ドライブ | Breeze Life


-- --, --

花より団子

02 12, 2015
今年も2月14日~3月29日まで萩の笠山の椿まつりが始まります。

笠山は火山の噴火によってできた山で

火山としては日本で一番小さな火山だそうで

この山にはやぶ椿の群生林25,000本が植わっていて

毎年春には椿まつりが催されます。


休日は人も多いので、ちょっと早めにと、

今朝、次男を送り届けた後出かけました。

朝、こちら地方では少しの間雷雨がありましたが

すぐに止み、明るくなったので、萩行きを決行することに。

家から1時間ちょっとで着きます。

ところが、いざ着いてみると、椿の花は思ったほど咲いていなくて

群生林の中に入っても、地面に落ちた椿はあるものの

木には椿の花もまばらでした。



hagikasayama1.jpg


hagikasayama2.jpg



見ごろはもう少し後のようです。


折角の椿の撮影も余りできなくて

帰ろうかな…と思った時

思い出したのが、萩で美味しい蕎麦屋さんがあると言うこと。

さっそくiPhone で検索し、お店まで行ってみましたが、

場所は細い路地で、駐車場がありませんでした。

また引返して、ショッピングセンターの駐車場に車を止め

歩いてお店まで行きました。

店内はあまり広くなく、創業60余年の古い佇まいでした。


注文したのは、「せいろ蕎麦」です。

出来上がるまで店内を見回していると、壁にはたくさんのサイン色紙が…

芸能人のサインが飾ってありました。

みなさん、萩に来られたら、このお店に来られるんだな…と見ていましたら

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」のヒロイン井上真央さんの色紙もありました。

大沢たかおさんも見えたそうです。


そうこうしているうちに蕎麦が運ばれてきました。

可愛らしいせいろ5枚に、お蕎麦盛られて、

蕎麦つゆと蕎麦湯も一緒に運ばれてきました。

seirosoba.jpg


食べ終わったときはお腹いっぱい。

椿はあまり咲いていなくて残念でしたが

念願のお蕎麦が食べられたと言うことで良しとしましょう。

やはり私は、花より団子、椿よりお蕎麦のようです。



ilastkitchen.gif 

kondate150210.jpg 

kondate150212.jpg 

萩で、萩産のタコと、天然ブリの刺身を買ってきました。


休日ドライブ

01 10, 2015
今日は1月10日。

1月も3分の1を過ぎました。

早いですね~、正月ボケでうかうかしていたら

あっという間に2月になりそうです。

1月は行く、2月はにげる、3月は去ると言います。

それほど、この3か月はアッと言う間に過ぎていくってことでしょう。



cyclamen150110.jpg




昨年の12月初めに買ったシクラメンです。

毎年買うシクラメンに比べて少し鉢が小さめで、花の大きさも少し小さいのですが

元気に咲いていてくれます。

ミニシクラメンも最初は元気がなかったのですが

隣のシクラメンに感化されたかここにきて一気に元気になりました。

クリスマス飾りもなくなって寂しくなった窓辺を飾ってくれます。



××××××××××××××××××××××××××××××××××××



お正月休みが終わったと思ったら

またまた3連休。

特に予定もない我が家ですが、今日は久しぶりに家族3人でドライブに出かけました。

行先は「角島」です。



tunosimaoohasi150110.jpg 



道の駅で魚を買って帰ろうと、クーラーバッグも持って出かけました。

3連休だと言うのに、橋を渡る車が数えるほどしかいません。

寒い時期だからかな~。そんなことを話しながら橋を渡りました。

橋はいつ見ても美しい姿でいてくれます。

今日はお天気もいいので、美しい海の色でした。




tunosima20150110.jpg




ただ、風が強いので、白波もたっていましたが・・

目的の魚は残念ながら期待したほどのものが無く何も買わないで帰りました。

それでも、久しぶりのドライブで気持が晴れました。





ファンタジックな世界へ

08 22, 2014
ドライブに出かけました。

行先はファンタジックな世界。

岩国市の錦川清流線を錦川駅かそうづ峡温泉までを走る

かわいらしいトロッコ遊覧車「とことこレイン」に乗って幻想の世界へ。


tokotokotrain.jpg


四季折々のとことこトレインからの風景はこちら→ 

走り出してすぐに長いトンネルに入ります。

そこは「きらら夢トンネルと呼ばれる、まさにファンタジックな世界です。

トンネル内には、大学生、小学生、幼稚園児たちが光る石で描いた世界です。

真っ暗なトンネル内は、幻想的な光る石で彩られたまさに夢トンネル。

とことこトレインはここで一時停車をしてくれます。

乗客たちはその間、降りてファンタジックな世界を直に楽しめるのです。

kiraratonneru2.jpg      

kiraratonneru3.jpg


kiraratonneru4.jpg

kiraratonnneru3.jpg




始発の錦川駅から、終点のそうづ峡温泉までの道のりは6キロ

その道を、時速10キロでガタゴトと走っていきます。

外気の蒸し暑さとうって変わり、トンネル内はひんやりとしています。

再び、とことこトレインが走り出して、終点へ。

次の電車までの間に、ホテルで昼食をとり、温泉に浸かってと言うところですが

soudukyou.jpg


あいにく、今日は温泉がお休みでした。

