親子 | Breeze Life


-- --, --

娘との時間

02 18, 2014
最近背中を痛めて病院に行っています。

午前中、あまり早いと患者が多くて待つようなので

受付時間締切少し前に行くようにしているのですが

病院に向かっている時、娘から電話が入りました。

今日は娘も病院に行くので休暇を取ったとのこと

「久しぶりにお昼ご飯食べに行かない」?ということでした。

私の病院の方が時間が掛かってしまい、遠くには行けなくなって

結局娘の家の近くのトンカツ屋さんで

お昼を食べることになりました。


娘と二人っきりで外でのランチは久しぶりです。

いつも孫たちと一緒なので、落ち着いて話ができないのです。

私たち夫婦の将来のこと、孫の学校の話、娘の仕事の話などなど

トンカツは家ではあまり作らないので、久しぶりで美味しかったです。

キャベツのおかわりや、ご飯のおかわりもできますが

さすがにご飯のおかわりはしませんでした。でも、キャベツはしっかりおかわりしました^^

話に夢中になって、写真を写すのをすっかり忘れていました。



食後、お茶を飲みにと誘いましたが

娘の家でお茶をしようということでそのまま娘の家に・・


teatime140217.jpg




まもなくして、孫が学校から帰ってきました。

私の車があったので、「わぁ~お婆ちゃんだ~」と言って玄関で叫んでいました。

ほんと可愛い!(婆バカです)

いつも、我が家に来るときは、普段着なので、子供っぽく思っていましたが

学生服を着ている姿は、さすが今春4年生になるお兄ちゃんだなって思いました。


mago140217.jpg 

 写真を撮ってあげるって言うと
仁王立ちで・・・



仕事を持っている娘なので、なかなかゆっくり話すことができないのですが

久しぶりに娘と一緒に時間を過ごせていい一日でした。

そのうち、二人で温泉にでも行こうね、と話しました。

私にとっての楽しみがひとつ増えました。



先日の検査で、コレステロール値が上がっていた夫。

やはり、お酒も控え、食べ物も少し気をつけましょうということになり

ここ数日から、白米を玄米にし、おかずも野菜中心にして、青魚を積極的に取るよう心がけ

卵は✖、お肉も少し控えて・・・・

最近は地味な食事になりました。


musitara.jpg 

NHKきょうの料理を参考に「タラの蒸し物」

hijikinosyougani.jpg 

NHKきょうの料理を参考に「ひじきのしょうが煮」



昨日のお弁当


bentou140217.jpg 

コレステロール値を下げるために卵は控えることにしました。

玄米ご飯のおむすび/梅干

イワシの一夜干し/ほうれん草とベーコンの炒めもの/千切り大根

大根と牛すじの煮込み(前夜のおかず)











8 CommentsPosted in 親子

次代は時を越えて・・

11 14, 2011


久しぶりに娘家族と夕食を囲みました。

私たち家族4人と、娘と婿、そして2歳、6歳の孫の計8人。

そもそも、10月生まれの婿の誕生祝いをしようとしていたのに

なかなかお互いの家の都合が合わず、そんなこんなを過ごしていたら

11月は娘の誕生日。

それなら二人合同の誕生祝いにしようと、今日の食事会となった訳です。

にぎやかなのは言うまでもなく、楽しい食事会でした。

娘が二人の子を持つ一人前の母親となった姿に

娘たちを育てた遠い日の私を重ねて当時を思い出しました。


image22.jpg




娘はすでに、この私を越え人生を生きているなと感じました。

それは嬉しい事のはずなのに、なぜか少し寂しい様な気持ちだったり。





夏に植えたフウセンカズラ。

蔓ものだからと、朝顔の横に間借りして育てたのです。

そのせいか、なかなか実が付かず

このまま枯れていくのかな~?と思っていたら

遅咲きの白い花が着き


huusenkzura.jpg



可愛らしい緑の風船がぶら下がりました。

秋も深まり、風船は緑から茶色にかわり

手で揉むと中から小さな種が出てきました。

可愛いハート柄の種です。



huusenkkazuratane.jpg

ハート柄の種は

来年芽を出し花を咲かせ

そして、またハート柄の種へと繋いでいくのですね。








Posted in 親子
 


プロフィール

sion          

Author:sion          
Breeze Lifeへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
