした。

せめて桜餅でも作ればよかった・・・と反省しましたが、

その桜餅もケーキと一緒に明日持って行こうと思い、夜になって作ることを思い立ちました。

きっと義母が喜んでくれるだろうな。。と、そんなことを思いながら。

sakuramoti150305.jpg



世間で言う、嫁姑、小姑と言う縛りみたいなものがない私たち

一人っ子で育った私には、嬉しい姉妹たちです。

バターケーキを箱に詰め、桜餅はタッパーに詰め準備完了。


temiyage1503.jpg


明日の夜は、話に花が咲いて夜が更けるまで話が弾むことでしょう。







ilastkitchen.jpg

カロリー控えめ料理

kondate150302.jpg


kondate150303.jpg

ちょっとカロリーオーバー
ま、こんな日があってもいいかな

4 CommentsPosted in 家族
 


プロフィール

sion          

Author:sion          
Breeze Lifeへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
