お菓子 | Breeze Life


-- --, --

イチゴ色は?

04 14, 2015
今朝アップしました「思い出の写真から」は、都合により削除しました。

大変申し訳ありません。

個人情報(写真)を余りにも出しすぎと家族から忠告がありました(^_^;)


sumire.gif 



昨日買ったイチゴですが

小粒なのでとても安価でした。

ですが、心配していた通りちょっと酸味が強く

このまま食べるのはちょっと無理かな?と思い、イチゴジャムにしました。

strawberryjam.jpg



そして、今日、そのジャムを使って、ストロベリーシフォンを焼いてみました。

ジャムの色がそのまま出るとは思いませんが

それでも、何らかのピンクがかったものに焼きあがると思いきや

カットしてみると中は茶色くて・・・・

strawberryshiffon1.jpg



紅茶シフォンのような色に焼きあがりました。

一切れ試食をしてみると、ほのかにイチゴの風味があり

口の中でイチゴのつぶつぶを感じることができました。

strawberryshiffon2.jpg



だけど、もう少し可愛らしい色に焼きあがると思っていただけに

ちょっと残念です。


我が家にも今金魚草が咲きはじめていますが

昨日、イチゴを買ったお店にあった、金魚草の切り花。

一把160円でしたので、買ってきました。

キッチンと、ダイニングテーブルと2つに分けて飾りました。

kingyosou.jpg



春らしい色です。






1月の食事会は中止と言うことに・・

01 17, 2015
家族のお祝いごとがある度に集まって

食事会を開くのが恒例になっている我が家。

1月は長男夫婦の誕生月と言うことで

今日、長男夫婦、娘家族たちと我が家で食事をするはずでしたが

夫の事情で急きょ中止と言うことになりました。

昨日、今日のために焼いたお菓子もどうしようと思っていましたが

娘、息子たちが取りに来てくれることになりヤレヤレ。


manderushiffon.jpg


こんなにたくさんのお菓子を我が家だけでは食べきれませんから。

シフォンは何かのたびに焼くケーキで、めずらしくもないのですが


shiffoncake150117.jpg


「マンデルシュニッテン」と言う焼き菓子は

パン教室で習ったまま、一度も復習していないお菓子です。

スリーバード(アーモンドを縦に割ったもの)も、クルミも冷凍庫にあったので

今回は思い切ってそれを焼くことにしましたが

レシピはあるものの、習った当時のことはずいぶん昔のことで忘れてしまっています。

とは言え、何とか焼けました。

manderushunitten.jpg


少し生地の部分が厚かったかな?と反省。


長男も、娘も午後からお菓子を取りに来ると言うので箱に詰めました。

長男夫婦の誕生祝は来月に繰り越しかな?

