パン教室 | Breeze Life


-- --, --

4月パン教室

04 17, 2015
今年からパン教室が2ヶ月に1回になりました。

今年初めての教室は2月だったのですが

その日は義父の3回忌で出席できなかったので

私にとっては、昨日のパン教室が今年初めての授業ということで

12月のクリスマスケーキ作り以来の再会は

とても楽しみにしていました。


今回の課題は以下の写真の通りです。


pankyousitu20150416.jpg 


先生が、昨年アイシングクッキーの講師の資格を取得されたことで

パン、お菓子に加え、アイシングクッキーと、これからまた幅広く活躍されます。

今回のサービスメニューの中に「水中花」と言うのがありますが

これは、先生が教室の前夜、遅くまでかかって作られたもので

ゼリーの中にはアイシングで作られた花が咲いています。

もちろん、食べられるのですが、

みんな異口同音に、「もったいなくて食べられないです~」と言っていました。

ほんと、崩してしまうのがもったいないくらいとても美しいゼリーです。

元気になられた先生が、日々上を目指して勉強し、挑戦される姿は

私達にもいい刺激になります。

次、クラスメートと集まるのは6月になります。




4月も半ばを過ぎたので

お雛様の次は5月飾りを。


5gatukazari2015.jpg



ガラスの兜と、陶器の飾り皿です。

娘のところもそろそろ五月人形を飾ってるかな~。


12月の教室はクリスマスケーキ

12 21, 2014
今年最後のパン教室でした。

毎年、12月はクリスマスケーキを作ります。

今年のケーキはホワイトチョコを使ったケーキでした。


chhristmascake.jpg



私たちのクラスは6名なのですが、2名ほどお休みで

4名での教室となりました。





そう言えば、12月は毎年、クリスマスケーキを作っています。


ここ4~5年のクリスマスケーキを拾い出してみました。



christmascake2010-2013.jpg 



☆☆☆☆☆   ☆☆☆☆☆   ☆☆☆☆☆



お昼はいつものように先生がサービスメニュー作って出してくださいますが

今回はパンがないので、先生が食事のメニューを作ってくださいました。

pannkyousitu1412.jpg

スープ、シチューを挟んだフランスパン、鶏ミンチのテリーヌ、野菜サラダ

ブルーベリーのムース


Mさんは毎年この時期にはクリスマスにちなんだ和菓子を持って来てくださいます。

Yさんお持たせのガトーショコラ、美味しかったです☆

ごちそうさまでした。




食事中は人数がいつもより少ないとはいえ、話に花が咲くのはいつも通り。

果ては日本経済から、社会面記事、ちょっと流行のもの、失敗談などなど

多岐にわたります。

私たちにとって話の種は尽きません。

今年も一年間お世話になりました。

良いお年をお迎えくださいね・・・

そんな言葉を交わしながらの散会になりました。




11月パン教室

11 20, 2014

今日は11月のパン教室の日でした。

先月のパン教室は休講にして、みんなで「茅乃舎」と「コストコ」に行ったので

なんだか久しぶりのパン教室と言う気がしました。

私は少し遅れて行ったので、すでにパンはこねている段階でした。

気心の知れた仲間たちで、授業は和気あいあいの楽しい雰囲気の中で

進んでいきます。

今日のパンは、以下の通りです。

14-11pankyousitu


一番下の写真は持ち帰り用で、タッパーの中に入れています。


最近は塩ブームです。

パンもケーキも、塩と名のつくものがいろいろ出ています。

今日習ったのはバターを包んだ塩パンでした。

塩は「ゲランド」の塩を使いました。

先生のサービスメニューは「レタス鍋」

Lettucenabe.jpg



レタスの価格も一時期の高騰からようやく落ち着いてきました。

レタスをしゃぶしゃぶのように、お出汁のなかで3~4回振って

少ししんなりとしたところをいただきます。

豚肉は「イベリコ豚」で甘みのある美味しいお鍋でした。



パン教室と誕生日祝いと・・

09 19, 2014
8月はパン教室が夏休みだったため

2ヶ月ぶりのパン教室の日でした。

1名がお休みでしたが、いつものようににぎやかなパン教室になりました。

10時からの授業ですが、12時過ぎにはすべてのパンが焼きあがり

後は試食タイムです。

この時が一番華やぐ時間です。

お喋りと笑いと…とにかくにぎやかです。

授業のパンのほかに、先生がサービスメニューとしてご馳走してくださったもの

生徒のお持たせなど、テーブルに乗り切らないほど賑やかです。


pankyousitu140918a.jpg


来月は、パン教室の授業は休講にして、このメンバーで食事に出かけます。

次回また集まる楽しみが増えました。



この日の夕方、一日早い誕生日祝いにと親友が食事に誘ってくれました。

友人が予約してくれたお店は創作日本料理店「日路庵」

nijinoan.jpg



古民家の素敵なお店でした。

もちろん、お料理も秋を感じさせるメニューで

美味しく頂きました。

birthday2014.jpg



7月生まれの彼女の誕生祝は横浜に行ったとき、

みなとみらいの夜景を見ながら食事をしたのを思い出します。

今年は、娘家族が運動会のため、休日に集まれないので

私にとって、嬉しい誕生日祝いになりました。





7月のパンとムーミンと

08 01, 2014

今日は7月のパン教室でした。

なのに、私うっかりして、この日に別な用事を入れてしまって

これがダブルブッキングって言うのかな?

どちらかをやめると言うわけにもいかないので

午前中、パン教室にはでないで、別の集まりに。

終わって午後、やっとパン教室に行くと、すでにパンの授業は終わって

試食タイムに入っていました。

パンを作らなかったけれど、何とか試食にはありつけました。


pankyousitu1407.jpg 

右側の下の写真は、先生のサービスメニュー。
カッペリーニ、ガスパッチョなど・・
白いのは峰岡豆腐、これは本当においしかったです。
レシピも習って帰りました。
是非作ってみたいです。


食後は片づけです。

その後、また時間の許す人はお喋りタイム。

いつものメンバーが残ります。



sumire.gif



今日作ったパンを孫たちにと、娘の家に行きました。

ダイニングで見つけた可愛らしいムーミンたち。


moomine-1.jpg


moomine-2.jpg


孫に聞くと「ママが集めてるんだ・・」と。

そう言えば、息子、娘たちが幼いころ毎週見ていた「ムーミン」

大好きなアニメでした。

人形を一つづつ手にとって、「ムーミン、ムーミンパパ、ムーミンママ

あ~、かわいいノンノンもいるね~」と言うと

孫が、「ノンノンって誰?」って。

「ほらこれがノンノンでしょう?」って言うと、すかさず孫が「これはフローレンだよ」って・・・

「あれ?スノークの妹のノンノンでしょ?」と私。

「スノークの妹のフローレンだよ」と孫・・・

どうやら、娘たちの時代に「ノンノン」と言っていたかわいい子は

あれから「フローレン」と改名したらしい。

なんだか、私の昔がぐっと遠くに感じられました。

そして、ノンノンって名前の方がかわいいのにな~と、

まだフローレンに馴染めないおばあちゃんでした。




 


プロフィール

sion          

Author:sion          
Breeze Lifeへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
