日常 | Breeze Life


-- --, --

築25年の家

04 11, 2015
夫の転勤と共にこの地に住んで足かけ25年。

夫の両親がこの県に住んでいると言うこともあり

広島の家を処分して、新たにこの地に家を持ちました。

この間にも、夫が単身で転勤があったり、子供たちの受験、卒業を繰り返し

それぞれ結婚してこの家を出ていきました。

このように、子供たちの成長と共にこの家も年月を重ねての25年でした。

そして、私も25歳の歳を重ねました。(あの頃は若かった~)

次男の学校の送迎や

、次男にまつわるいろいろな活動で忙しく日々を過ごしてきた日が

今、懐かしく思い出されます。


denado.jpg


先日、ハウスメーカーから点検に行きたいと言う話があり、

今日、ハウスメーカーの人が来られて、

屋根、屋根裏、外壁、床下等々診ていきました。

家は25年の歳月なりに、そこそこくたびれて来たものの

特別、悪いところもなかったようですが・・・

後日、また提案書をお送りしますとのことで帰っていきました。

この点検も、リフォームと言う、次へのステップにつなげるものなのかもしれません。

外壁等は10年前に塗り直し、水回りもリフォームして

部分部分はケアしてきましたが、ここでまた新たにリフォームは考えてなくて。

娘夫婦は7年前に自分たちの家を建てましたし、

長男も今はお嫁さんのお母さんの家の近くに住んでいて

将来、この家には住む気がないようなので、

この家も、私たちの代で終わり。。。と思ったら

なおさら、あえてリフォームする気持ちも今のとこと考えられませんが・・・

さて、メーカーは、どのような提案をしてくるのでしょう。


sumire.gif



この写真見てください、ちょっと悲しい写真。

先日垣根と庭木の剪定に植木屋さんが入りましたが

その時踏み倒された「スノーフレイク」と「花ニラ」です。

ちょっとひどいですよね。

花がかわいそう。

suno-hureikutohananira.jpg 



煮豆を作りすぎて、冷凍していましたが

それをパウンドケーキの材料に混ぜ込んで焼きました。

昨日焼き立てを食べたときより、今日のほうが美味しかったです。


nimamecake.jpg



8 CommentsPosted in 日常

春の一日

03 30, 2015
桜の開花を聞く頃となりました。

春の便りと共に毎年送られてくる「イカナゴのくぎ煮」

今年も届きました。

kugini1503.jpg


と、言うか、ずいぶん前に義母の元へ届いてはいたのです。

神戸の義兄が毎月義母のところに帰ってくるのですが

3月の中ごろに私たち弟妹家用にと

義姉の作った「イカナゴのくぎ煮」を

母のところに持って来てくれていたのでした。

ところが、なかなか取に行けなくて

やっと先日、義母のところに取に行ったと言うわけです。

小さいイカナゴと、少し大きめのイカナゴの

2種類のイカナゴのくぎ煮を届けてくれるのですが

毎年10キロのイカナゴを調理すると聞いています。

重労働でしょうに、もう何十年も続いていて

義姉には本当に心から感謝の気持ちです。



そんな春の行事と共に

孫にも春休みがやって来ました。

今日は一日、我が家で過ごしました。

さっそく、パンを焼いてほしいという注文で

チョコレート味の「チョコクランツ」と、「ジャムパン」を焼くことに。


chocokranz.jpg

jampan.jpg

学校の様子や、サッカーの練習の話など

まだまだ、おばあちゃん子で、よく話してくれます。

これもあと少しかな?

そのうち、中学校にでも入ると照れて話もしてくれなくなるのかな。


mago150330.jpg


夕方になって、家まで送っていき、楽しい一日は終わりました。

楽しい一日だったはずの私、夕食後、ちょっとソファに横になると

そのまま寝入ってしまったようです。

やはり疲れたのですね~。

孫10歳、私もあれから10歳年齢を加えたわけですから

体力の衰えをはぬぐえませんね。

8 CommentsPosted in 日常

フェイクグリーン

03 26, 2015
本日、10日間の治療を終えて、夫が退院しました。

不安は残りますが、それでもなんとか一安心しました。

ご心配ありがとうございました。
sumire.gif

さて、話題を変えて、

室内の植物のことです。

リビングの窓ぎわには観葉植物や、花の鉢を置いて楽しんでいますが

窓側ではない壁の部分には植物を置いても太陽光を直接浴びることができないので

フェイクグリーンを利用したりしています。

特に、水がこぼれたりすると困る場所は、

このフェイクグリーンが最適です。

fakegreen.jpg



ニトリで購入したこのフェイクグリーン、ちょっと見ただけでは

フェイクさを感じさせないくらい見事に出来ています。

葉先にはちょっと枯れかかったような黄色っぽいあしらいがなされ

いかにも生きているっって感じです。

造花はあまり好きではありませんが、このフェイクグリーンは気に入っています。

ところが、先日近くのスーパーで見かけたこの植物

kinrenka2.jpg



ちょっと蓮の葉のような可愛らしい植物です。

158円と言う価格にも惹かれ買ってきました。

ニトリのフェイクが380円だったかな?