3家族の予定を合わせるのは意外に難しいものです。



久しぶりにフィナンシェを焼きました。

11 17, 2014
来客があると言うので

お茶菓子に何を作ろうか…と。

そうそう、フィナンシェを最近焼いてないな~と思い

フィナンシェを焼くことにしました。

アーモンドプードルもある、バターもOK、材料は一応揃っています。

とても簡単に出来て、美味しいので、以前はよく焼いていました。

帰りのお土産用もラッピングして用意しました。


finabce141115.jpg



日曜日、お嫁さんからメールがきました。

「今日、○○さんの発表会だったのですが、今終わりました、とても素敵でした・・」と。

○○さんとは。。息子のことです。

そう言えば思い出します。

息子が師事しているピアノの先生に、私も途中から入れていただくことになったのです。


私は全くの初心者でしたから、手取り足取りの状態から教えていただきました。

もう5~6年も前の話です。

習い始めて2年目に、発表会がありました。

これについては以前のブログ「日々の暮らしの中で・・・」→に綴っていますが

今、思い出しても恥ずかしくなる思い出です。


piano3.jpg 

今ではこのピアノも孫に譲りました…


それに比べて、息子はよく頑張っているな~と感心します。

お嫁さんが素敵って言う演奏、私も聴かせてもらいたいものです。


ハロウィンだから・・

11 01, 2014
昨日朝

いつものように次男を送っていくと

職員さんたちが着ぐるみ姿で迎えに来てくれました。

一瞬、「んん??」って驚きましたがすぐに思い出しました。

そうそう、今日はハロウィンだった・・・


職員さんが「○○さん、おはようございます~。

さぁ、今日はこれからハロウィンパーティーですよ」と。

「そうでしたね、今日はハロウィンだった・・」と私。


先日、コストコで買ったハロウィン用のお菓子は80個もあったので

小分けにして、あっちこっちに持って行った私はその時点で、ハロウィンが終わった気になっていました。


halloweene.jpg


次男を送り届けた後、すぐに帰宅し

カボチャのケーキを作ろうと思いつきました。

先日、道の駅で買ったひょうたんカボチャ、これは煮物よりお菓子向きと聞き

安かったので買って帰ったのを思い出しました。


hyoutankabotya.jpg


すぐに皮を剝き電子レンジで蒸し、フードプロセッサーでマッシュしました。

熱いので、しばらくそのまま置き、

それからいつも焼いているバターケーキのレシピを参考にして

作ることにしましたが、はて?カボチャを入れることになると

粉、卵、バターの分量をどのくらいにすればいいのかな?

そこは、大雑把な私、適当に分量を変えて焼くことにしました。

ですが、案の定、カボチャを入れたことで生地が重くなったからでしょうか

いつものように上がらなかった(ふくらまない)

でも、味は

バターの風味と、ほのかにカボチャの風味がでて、見かけによらす美味しい☆

21センチのクグロフ型2台、はデイサービスへ。

14センチクグロフ型2台は、二男の友人宅と、我が家用と。


pumpkinbuttercake3.jpg

pumpkinbuttercake2.jpg



利用者さんの3時のティータイムに何とか間に合いました。

10月最後の催し、二男も楽しめたかな?



久しぶりのシフォンケーキ

03 01, 2014
昨年夏に、我が家の庭で大収穫したブルーベーりーを

食べきれなくてジプロック何袋かに分けて冷凍しました。

それをジャムにしたのですが、何故なんでしょうね

皮が硬くて、口に残ります。

仕方ないので、プロセッサーで潰しましたが

やはり、細かくゴマみたいな口当たりが残りました。

で・・・

お菓子に利用することにしました。



bluberryshiffon.jpg




久しぶりのシフォンケーキです。

次男が通っているディサービスのみなさんにと

持っていくことにしました。

カットしたところはちょっとだけ、試食です・・・やはり仕上がりが心配でしたので(^_^;)

シフォンに入れると、以外にゴマ状のツブツブも気になりません。

次男が帰りに、ディサービスのお友達からの手紙を預かって帰ってきました。



memo.jpg





喜んでもらえたようで良かった☆


今日の昼食のパスタです。

最近の我が家は夫のコレステロール値が上がったのを機に

魚系のおかず、野菜のおかずが多いので

久しぶりのパスタです。



pancettapasta.jpg




先日コストコで買った「アップルパンチェッタ」(豚バラ肉を塩漬けにしただけで燻製にしていない)

これを使ったパスタにしました。

もちろん、美味しくいただきました♪


最近登場しませんが、お弁当作り続いています。

ですが、野菜中心のおかずなので、退屈な献立です。


benntou140228.jpg 

2/28分
玄米おにぎり(130g)ほうれん草の胡麻和え/鮭の塩焼き/
ごぼう、人参、ササミのサラダ/五目野菜のあぶらげ袋煮
人参アスパラの鶏肉ロール/筑前煮/アスパラのゴマ油炒め

(これら何品かは昨夜のおかずを利用)



週3回くらいのお弁当、これからも続きます。


 


プロフィール

sion          

Author:sion          
Breeze Lifeへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
