料理 | Breeze Life


-- --, --

キュウリのカレー漬け

07 10, 2014
台風の勢力は少し衰えたものの

まだまだ予断許さない状況です。

今朝、九州に上陸した模様です。

今日は出かけるのは止めて、一日家の中で・・・・・





先日大量のキュウリを貰ったことはブログの中でも書きましたが

あれだけのキュウリ、しかも大きくて太いキュウリの使い道・・

キュウリの酢の物、サラダ…これらに利用したとしてもせいぜい1本はかどるかどうか。。

そこで思い出したのが

以前、教えてもらった「キュウリのカレー漬け」

ちょっと変わったお漬物です。

箸休め、お酒のお供にも使えます。

作り方も簡単・・・と言うわけでさっそく作ることにしました。


【作り方】
キュウリ    1kg                
砂糖     120g
   塩      40~50g
カレー粉   17g

ビニール袋に乱切りにしたキュウリと調味料を混ぜ合わせるだけ。
数時間で食べられます。

kyuuricurry1407.jpg

kyuuricurry1407-2.jpg


*ただし、作る場合は、食べられそうな量を作る方がいいと思います。
 1㎏は相当の量になります。キュウリの量を少なくする場合は調味料も
 それに合わせて計算してください。



sumire.gif


ブログ友の所で、ご自分で撮られた素敵な写真を額に入れ

ダイニングのインテリアとして

飾っておられました。


飾る絵もない我が家のリビングには

次男が書いたちょっとわからない文字の書が掛けてありますとコメントに書いたら

ブログにアップして見せてくださいとのことだったので、

お恥ずかしいのですが、ここに・・・・ 


以前、gooちゃんと登場したこともあります。

syo.jpg 



なんて書いてあるのでしょうね。

「雨」とも読めるし「気」とも読めるし・・

息子が特別支援学校小学部2年生の時、授業で書いたものです。

思いでの作品で、私にとっても大切な宝物です。

12 CommentsPosted in 料理

塩レモンその後・・・

06 08, 2014

昨日は朝のうち太陽が出たりでしたが

結局、太陽は梅雨の雲には勝てなかったようで

その後小雨が降ったりやんだり…

今日は雨も止み、窓辺も少し明るいお天気です。


先日、塩レモンを作ったことをブログで書きましたが

あれから10日余りたちました。

レモンから出た汁と塩が混ざるように毎日、日課のように

瓶を逆さにしたりして

全体に塩が回るようにしています。

この頃になってレモン汁がだいぶ出てきました。

でも、まだ底の部分に溶けていない塩が残っていますが・・



soltlemon2.jpg



本来は1ケ月たったころがマイルドな塩レモンになるようですが

今の時期でも使えないことはないそうなので、料理に使用してみました。

鶏手羽肉に塩レモンの汁を小さじ1杯半くらい掛けて

お皿に入れラップをして、電子レンジのスチームで蒸しました。

粗熱が取れてから、裂いて、上から蒸し汁(レモン汁の味がよく出ています)を掛けました。

すごく美味しい~~~~~~!

酸味も程々、塩加減も程々… 


soltlemonchicken1.jpg
 


soltlemonchitken2.jpg 




塩レモンを作ってみようかな~と思う方、是非お勧めですよ。



キッチンの塩と砂糖のポットはこれまでホーローの容器でした。

3~4年使っていましたが、先日よく見ると容器の中に傷があって

そこから錆が出ていました。


soltpot.jpg



塩がその部分だけ茶色に…(^_^;)

なので、容器を替えることにしましたが

なかなか気に入ったものが見つからず、ついには百均頼みになりました。

ガラス製で、ふたにビニールのひだがついているので

ある程度の密封性があり、湿気も来ないかな?

それよりも何よりも2個買っても216円。




soltlemon.jpg





これに決まりです。


6 CommentsPosted in 料理

男子の料理

01 19, 2014
近頃、男子という文字の付く言葉をよく見かけます。

特に、最近の料理好きの男子の多いこと。、

それは、俳優であったり、ミュージシャンであったり

あるいは文化人であったりと

著名な人が、本業に勝る料理上手と言うのを見聞きすると

主婦の座も安穏としてはいられない気持ちになります。

有名人に至っては、すぐ本になったり、テレビの番組で披露したりで

それを見ている私は、主婦というプライドもあってないようなもの・・(^_^;)

