花 | Breeze Life


-- --, --

好きな色・・

09 27, 2014

私の好きな花の色は白やブルー系、と以前も書いたようが気がします。

したがって、我が家の庭には白やブルー系の花が多いです。

そんな私の趣向を知っている夫が先日くれた胡蝶蘭の花。

なんと・・・・紫色の胡蝶蘭。


kotyouran140919.jpg



ピンクや、黄色の胡蝶蘭は園芸店で見たことがありますが

紫の胡蝶蘭って、初めて見ました。

わぁ~珍しい色の胡蝶蘭ね~と、その時は単純に喜んだのです。

でも、これまで見たこともない色なので、新種???と思って、さっそくネットで調べてみました。

で、わかったのは、特殊な技術で染められたものだと言うことでした。

品種改良とかではなく、人工的に染めた花?

なんだか、ちょっと釈然としなくて・・・・



改良と、人工的に染めると言うことの違い。

元は白色だったのです。

白でも十分高貴で美しいはずの花なのにな・・

あなたには白の胡蝶蘭と言うプライドもあったはずよね?と

そんな思いで毎日見ています。


でも、よく考えたら、人間の髪の色だって、黒い髪をブラウンに染め替えたり

私の様に、白髪が出てくると、それを隠すように、色を染めたり…

それと、同じかな?

ん~~、でもやっぱり違うような気がします。

人が髪の色を染めるのはあくまでも自分の意思。

だけど、この胡蝶蘭の場合ある種、人間のエゴによって、染められてしまったような気がします。

染めるのではなくて、将来、紫色が出るような品種改良ができるといいのですが・・


ガレージの横に無造作に咲いている朝顔の花です。

これも、夫が私の好きな色と言うことで種をまいたものです。


9月も終わりだと言うのにまだ毎日花を咲かせています。

薄いブルーの、いかにも涼しげな朝顔。


asagao140926.jpg



青い花色として咲いている朝顔と、人の好みに染められた胡蝶蘭の話でした。

6 CommentsPosted in

楽しい時間でした♪

01 21, 2014
ショッピングセンターでの催しで

アレンジフラワー教室を開きますと言うニュースを見つけたので

直ぐに電話をしてみました。

締切日が近かったので、きっともう定員になっているかもしれないと

半ば、諦め気味でしたが

意外にも、電話の向こうで「はい、大丈夫ですよ」との答え。

ラッキー♪と、その日を待ちました。

ショッピングセンター内の空き店舗スペースで行われた一日教室。

若い人から、私くらいの人7~8人位の参加でした。

先生から、お花と、花器をもらって

見本を見ながら生け、あとは先生に見ていただくという

簡単な授業でした。

見本を見ながらですが、みなさんそれそれの個性があります。

先生が一点づつ見ながら、決して注意とか、けなすことなく

個性を褒めてくださって、そんなふうに見ると

参加した人それぞれみな素敵なアレンジに見えました。

arrangementflower2.jpg 



生花は結婚前に少し習っただけで、あれからもう何十年も経ているので

今では自己流で挿していましたが

今回のアレンジで、また花を習う楽しみをもらいました。

不定期な講座なので、次回はいつかわかりませんが

また、参加してみたいな・・と思っています。

家に帰って早速玄関に飾りました。



arrangementflower.jpg




ところで、このお花、花、花器、そして授業料も含めて

800円でした(*´∀`*)


ninjinsin2.gif 



bentou140120.jpg 

1月20日のお弁当

(卵焼き/鮭の塩焼き/豚肉の生姜焼き/イカとレタスの酢味噌和え/もやしの炒め物)


◆最後まで読んでいただき、ありがとうございました◆


0 CommentsPosted in

華やかな薔薇と、地味な庭の花と

05 26, 2013
この季節、あっちこっちのバラ園はj花見客でいっぱいです。

そんな中に交じって、私も友人と行ってきました。

駐車場から園内に入るや既にバラの香りが辺りに漂います。

色とりどり、いろんな種類のバラ・・

バラの種類には驚きます。


wakibaraen2.jpg 


 wakibaraen3.jpg














華やかなバラとは打って変わって

この時期になると忘れずに咲いてくれるちょっと地味目の花

シランと三寸アヤメです。

シランも三寸アヤメも毎年増えています。

siran130526.jpg


sanzunayame130526.jpg 
芝生のあっちこっちに咲いています。
Posted in

5月の散策「バラ園」へ

05 23, 2012

友人とバラ園へ行く約束をしたものの

なんだか怪しいお天気でした。

予報では晴れマークなのに・・・と

雨が降らないことを祈っていざ出発。

家から車で1時間ほど走ったところに目的のバラ園があります。




到着したところ、門扉には「本日休園」となっているではありませんか。

でも、バラ園自体は門の横から入れました。

結局、園内の売店が休業しているだけで、バラの花たちは元気に迎えてくれました。

以下、今日撮ったほんの一部のバラです。



roasegarden2.jpg



roasegarden1.jpg




roasegarden3.jpg 



roasegarden5.jpg 

今日一番気に入ったバラの花。

花びらの形がハート型に見えます。

しあわせな気分です。





曇りのお天気でしたが、以外にそれが功を奏しました。

お天気だったら暑かったでしょうね。

陽射しも私にとっては大敵です。


帰り、お出かけのお決まりはランチ・・

町の中心を流れる川の側にある小さないレストラン。

以前、テレビの情報番組で見たので、チェックしていました。

メニューはあまりなくて・・・

カレーランチと、デザート。


lunch201205023.jpg


lunch2012523.jpg



美味しくいただきました。

10 CommentsPosted in

コスモス畑で・・

10 23, 2011



お昼前からコスモスを見に出かけました。

今年は秋桜の写真も撮れないかな~と思っていたのですが

急にottoが行って見ようかというので

慌ててカメラを持って出掛けました。

コスモスは背が高いので、どうしてもある時期から倒れてきます。

それでも花の方はまだまだ可憐に咲いていました。

今日は写真ブログと言うことで

ここから先は写真のみのアップです。




kosimosu6.jpg 





kosumosu3.jpg 





kosumosu4.jpg 





kosumosu5.jpg 





kosumosu6.jpg 






kosumosu1.jpg 






kosumosu2.jpg 






8 CommentsPosted in
 


プロフィール

sion          

Author:sion          
Breeze Lifeへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
