ひとりごと | Breeze Life


-- --, --

新しいことを始める季節

04 04, 2015

桜も満開になったこの時期に

何と意地悪な雨と風

公園の桜吹雪が、我が家のガレージまで飛んできていました。

週末はお花見に、と思っていましたが、予定変更です。





4月になって、なんとなく気持ちが清々しく思うのはなぜでしょうね。

新年の始まりとはまた違った清々しさです。

事の初めが4月と言う日本の機構の中で長年育ったせいかもしれません。


新しい芽が出る季節、花が咲く季節に

なんだかじっとしていられない気分になりました。

と言うことで私、新しいことを始めることにしました。

何を始めるのかと言うことは別にして、

まずは継続することを目標に。





hananiratomitubati.jpg





玄関先の「ハナニラ」が咲き、そこへやってきたミツバチ。

蜂にとっても季節の始まりで、一生懸命働く姿を見ていると

なんだか背中を押された気分です。


Posted in ひとりごと

ブログの楽しみ方

04 02, 2015
昨日のお天気とうって変わり

今日は朝からまぶしいほどの春の陽射しでた。

家の前の山桜も今や満開です。

yamasakura1504.jpg


今夜あたりからの雨で散ってしまうのかな。

桜は儚い花ですが、散りぎわの姿もまた美しく

咲いてよし、散るもまたよしと、他に類を見ない花かもしれません。

それだからでしょうか、桜の花がこんなにも人気があるのは。

今年はまだ桜の花の名所には行っていませんが、今年はもう無理かなと

半ばあきらめていますが・・・




先日、萩へ行ったときはまだ咲き初めの桜でした。

その時は、花はなかったけれど、私たちにとっては団子がありました。

この場合の団子とは、美味しいお料理のことです。

「花燃ゆ」の効果で観光客も増えつつある萩では

主人公の文さんにあやかって「ふみ御膳」と言うものを売り出しています。

萩市内の何軒かのお食事処や、宿で出されているようですが

私たちが「ふみ御膳」をいただいたのは

萩漁港に隣接で日本一の集客数でも有名になった

道の駅「萩しーまーと」でした。

細かく仕切られた器の中には隣の漁港で当日の朝に揚がってきたお魚、

そして、萩産の食材で作られた料理が並んでいます。

女性の喜びそうな盛り付けで目でも味わえ、私たちも十分に堪能しました。

humigozen1   humigozan4.jpg

仕切りから器を取り出すと、窯元や、制作したところが書いてあり

その器がどこで手に入れられるかがわかります。


>>>>>>>>>>>>>><<<<<<<<<<<<<<<<<


こんな風に、ブログは

日常の何気ない出来事から

どこかに出かけたこと、何を食べたとか、何を買ったとか

実にたわいのないことを綴っていますが

これは、自分の日常記録と言うことでお許しください。、


ブログを通じていろいろな情報をいただいたり

共感したり、笑ったり、考えさせられたり

私にとっては、ある意味、生活の情報ツールでもあると思っています。



これは、先日ブログ友のAKKOさんから教えていただいた(ブログに書いてあったので)

