趣味 | Breeze Life


-- --, --

やっぱりお断りしよう・・

09 10, 2012

ピアノを習い始めたのが

今から3年前の7月。

長男が習っている先生に私もお願いすることになったのが始まり。

全く弾けない私が、ボケ防止だ、老後の趣味に・・

な~んて、思いついて始めたのでした。

あの不器用な長男があれほど弾けるのだから

私だって・・という思い上がりが後押しをしたのです。


piano10.jpg 

自分用にピアノも買ったのですけど・・。

ピアノの横に飾っている絵は
ネットのお友達でプロの絵かきさんからいただいたもの
大事にしています。




結果、2年前の発表会ではさんざんの結果、大恥をかきました。

それから、自分の能力はここが限界だな・・・と感じるようになり

それでも3年続いたのは、先生に申し訳無いと言う思いと

長男に対しての見栄があったからでしょう。

今年の5月、家庭でいろいろなことがあり、ピアノをお休みすることが続いたので

少しお休みをいただくことにしました。

これが、私にとっては格好のやめるきっかけになったように思います。

7月の長男の結婚式で、先生がピアノを弾いて下さいました。

先生のお席までご挨拶に行き、私のピアノの方はもう少し休ませて下さい。

また、ご連絡致します・・・・・って、お話ししたものの

未だ連絡もしていないというか、

私自身、すでにピアノへの興味も薄れてきて しまっているのです。

今もピアノに通っている長男からは

「母さん、11月に発表会だから今から頑張ってみれば?」と言われるけれど、

発表会と聞いただけで2年前の大失敗がよみがえり

ひとつのトラウマになっている私にはとうてい無理無理。。



やっぱり、ちゃんとお断りした方がいいだろうな・・と。

そんなことを思う今日この頃です。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



今日、友人のお家に遊びに行き、

一緒にケーキを焼きました。

以前習った「マルグリット」という、芳香なケーキです。

家に持って帰ったものの

ダイエット、忘れそう・・・


Margueritte2.jpg 


8 CommentsPosted in 趣味

私を悩ませること・・

02 29, 2012

ピアノを始めて今年の夏で満3年を迎える。

そもそも、始めようとしたきっかけは自分の楽しみのひとつにと言う想いと

これから先のボケ封じ対策?に(;^_^A

手先を使うと脳にいいと聞き、楽しみと将来に向けての鍛練も兼ね

一挙両得と思ったから。

そして、何よりも弾みになったのは

あの不器用な息子に出来ているんだから私に出来ないわけはない

という思い上がりだった。

息子とは同じ先生に習っていて、息子は以前他の教室に通っていたが

2年前から今の教室に変わったのです。

それと同時に私も一緒に入会したというわけで・・

なので、息子のピアノレベルは私にはとても追いつけないところまで進んでいる。

意外に、上手い・・・。(親ばか)


子どもの頃、娘にはエレクトーンを習わせたが、男の子だからと息子には運動面を重視した。

もしかしたら、子どもの頃から習いたかったのかな?と今さらながら思う。


で、本題だけれど

私のピアノの成果は2年半になるけれど一向に進歩が見られず

毎週水曜日が億劫になる。

やめようか・・・と思うこの頃なのだけれど

息子に「母さん、ピアノをやめたいんだけど・・・」というと

「どうして?やめたらそれこそもう弾かなくなってしまうよ」と言われた。

確かに、そうかもしれない・・・

習い始めたことで、息子の部屋にある電子ピアノとは別に、

自分用の電子ピアノも購入した。

リビングにデンと置いてある。 


piano120229.jpg



それも、結局ただの飾り物になるに違いないな・・・

先生はとてもいい先生で、決して叱ることもなく
 
温かい目でこの劣等生を見てくださる。

それがかえって、私自身のプレッシャーになっている。

先生に申訳ないと思ってしまう。

あ~~、今日もまたピアノの日です・・・

子どもたちに、「一度やり始めたことを途中で投げ出すんじゃない」と言って育てた私

今、「負うた子に教えられ」「老いては子に従え」状態かな??





昨夜の一品

おかずの定番「筑前煮」

家族の大好物です。


tikuzenni2.jpg 



tikuzenni.jpg 





12 CommentsPosted in 趣味

アンニュイ・・

11 30, 2011
今日はピアノ教室の日でした。

これから先の楽しみにと、ピアノを始めようと思い立ったのが

2年前の夏でした。


piano.jpg




昨年は思い出したくもないほど恥ずかしい発表会もありました。

2年経っても一向に私のピアノは上達しません。

色白で華奢で、フランス人形のような先生は

私の娘くらいの年頃・・レースのように繊細でとても優しい人。

だからでしょうか、まったく叱られたこともなく・・。

いつもにこやかに見守ってくださる感じです。

それが上達しない理由だと言うつもりはありません。

あくまでも私のやる気ですね。

今は「ジムノペディ No.1」







ご存じの方も多いでしょうが・・

私はこの曲を知らなかったので、何とアンニュイな曲調だろう・・と

好きになれなかったのですが・・

やはり、そんなことですから、もうこの曲を長く弾いています。

今年中には先生に終了のお印をもらわなくてはと

先ほどまで練習をしていました。

ボケ予防と、老後の楽しみにと始めたピアノですが

今は私の生活の中でずっしりと重い部分を占めています。

でも、投げ出したりしません。

自分で好きな曲が自由に弾ける事を目標に・・



夕飯は「餃子」でした。

何年か前に厨房に入ろう派の夫に伝授し

今や、夫に免許皆伝を与え、すっかり夫の得意メニューですが

今日は私が久々に作って見ました。

やっぱり夫の方が上手かも・・・


gyuoza.jpg


gyouza2.jpg 




2 CommentsPosted in 趣味
 


プロフィール

sion          

Author:sion          
Breeze Lifeへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