それどころか、それを真似してみたり、教わっている状態だったり。

まさに恐るべし男子ごはん。



我が夫は団塊の世代の人間で、

年齢的には「男子厨房に入らず」派かと思いきや

好奇心旺盛さも手伝ってか、厨房に入る派なのです。

が、作るものと言えば、料理というほどの格別なものではなく、おおむね一点もので

それは、握り寿司であったり、海鮮巻きであったり、チャーハン、餃子だったり、お好み焼きの類だったり、

鍋料理に至っては、鍋奉行まで演じてしまいます。


ottoryuri.jpg

こんな単一的な料理を料理と言えるのかどうかわかりませんが

お醤油を大さじ何杯、お砂糖が何杯という、いわゆる料理っぽいものはあまり得意としていません。

それでも、私の友人たちからは「いいわね~」と羨ましがられているのですから

作ってくれるということには感謝をしなければいけませんね。


nasubi.gif 


先日、ブログ友の「やまぼうし」さんのブログでワインで煮る鶏肉の料理を見ました。

早速レシピを教えてもらって作ってみることに。

その「やまぼうし」さん、主婦の私を追い抜くくらい・・・

いや、既に追い抜かれてる感がありますが(^_^;)

本当にお料理上手。


それも、料理にとどまらず、お菓子、パンまで・・

すごいな~といつも感心しています。


昨夜は、その「やまぼうし」さんに教わった「鳥手羽肉のワイン醤油煮」を作ってみました。



toritebawine.jpg




これは、「やまぼうし」さんも、ほかのブロガーさんから教えて貰われたそうですが

調理法は「やまぼうし」さんの作り方で圧力鍋を利用しました。




「男の料理」という言葉は、もはやひとつの言葉として確立しています。

考えてみれば、シェフには圧倒的に男性が多いことを見ても

以外に、男性の方が優れているのかな?と思ってみたり。

主婦歴と実力が比例しない私はそう感じるのです。




◆最後まで読んできただき、ありがとうございました◆



2 CommentsPosted in 料理

お弁当作りに挑戦

01 10, 2014
昨日の夜から冷え込むとの予報でした。

朝起きると、その予報はぴたりと当たって

庭一面銀色で覆われました。


yukigesiki140110b.jpg



我が家は雑木林のそばに建っているのですが

その木々たちも綺麗に雪化粧をして

いつもの枯れ木もなんだか華やいで見えます。 



 

yukigesiki140110a.jpg 





それにしても寒いです。

2014年なってはや10日が過ぎます。

私、今年から始めようとしたことは

夫へのお弁当作り。

もう何年ぶりでしょうか・・

まず、お弁当箱の調達からです。

子供用の可愛いのはありますが、男性が持つような

大きなお弁当箱がないのです。

ショッピングセンターに出かけていろいろ見て歩きましたが

今はとてもたくさんの種類があるのですね。

保温タイプとか、カバンに入れやすい細型のお弁当箱とか・・

私が選んだのは普通のお弁当箱で1480円でした。

これなら、途中で挫折してもお弁当箱が惜しくない価格かも。

と、最初からやめた時のことを考えてるっていうのが

継続の危うさを感じさせます。

でも、がんばります。

私の友人たちもご主人にお弁当を毎日持たせるって言ってました。

すごいな~と、感心していましたが

今年は私も努力してみようかな・・と。

おかずは、前夜の残りが少し入ったりするかもしれませんが

いや、きっと前夜のおかずがお助けメニューになるはず(^_^;)

あまり背伸びしないで、でもコンビニのお弁当には負けない

愛情という強みで頑張ってみます。

時々は、こちらへもアップするというお約束をすれば

私も頑張れるかな?

ちなみに今朝のお弁当(今日で4日目)


bentou140110.jpg 

 

三日坊主はクリアーしました。


◆最後まで読んでいただき、ありがとうございました。◆
8 CommentsPosted in 料理

柚子の香りの休日

12 08, 2013
昨日は冬特有のどんよりとした一日でした。

kumonowareme.jpg 

その分、厚い雲の割れ目から降り注ぐ陽光は

荘厳な感じでとても美しかったです。




一転して、今日は朝から冬の陽射しが窓を照らしました。

冬の陽射しは春の陽射しよりも温かく感じます。

そう言えば、10年くらい前だったかそんなつぶやきを書いたことが…

(「風のつぶやき」より


::::::::::::::::::::::::::::::



この季節はあちらこちらから柚子の実をいただきます。


yuzu131207.jpg




昨日いただいた柚子の実を使って柚子味噌を作ろうと思い立ち

お昼から取り掛かりました。

柚子の皮は柚子味噌と、柚子マーマレード。

そして、実の部分を絞り、柚子酢に。



yuzuzanmai.jpg

yuzunokawa.jpg 

柚子の皮をの白い部分を除いて黄色い部分のみ千切りにして冷凍しました。

お吸い物や煮ものなど使えます。

種は、先日も作りましたが、化粧水用に・・

と言うことで、柚子丸ごと全部使い切りました。

捨てる部分がないのですね。




寒くなって大根の美味しい季節になりました。

早速、柚子味噌を使って、ふろふき大根を…

今夜の一品です。

hurohukidaikon.jpg 




:::::::::::::::::::::::::::::::


★最後まで読んでいただきありがとうございます。
気の向くままに更新しています。
気軽に読んで下さるだけで嬉しいです。
コメントはどうぞお気づかいなく…








6 CommentsPosted in 料理
 


プロフィール

sion          

Author:sion          
Breeze Lifeへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
