老後 | Breeze Life


-- --, --

老いを身近に感じて・・

02 26, 2012

夫と一緒に夫の実家に帰ってきました。

両親は夫婦2人暮らしで、年齢的にも高齢になります。

健康面では二人とも元気ですが

加齢による衰えは隠せません。

特に父の方は軽い認知症がみられ、時々会話がかみ合わないことも。

普段、そんな二人の生活は変化もなく、刺激もない生活で

穏やかさとはまた違う静かな生活を過ごしているのです。

母は父をとても大切にし、何度も同じ事を聞き返す父に対し

穏やかに根気を持って答えます。

ottoの兄妹達でそれぞれが月に一回の割で帰っているので

週に一度は誰かが帰っている勘定にはなりますが

やはり、同居とは違うので寂しいだろうなと思います。



私たち夫婦もやがてたどる道です。

それもそんなに遠くはない道です。

子どもたちに心配をかけない生活を今から考えなきゃと思っています。
 
そのためにも、健康を気遣わなくては・・




実家からの帰り、夕食を作るには遅くなったので

お寿司を買って帰ることにしました。

ここのお寿司はネタが巨大で有名なお寿司です。

全国放送のテレビでも何度か紹介されたことがあります。

ちょっと大きすぎて、私は苦手ですが

ottoがにぎり寿司、私はちらし寿司を買って帰りました。


tikarazusi.jpg




曇っていたお天気でしたが、帰りの高速道路からちょっとだけ夕日が見えました。


yuuyake.jpg




明日は月曜日、また新しい週の始まりです。





Posted in 老後

そんな年代なんです・・

11 21, 2011
今朝は一段と冷えた朝でした。

散歩道の公園の桜は落葉が進み、

真っ赤に色着いた葉が地面を飾っています。


kouyousakura2.jpg





先日の休日に夫が植えた花。


porch2.jpg




もう少ししたらぎっしりとリング状になるかしら・・

少し花が足りないような気もしますが・・





今日は友人たち2人と久しぶりにランチをしました。

友人の一人が、先日お母様の13回忌だったという話から

残った父親の話

そして、これから迎えるご主人の定年。

定年後の生活の話し。

などなど・・

私を含め、3人共が共有できる話題でした。

年金の問題は、今日に始まったことではなく

老後の生活を考えると深刻な問題です。



なんて・・・暗い話しはほどほどに

結局は食い気の方に方向を変え

食べることに専念です。

バイキングはいろいろな料理を食べられるので嬉しいランチです。



lunch4.jpg





この時ばかりはダイエットなんて別世界の話です。

食べて喋って、心のダイエットは出来たようです。







Posted in 老後
 


プロフィール

sion          

Author:sion          
Breeze Lifeへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