なので、しばらく休憩して

再びまたとことこトレインに乗って帰ってきました。

ちょっと子供の気分に返った様な一日でした。

往復200キロ、夏の思い出の一つになりました。



爽やかなドライブ・・

05 10, 2014
ここ数日、よいお天気が続きます。

昨日は、角島(つのしま)までドライブに出かけました。

本土から、この島を渡す橋「角島大橋」は美しい橋として有名で

私も数えきれないくらい渡り、ブログに写真も何度かアップしてきました。



tunosima-c.jpg 


以前アップした角島大橋の写真です。



到着したのはお昼前

まずは橋のたもとにあるリゾートホテルで昼食。

ホテルのラウンジから見る角島大橋もきれいです。


tunosima140509-2.jpg




角島は数えきれないくらい行っているにもかかわらず

いつも橋の美しさや、灯台の写真などをカメラに収めることと、

サザエや焼きイカ、鮮魚を 買うくらいしかありませんでしたが

今回は、友人が、「自然館」に行ってみない?言うので訪れてみました。


館内に入るとまず目に入るのが天井から吊るされたクジラの骨の標本。


tunosimakujira-1.jpg



このクジラの骨の標本はレプリカと言うことですが

それでも、大きさに圧倒されました。

更に驚いたのは、このクジラの標本は、角島の海で発見された新種のクジラで

「ツノシマクジラ」と言う名前が付けられているクジラだと言うこと。

捕鯨調査の中止などで話題になっているミンククジラよりも

少し大きめの「ツノシマクジラ」

クジラが哺乳類と言うことは承知のことですが

係りの人から骨の仕組みや、生態の説明を聞くにつれて

クジラが哺乳類であることをさらに実感しました。


tunosimakujira-2.jpg 

これはヒレの先にある手
霊長類の手のようです。


自然館を出て、裏に回るとそこには日本海、美しい角島の海が広がります。

沖縄など、南の島の海が美しいのはサンゴの砂浜だからだそうですが

角島の浅瀬の色が美しいエメラルドブルーなのは

貝殻の砂浜だからだそうです。


tunosima140509-1.jpg 

携帯のカメラで撮ったものですので
ちょっとブレています(^_^;)


この教会は映画「四日間の奇跡」のセットで作られたもの
今は、海水浴客のトイレになっているそうです




波打ち際にはたくさんのワカメが打ち寄せられ

中にはメカブもあったり・・・

拾って帰りたかったですが、ビニール袋も持ち合わせてなくて残念でした。

帰り道は、日本海側を萩方面に進み

途中、長門市、仙崎の「金子みすゞ館」に寄りました。


kanekomisuzukan-2.jpg


kanekomisuzukinenkanseika.jpg 

みすゞの生家を復元したもの
ここから、優しい詩が生まれたのですね



彼女のファンは多く、この連休はたくさんの人が訪れたようです。

短い言葉の中に、彼女の愛情と、優しさが込められた詩は

多くの人に感銘を与えます。

往復230km、さわやかな一日でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆長々と書きました。
 いつもお付き合いくださって、ありがとうございます。

青空と雪

02 15, 2014
関東地方の大雪のニュースを見て驚いています。

記録的な降雪で、交通が麻痺したり大変の様子ですが

西日本の私の方では申し訳ないほどの青い空でお天気もまずまずでした。

まるで日本列島が東と西に真二つに割れたようなお天気ですね。



今日は標高631mの町で一番高い山にドライブがてら登ってきました。


mtoohira-3.jpg 



空は気持ちのいいくらい真っ青でしたが

登っていくうちに道路に雪を見ました。



mtoohira-1.jpg



何日か前に降った雪がまだ残っているようです。

やはり下界とは気温も随分違うのでしょう。

空は青いのですが、下界の風景は霞みがかって、ぼんやりとしか見えません。

お天気が良ければ、四国や、大分県の国東半島まで見下ろせるというのですが・・

mtoohira-2.jpg 






展望台の駐車場で、goo(グー)とhanaを車から降ろすと

喜んで、雪の中を駆け回りました。



goohana140215.jpg




hanaはダックスなので足が短くて、走っているとお腹に雪がついてびっしょりです。

それでも、嬉しそう・・・犬は喜び庭駆け回る♪って歌詞がありますが

まさにその状態です。

車に入る前、夫にバスタオルで綺麗に拭いてもらいました。

本格的な春が待ち遠しいです。


春といえば、先日スーパーで、春の山菜が出ていました。

「タラの芽」「コゴミ」「うるい」など・・

「うるい」を買ってきて、こうじ酢味噌和えにしてみました。


urui-1.jpg 

uruisumisoae.jpg

タラの芽のようなほろ苦さもなくて、美味しくいただきました。




最近のお弁当です。 


bentou140213.jpg 


ご飯は雑穀米
ピーマンのオムレツ/塩さば/山芋のベーコン巻き/
冷蔵庫の残り根菜できんぴら/ほうれん草の胡麻和え(前夜のおかず)




◆最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます◆
 


プロフィール

sion          

Author:sion          
Breeze Lifeへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
