手作り | Breeze Life


-- --, --

ひらめきを形に・・・

03 12, 2015
我が家のキッチンには

流しの反対側に調理台があります。

ここに、コーヒーメーカー、炊飯ジャー、ミキサー、

メランルージュ(お菓子用攪拌器)が並んでいました。

現在は、エスプレッソコーヒーメーカーは使わなくなったのでしまい込み、

炊飯ジャーはガスオーブンの横に置き

調理台にはミキサーと、メランルージュだけが置いてあり、

パンやお菓子はこの台の上で作っています。

そんなふうに、調理台自体は便利に使用しているのですが、

上の部分の空間が何かに使えないかといつも気になっていました。


kitchenspace.jpg

棚が付けられるといいのだけど・・・と。

ですが、棚を付けるとなると、壁に釘を打ち付けたりで傷がつきます。

壁にくぎを打ち込まないで、棚を作る方法を悶々と考えていたのでした。

そこでひらめいたのが、

調理台の幅を計り、それと同じ寸法に板をカット、長い板に足を付けるため棚の高さの

板を長い板に金具で止める。(両端とも)そして、それを調理台にはめ込むと棚の完成。


kitchen2015-3b.jpg

 
          
棚板と足の部分にL字型の金具を付けて棚にしました。




簡単な作り方ですが、調理台の幅ピッタリにしているので、棚がぐらぐらしない。

そして、その棚の足の部分にもう一枚幅の小さい棚板を金具でくっつける。

とても大工仕事なんて大きなことは言えませんが、でも一応2段の棚ができました。

kitchen201503a.jpg 

幅の狭い棚には普段使いのコーヒーカップを並べました。


 
                    
これだと、窓をふさがないので、外の明かりもしっかり入ります。

そして、夏などは窓を開けて外出しても、泥棒にも入りずらいかな?

ただ、一点、失敗したな~って思うのが

上の食器棚の下部についている照明が一段目の棚で遮断されてしまいました。




kitchen201503c.jpg


このように、照明は一段目の棚だけを照らし

棚板があるため、下の作業台までは光が届きません。

夜の作業では手元がちょっと暗いかな?

ですが、全般的には我ながらいいアイディアと満足しています。

ひらめいたらすぐに実行、これもB型の特性でしょうか・・・・(-_-;)





ilastkitchen.jpg 


カロリー控えめの食事
kondate150309.jpg
矢印

餃子は家族3人分です。

コミュニケーションのツールみたいなもの

02 14, 2015
2月14日は「バレンタインデー」

その深い意味はどうあれ

我が家にとってはこれもコミュニケーションのひとつみたいなもの。

特別の意味もなく、要は挨拶みたいなものかな?

半分惰性と言えば惰性かもしれない。

この日が来ると、娘は父親に、弟に、兄にと。

それぞれ、チョコレートをプレゼントします。

私は、夫に、二人の息子に、そして娘の婿に、孫に・・・と

チョコは買いませんが、毎年気持ちほどのお菓子を焼いてそれぞれに贈っています。

今年も、ささやかなチョコバターケーキを焼きました。

valentinecake150213.jpg


たまたまこの日、ご近所さんから頂き物をしたので

そちらにもと、一つ多めにケーキを焼き、お届けしました。

が・・・・後で、我が家分を試食してみるとちょっとパサパサ?

予定より一個増えた分、自分で、レシピをアレンジしたので、粉が多かったかな?

家族には仕方ないとしても、ご近所さんに持って行くんじゃなかった(恥)ちょっと後悔。

夫には焼酎、息子、婿、孫たちには、ケーキに靴下をそれぞれ付けてプレゼントしました。

最近夫が体調を崩したこともあって、お正月の後、我が家で集まることがなく

コミュニケーション不足でしたが、このバレンタインデーが、よい機会になりました。

valentinechoco.jpg

夫と二男がもらったチョコ


sumire.gif


話は変わりますが。。

これ、連続テレビ小説でお馴染みになった「〇ッカ〇ヰスキーです。


whisky.jpg


5本もいただいて飲めるかしら・・・・(笑)

というのは冗談で、これ1本が50mlのミニボトルなんです^^

かわいいでしょう?


ilastkitchen.gif


本日のカロリー控えめ夕食

kondate150213.jpg







最後の収穫とジャム作り

09 22, 2014
ブルーベリーの木にまだ採り切れなかった実がついています。

すっかり涼しくなって、ブルーベリーももう終わりだな…と思いながら摘み取りました。

実に指が触れただけで摘むのを待っていたかのようにポロポロっと落ちてきます。

一通り摘み取りました。


syuukaku140920.jpg 

ミニトマトも最後の収穫かな?