凍みこんにゃくを見て、作ったこんにゃく料理です。

kinpira.jpg 

kinpira3.jpg  

一旦凍らすと、縮れたようになり、こんにゃくの気泡がはっきりと出て
味がしみ込みやすいです。
そして、噛みごたえのあるこんにゃくになりました




パソコンの向こう側には色々な話題や情報があり

ブログを通じて、日々楽しみと活気を貰っています。






Posted in ひとりごと

ブログの世界で・・

03 03, 2015
ブログを書き始めて8年になります。

最初のブログも、日々の生活を綴ったものでした。

タイトルは「私の台所日記」と言うもの。

ですが、2年弱で挫折してしまい、ブログ自身も削除してしまいました。

その後、半年くらい経って、再び書き始めたのが「日々の暮らしの中で・・」です。

これも、考えるところがあり、丸2年で休止。

ブログはネット上でいまだ健在ですが・・・



その後始めた「Breeze Life」が今年4年目に入り、今に至っています。

この間、、ブログを通じて、学ばせてもらったり、刺激をもらったりと

私の生活の一部になったこの世界です。

ブログ友のところで、趣味や、持ち物などが同じだったりすると

ブログの世界とは言え、急に親近感を覚えるものです。

先日もある方のブログで

私が昨秋、京都に行くために買ったスニーカーと同じものが

掲載されていて、処分したいとの記事でした。

そうそう、私も・・・と、同感。

買ったのはいいけれど、試着した時はよかったのに、いざ歩いてみると

外反母趾の私にはちょっと不向きだった細身のスニーカー。



sneakers.jpg 


色、デザインが気に入って買ったので、なかなか処分を決めかねていました。


これは一例ですが、他にも数件、同じものを持っていたり、購入のきっかけなどに

共通する記事を見ると、一気にブログ友が近くなったような気がします。

見えないけれど、親近感がわくから不思議です。

この場所は私にとって、文字の世界で日々の生活を共有していける場所です。







ilastkitchen.jpg 


本日のカロリー控えめ料理


kondate150226a.jpg 



kondate20150227.jpg

角度を変えて見ると・・

06 05, 2014
昨日までの本降りが止み

今日は少しお天気も回復するかな?

そんな気持ちで洗濯物も外に干して気分もよかったのに・・

ある一本の電話で、一気に気分が沈んでしまいました。

内容はあえて記しませんが、涙が止まらなくなって、

自分で判断できない状態になり、夫に連絡し

友人にもアドバイスを乞うと

私が一方的に考えている答えを少しずらして答えを出してくれたのです。

私は一つの答えだけに執着しすぎていました。

余りにも正面からだけを見つめすぎて

ストレートな答えしか引き出せなかったものが

友人の答えは他方向から見た答えでした。

気持ちが一気に楽になりました。

角度を変えて物事を見る

こんなことはよく聴く言葉ですが

まさに、今日の私はそれを目の当たりにし

答えを出すことができました。

物は考えようだと言いますが

確かにそうかもしれません。



ちょっと暗い話題になりました。
ひとり言と言うことでお許しください。



mago2.jpg 

暗い気持ちも孫の写真で慰められます。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


☆私ごとの悩みで、ひとり言として書いたつもりが、かえってご心配をいただくことになって
 大変申し訳なく思っています。
 どうぞ、この日記に関してはコメントのお気づかいなく、
 さらっと読んでくだされば嬉しいです。
 

7年後は…

09 13, 2013
先日のオリンピック招致委員会で

2020年のオリンピック開催地が日本の東京に決定しました。

日本中が湧きあがった瞬間でした。

今回の東京オリンピックが開催されれば

私は2度目の日本開催を見ることになります。

当時の私は体操の遠藤選手のファンで

体操競技の時はテレビの前で食い入るように観ていました。

爽やかでとてもカッコよかったんです。


それから後、遠藤選手が、現役を引退されずいぶん年月がたったころ

体操協会の役員か何かをされていた頃でしょうか

テレビで遠藤氏を見かけました。

顔の輪郭、特徴のあるあごの部分はあのころの面影はあったものの

ずいぶんお年を召しておられ年月を感じたものでした。

もちろん、私もあの頃の少女からおばさんに変貌していましたけど(^_^;)


あと7年。。文字で書くといとも簡単な数字ですが

7年後、上の孫は高校生、下の孫は小学校高学年。

そして、私は・・・・・

あ~、その頃、私はどんなになっているんだろう。

多分大きな病気をしたり、事故に遭わなければオリンピックをテレビで観戦できているかな?

若い時なら7年ってそれほどには感じないだろうけれど

私の歳にもなると、7年の間には体力、容姿もすっかり衰えているでしょう。

それでも、そのころまで元気でいられますよう、日々精進、健康でなければ・・

と、そんなことを考えた東京オリンピックの決定のニュースでした。



そんなこんなを考えていた私

今月にはまた1歳歳を重ねます。

ふぅ~~~。。 


illust570_thumb.gif




先日焼いたブルーベリーパンです。。

ブルーベリーは我が家の庭で摘み取ったもの。

それをブルーベリーソースにして、パン生地に練りこみました。

少し酸味もあって、そして甘みのある食パンが出来上がりました。



blueberrybread2.jpg



 


プロフィール

sion          

Author:sion          
Breeze Lifeへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