半分以下の価格で、この生きている瑞々し感は嬉しいです。

ニトリのフェイクグリーンと交代です。

電話機の傍に置くことにしました。


kinrenka1.jpg



時々、お日様にも当てて上げよう。

なんだか小さなトトロでも出てきそう・・な~んて

おばさんの乙女チックさも生まれます^^



先日のパッチワークで使った端布が残ったので

キッチンのメランルージュを覆う布にパッチワークをアップリケで。


meranruju.jpg


3パターンしか作れませんでしたが

これまでの百均のランチョンマットで覆っていた時よりかわいくなったかな?



6 CommentsPosted in 日常

目覚め

03 24, 2015
二年前の年末。

友人からシュトーレンのお礼にと貰ったミニ胡蝶蘭。

小さな鉢に二つ三つ花を付けた可愛らしい胡蝶蘭でした。

キッチンの対面カウンターに置いて、毎日眺めていました。

炊事をしながら眺めるには鉢もちょうどいい大きさでした。

胡蝶蘭は花もちがいいので我が家もよく買う花鉢ですが

咲き終えて、次の年に咲かせたことがありません。

この胡蝶蘭も3ヶ月くらいで花も終わり、葉っぱだけになってしまったので

ネットの胡蝶蘭の手入れを参考にして咲き終えた花の茎を切りました。

そのままカウンターに置いたままにして、時々水遣りをしながら時を過ぎていきました。


次の年になっても切り終えた茎から花芽も見えず

やっぱり胡蝶蘭は育てるのが難しいのだ・・・・と自分で納得していました。

それでも葉っぱは青々として、「生きているよ」と主張しているかのようでした。

そのまま2年が経ち、昨年末にも何の変化も見られなかったのです。

そして・・・

つい先日のことです、水仕事をしながらふと見ると

胡蝶蘭の先に丸い蕾が3~4個。

わぁ~花が付いた~~と大感激。

それから鉢の置き場所を出窓に移しました。

ここ数日の暖かい陽だまりで、すくすく花芽は育ち

ついに咲きました~♪

「私は生きていたんだよ」そう言ってるのかな?

2年目の目覚めです。

嬉しい春です。

kotyouran150324b.jpg kotyouran150324a.jpg





先日のパッチワーク。

出来上がりました。


tablebasket.jpg

patchworkcover.jpg



有り合わせの布をつないだだけのものですが

達成感があります。(ちょっと大げさですね)



今また、残った布を寄せ集め、もう一枚に取り掛かっています。

やり始めると結構はまるタイプです(-_-;)
6 CommentsPosted in 日常

時間つぶしの針仕事

03 21, 2015
このところめっきり春の陽気になりました。

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものです。

土手に土筆の写真を撮りに行きましたが、すでに茶色くなっていました。

代わりに可愛らしい花を撮ってきました。

オオイヌノフグリと、ハコベラです。

harunokusabana150315.jpg


今週初めから夫が入院し

生活のリズムが少し変わりました。

入院と書く驚かれるかもしれませんが

ただの検査入院ですのでご心配いただくほどのことではありませんので…

10日くらいと言うことなので、来週半ばには退院できると言うことです。

私も毎日午後から病院に面会に出かけたりしていますが

本人はいたって元気です。

一日2回の点滴位のもので、歩けますし、パソコンを持ち込んで

仕事をしたりしています。

私が行ったからといって、特別することもなく

掛かってきた電話の伝言や、受信したFAXを持参することくらいです。

来週半ばには帰ってきますので、生活リズムもその頃には戻るでしょう。


byouinnhe150320.jpg

今日持って行った、揚げだし豆腐と
リンゴとイチゴ
病院の食事だけでいいって言われますが・・・・
果物は喜んでいます。


そんな中、布の端切れを見つけたのでパッチワークをすることにしましたが、

布がたくさんあるわけでもないので

パターン型を取るほどでもなく、ただただ四角をつなげています。


patchwork.jpg



食卓テーブルの上に

コーヒーの容器や、紅茶、日本茶の茶筒などが入った籠を置いていて

これに、今はランチョンマットを上から被せているのですが

ランチョンマットの代わりに、このパッチワークが出来上がったら使おうかと・・

夫のいない間の時間を、針仕事で時間つぶしです。



4 CommentsPosted in 日常
 


プロフィール

sion          

Author:sion          
Breeze Lifeへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