よく見るとまだ結構実が残っていますが

これは、いつも来るヒヨドリに任せましょう。


blueberry140920.jpg




テレビショッピングでブルーベリーが目にいいと、

ブルーベリーのサプリメントを宣伝しているのを見たことがあります。

ほんとかな~といつも思いながら見ていたのですが

サプリメントじゃなくて、実際のブルーベリーそのものも目にいいのかな?

そんなことを思って数年前にこの木を植えたのでした。

結果、毎日数粒ヨーグルトに入れたりして食べていましたが

それではなかなかはかどらないので、結局冷凍したり、ジャムにしたりしています。


先日神戸の義兄と老眼の話になったとき、

義兄はブルーベリーのサプリメントを飲んでると言っていました。

そのことを、思い出して、ジャムを作って送ってあげようと思いつきました。

たくさん作っても一度に食べきれないので、


syuukaku-2140920.jpg


収穫した320gと、前に収穫して冷凍保存している中から300gほどプラスして

ジャムを作りました。

煮沸消毒した瓶に詰め、瓶の蓋をする前に、沸騰したお湯でしばらく煮て

中の抜気をしたので、十分に日持ちもします。

blueberryjam140920.jpg


箱の中に何か他に美味しいものも一緒に詰め込んで

明日にでも送ります。









DIYデビュー

08 25, 2014
今日は少し気分の重い日でした。

憂鬱で何もする気がおきない一日でした。

こんな日は、美容院で髪の毛をバッサリ切ってショートヘアーに…

そう思っていたら、今日は月曜日。

あ~、曜日も味方してくれず…

と、落ち込んでいたけれど、やはり動かなきゃ…と

夕方からボチボチ・・



★☆★☆  ★☆★☆  ★☆★☆  ★☆★☆  ★☆★☆



さて、昨日の日曜日は一日張り切っていました。

最近、女子の日曜大工が流行っているとか。

キッチンのガステーブルの周りが以前から気になっていたので

ホームセンターで、木板を買い、小さな棚を作ることにしました。

とは言っても、中学生の工作のような簡単な棚です。

でも、自作って言うところに満足感があるのです^^

kitchenbox1.jpg

kitchenbox2.jpg 

流し台が壁より少し出っ張っているので
置いたとき、壁にぴたりとくっつかないので出っ張った部分の幅を
カットしました。


電気のこぎり、電動ドリル&ドライバーもあったのですが

以前買った電動糸鋸盤が倉庫にも見当たらず、結局、四角四面の棚になってしまいました。

それでも、自分が作ったのですから満足満足としましょう。

このままでは汚れが染みつくので、ニスを塗って…と思いましたが

あいにくの天気で、乾かないだろうと思い、ニスは後日にと言うことで。

流し台の横に置いてみました。

ピッタリ!^^

kitchenbox3.jpg 

タイルに穴をあける勇気がなかったので
吊るさず、置き型にしたので
転倒防止のために突っ張り棒で・・・・・^^



ここでも自画自賛です。

私も女子のDIYデビューです^^



gastable.jpg



ガステーブルの周りが少しすっきり・・・

梅味噌が出来上がって・・

07 07, 2014
先日から、貰った青梅を使って

何種類かの保存食を作っていましたが

最後の梅味噌が出来上がりました。

最初に見たレシピでは1ヶ月と書いてありましたが

別のレシピでは、そこまで待たないで梅味噌の完成とあり

それじゃ、我が家も完成にしようと梅の実を味噌の中から取り出しました。

真ん丸だった青梅がしわしわになり、固くなっていました。


umemisotane.jpg



すっかりエキスは味噌の方に移っているだろう、

勝手な判断で、熟成終了としました。

この後の作業として、実と種とに分けて、実はプロセッサーで細かくして

味噌に混ぜるとありましたが

梅の実を食べてみると、実がすっかり固くなり、

皮と種って感じでした。

皮の部分をちぎって口に入れると「わぁ~苦い!!」

これを入れたら、味噌全体が苦くなると判断して、

梅の実は捨てることにしました。


umemiso140705.jpg



午後、友人が太いキュウリと、インゲンマメ、、ピーマンを持って来てくれたので

出来立ての梅味噌を1瓶、持って帰ってもらいました。

このキュウリ、梅味噌で食べてもいいかも…

それにしても太いなぁ~、 

先日の我が家のキュウリの比じゃないくらい太いキュウリです。

itadakimonoyasai-a.jpg


夜は、鶏肉と冷蔵庫の野菜をいためてお醤油を少し加えた梅味噌を絡めてみました。

美味しい!! 



torinoumemisoitame-1.jpg



これは色々な調理に使えそうと、ちょっと嬉しくなりました。


台風8号、相当大きいみたいです。

今週半ば以降、こちら地方に来そうです。

昨夜からの雨で、今日は大雨、洪水、土砂災害警報が出ています。

みなさまのところもお気を付け下さい。



 


プロフィール

sion          

Author:sion          
Breeze Lifeへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
