病気 | Breeze Life


-- --, --

鬼の攪乱?

12 05, 2014
城崎から帰って、なんとなく体がだるくて

長距離のドライブのせいだろうと思っていましたら

昨日は朝から起きられず、何もする気がおきず

朝食も夫が作ったという、主婦不在の日でした。

お腹の調子も悪く、食欲もなし。

夫が出かけてから、帰ってくるまで一日寝込んでいました。

体が不調なときはいくらでも眠れるものですね。

通算、8~9時間眠っていました。

当然、夕食の用意も出来ず、夫が作っていましたが・・


蟹がいけなかった?疲れ?などと、いろいろ考えるのですが

蟹は夫も食べて何ともないのですから、それは違うと思いますが

風邪かな?と思ったり。

一日飲まず食わずで過ごし、夜になってようやく、

夫が買ってきたアイスクリームを半分食べました。

今朝は何とか起きました。

お歳暮をまだ注文していなかったので、午前中に行って来て

人混みで少し気分が悪くなったものの、昨日の比ではありません。

12月は何かと忙しいのに、なんだか一日損をしたような気分で

気持ちが焦りますが、ここでまた無理をしてもぶり返すので程々にしておこうかと。

風邪なんて何年かに一度くらいしか罹ったこともない私ですのに。

こういうのを鬼の攪乱って言うのでしょうか・・

なんとなく年々、体力が落ちていくのを感じます。

今日の献立は、「すき焼き」にしました。

特別調理もいりませんし、我が家の鍋将軍にお願いすることにします。

huyunobara.jpg


四季咲きのジョナサンが冬空の下で元気に咲いています。

私もFightです。

6 CommentsPosted in 病気

物忘れ

04 25, 2014
もう3年くらい前のことですが

朝起きると、後頭部のあたりがキリキリっと痛む日が続き

家族の勧めもあり、脳神経科に行って診てもらうことにしました。

CTとMRIを撮ってもらった結果は、特別に異常はみられず

ただ、小さな梗塞が数か所みられたものの、

先生曰く「40代くらいからこのくらいの梗塞はみられるものですから、気にしなくていいでしょう」と。

それから、翌年の春(昨年)にも同じような検査を受けていて、特に変わりはありませんでした。

ですが、ここ最近物忘れが多くなって、日増しに酷くなっていくようなのです。

これも梗塞が進んでいるからなのかも・・と

自分勝手な自己診断をしていました。



harunohana.jpg 

玄関先は花盛り

アマナとカンパニュラ、金魚草
ビオラとアリッサム、カンパニュラ

それにしても我が家、白と紫色の花が多いです。




旅行も終わり、少し落ち着いたので

今日、また病院で調べてもらうことにしました。

物忘れが酷くなってきたと言ったので

よくテレビで見る検査・・問診でいろいろなカードを見せて、記憶を調べる検査。

引き算の検査…

一応、できたものの、実生活のシーンでは、本当に忘れることが多いのです。

MRIの所見では、やはり特別変わりは見つからないとのこと。

ですが、念のために日を改めて、血流の検査をすることになりました。

脳神経科は患者さんが多いです。

40代くらいから私よりももっとお歳の方等々

年齢に比例するように、年配の患者さんが多いです。

最近は、医療をテーマにした番組が、バラエティー番組でも

取り入れられていたり

病気に関する番組が多くなりました。

若年アルツハイマーの患者さんをドキュメンタリーでみたりすると

やはり、自分のことも当てはめてみたり、不安になってしまいます。

それは思い込みすぎ…って家族や周りから言われ

果ては、「sionさんは若年じゃないし~」って、妙なオチを入れられたり。。

そんな時、爆笑で、気持ちがホッとするのです。

でも、きちんと調べてもらって、自分の脳が今どのような状態なのか

確認しておきたいと思います。


goohana140425.jpg 

久しぶりに我が家のワンコ登場
なかなかカメラ目線で写せません(^_^;)
オレンジ君と呼んでいるオレンジ色のぬいぐるみ
hanaのおもちゃですが、それをgooと取り合っています。




❤最後まで読んでいただき、ありがとうございました。❤
Posted in 病気

頭の中がどんよりと・・

11 06, 2013
昨日の夕方、夫が疲れた顔をして帰ってきました。

朝、出かけるとき「風邪を引いたかな?:」と言っていましたが

それからだんだんと症状が悪くなったようです。

帰りに、近くの病院で診てもらい、薬も処方してもらってきました。

熱を測ると38.1度・・

そんなわけで、昨夜のおかずは食べずじまいで…


sabanomisoni.jpg


itiyaduke.jpg

先日の鍋物で残った白菜を一夜漬けに…
さっぱりとしたお漬物になりました。


少量の雑炊とこのお漬物と、薬を飲んで、早々に休みました。



夫唱婦随とは縁もありませんが

夫が寝た後、私までなんだか体がだるくなってきました。

感化されやすい体です。

熱を測ると、36.2と平熱。

このだるさはどこから来ているのでしょう。

そうすると、今度は鼻水が、まるで花粉症の様に次から次へと出始め

喉も痛くなってきました。

やっぱり、私も風邪をひいてしまった。

うつされたかも・・

朝起きるとやはり喉が痛く、頭もどんよりとして朝から家事が捗りません。

でも、こうしてPCに向かって文章を打てるわけですから

大したことはないでしょう。



病は気から・・と言います。

夫の風邪がうつったかな?と思った時点で

私は風邪に負けてしまったのかもしれないですしね。


miniroze.jpg



さて、午後から、頑張ります!

マスクをすると体まで暖かくなりました。



4 CommentsPosted in 病気

病院デー

08 22, 2012
10日くらい前からどうも耳の聴こえ悪くなって・・・

テレビのボリュームも一つ、二つ上げないと聴き取りにくくなって。

もしや、難聴の兆しかしら・・と思ったけれど

ま、すぐに治るでしょうと、たかをくくっていたのです。

が・・・症状は一向に良くならず、

やはり病院に行った方がいいかな?と、思い始めたのです。

飛行機に乗ったときの耳が詰まったような感覚・・・

そんな状態でした。

家族は、耳垢が溜まってるんじゃないか?って・・・

失礼なことを言い出す始末。

耳掃除はいつもしてますって!


そんなこんなの日々の中で、左手の薬指の付け根が痒くて

指輪を外してみると赤くなっていました。

洗剤にかぶれたのかな?と思いましたが

しばらくすると小さな水疱になってきて・・

さすがに放っておくと悪化しそうなのでやはり病院に行った方がいいかな?



と言うことで、昨日は病院デー。

病院をハシゴしてきました。

まず、耳鼻科に・・

聴力検査を色々やって、鼓膜の振動検査。.

そして、耳の中にマイクロスコープを入れて検査。

全ての検査の結果、軽い中耳炎でした。

鼓膜に水が溜まっていて、そのために聴こえにくくなっているらしく

しばらくはお薬で様子見と言うことになりました。


さて、次ぎは皮膚科・・

一種のカビだそうで

指輪をしているのでしめっていて雑菌が繁殖しやすいらしいのです。

結婚指輪は滅多に外しませんが、これからは指輪もはめっぱなしではいけないですね。

薬指も時々開放をしてあげましょう・・・










mizuuirou2.jpg





頂き物の「水ういろう」

当地も「ういろう」が自慢の銘菓ですが

いただいたのは名古屋の「水ういろ」です。

水ういろうと言うだけあり、柔らかいくず餅みたいな感じで

冷たく冷やしていただきました。



mizuuirou.jpg 

ブログ用に撮ってみました(;^_^A
主役の水ういろうがボケボケ・・・




こう暑いと、アイス系もいいですが

日本ならではの夏のお菓子もいいですね。

カロリーも控えめで(^^)ニコ










6 CommentsPosted in 病気

チェジュ島は熱うつつの中

04 05, 2012
本当なら今頃はチェジュ島のホテルで明日の帰国の準備をしていたはずなのです。

4月4日から2泊3日の予定で、友人と2人で韓国チェジュ島に旅行する予定でした。




tyejyutou.jpg

写真はJTBさんのページからお借りしました。



3年前、韓国ソウルに今回一緒に行く予定だった友達と行きました。

2泊3日の短い旅でしたが、アクシデントが色々あったり、

帰ってみれば笑えるようなお土産話が山ほど出来ました。

でも、実際その時は大変だったのですけどね。





今回はソウルじゃなく、ちょっと南のチェジュ島に行ってみようと

友人と一緒にネットで調べ、やっと行く事に決まった訳なんですが・・



          tyejyutou2.jpg




4月1日の夜から息子が高熱を出し、まさかインフルエンザじゃないよね?と。

翌、月曜に病院に行きましたが、検査結果は幸いインフルエンザではありませんでした。

ですが、高熱は一向に下がらず、これでは私も落ち着いて旅行どころではないかな?と思っていました。

3日にはどうにか熱も下がり、ヤレヤレと胸をなで下ろした途端・・・

今度は私の体に異変が・・

あれ?まさかうつった??

一気に体がだるくなり、熱を測ってみると38度を越す発熱。

平熱35度台の私には結構な高熱です。

出発前日のことでした。

息子の風邪がうつったのですね。

この体ではとても外国なんて行けないと、友達に連絡しました。

結局、出発当日のキャンセルで今回の旅行はおしまい。

その後も私の熱は出たり引っ込んだりを繰り返し

起き上がるのもしんどいくらいの症状でした。

今日になってようやく起き上がって家の中をウロウロ出来るようになりました。

あれほど楽しみにして、荷物も作って出発の日を待っていた私、そして友人。

私はともかく、友人にはとても申訳ないことをしてしまいました。

次回いつ又チャンスがあるかわかりませんが・・

またその機会があることを願って・・・


旅行から帰ってきたら、チェジュ島での旅話でも書きたいと思っていたのが

こんなお話になってしまいました。



10 CommentsPosted in 病気
 


プロフィール

sion          

Author:sion          
Breeze Lifeへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
