孫 | Breeze Life


-- --, --

5月の記念日は・・

05 17, 2014

先日、5歳の孫の誕生日でした。

プレゼントは、前もって欲しいものを聞いていたので

それを買って先日届けに行ってきました。 


magotanjyoubi1405a.jpg



プレゼントは、「羊のショーン」と言うキャラクターのぬいぐるみですが

私にはさっぱりわからないキャラクターでした。

hitujinosyo-n.jpg 



その夜、娘からメールがきました。


mail1405.jpg 




そんなに喜んでもらえると、おばあちゃんも嬉しいな・・




上の孫は3月に8歳になり、下の孫は5歳。

月日の経つのは早いものです。


私も同じように年を重ねたのですよね(-.-)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


先日のお昼ごはんです。


yamakakesoba.jpg




以前買っておいた冷凍の蕎麦をお昼ごはんに。

冷凍の蕎麦を電子レンジにかけ解凍、そして水洗い しました。

しっかりと麺のこしも残っていて、美味しかったです。

使いかけの山芋を少しすりおろして「とろろ蕎麦」に。

これからは冷たい麺が欲しくなる季節ですね。 





** 私のたわいない日常の出来事を気ままに綴っています。
読んでくださってありがとうございます***


4 CommentsPosted in

倦怠感と言うお土産は。。

08 01, 2013
今日は朝からいいお天気。

日中は34度の暑さとか。

seika.jpg

我が家の百日紅も今が満開です。



いかにも暑そうな写真の後には清涼感のある写真を・・


ryou.jpg

緑のモミジ・・水辺の緑は癒されます。



孫の夏休みが始まり10日余り

全く泳げない孫のために、娘が申し込んだ短期集中水泳教室が始まりました。

普段は、娘たちの近くに住んでいる婿の両親に見てもらっている孫ですが

都合がつかないと言うことで、私がついて行くことに。


swimming.jpg




3日間の練習の効果もあって?無事に修了証をもらった最終日

「終わったら映画に連れて行ってね」と言う約束通り、

ショッピングセンター内の映画館に行きました。

「ポケモン。。。。」

ばーちゃんにはまったくわからないジャンルです。

お決まりのポップコーンと、コーラを買って劇場内に入ったものの

やはり、途中から眠っていました。

館内の冷房の効きすぎにやっと目覚めた私でしたが

ほとんど終わり近くでした。

終わって、今度はゲームコーナーに・・

ここも、ばーちゃんにとって余り近寄ったことのないスペース。

やたら騒々しい音の中で小一時間孫に付き合いました。

夕方、娘たちが帰るまで付き合った私

普段の生活とは一変した時間でした。

体は正直です。

翌朝目覚めと共におとずれた倦怠感。

前日の余波でしょうか…

でも、普段孫と二人っきりで出かけることのない私は

疲れも楽しかった時間のお土産だなと、苦笑いです。


6 CommentsPosted in

ほのぼのとする時間

05 04, 2013

娘と娘婿が折に付け携帯で孫のスナップ写真を送ってくれます。

ほんと便利な時代になりました。


何気ない日常のひとコマを写した写真を見ながらしばらく時間を過ごします。

そして、兄弟っていいな・・と思うのです。

一人っ子育ちの私のひがみにも似た羨望なのでしょうね。

今日送ってきてくれた写真、時に喧嘩はするものの

弟は兄を慕い

兄はやっぱり弟がかわいいのですね。


brother130503b.jpg 

                     ボク、ハンバーグも作れるんだよ


brother130503a.jpg

兄は先日の誕生日にじじばばからプレゼントした自転車に、
三輪車から昇格して、兄のお下がりをもらった弟



連休の中日ほのぼのする時間でした。

明日は、孫たちと一緒にバーベキューです。


6 CommentsPosted in

兄弟っていいな。。

06 03, 2012
今朝はなんだかだるいです。

この疲れ、何が原因かわかっています^^

昨日、久し振りに娘と孫がやってきました。

このところ、休日と言ってもなかなか会えないでいました。

娘も仕事を持っているので、土日は家のことや子どもたちとお出かけ。

特に、上の孫は地域のフットサルの教室に通っているとかで

日曜日は試合などで費やされるとか・・

たったひと月くらいの間会えなかっただけなのに、

子どもの成長は素晴しいな。.と思います。



下の孫は相変わらずの甘えん坊で、ママを独占です。

お昼を食べた後、二人がお絵かきしたいと言うので

古いカレンダーを出してその裏を利用することで二人が絵を描き始めました。

小学2年生の孫の絵はなかなか繊細(ババ馬鹿と笑ってください)




kyoudai3.jpg



とても緻密に描写して書いています。

3歳になったばかりの下の孫はもちろん幾何学的な絵^^

でも、なんとなく特徴を捉えてて、本人の説明を受ければ

なるほど・・・と理解できるくらいの絵。

kyoudai.jpg kyoudai2.jpg


 



しばらくは、二人共真剣にお絵かきタイムで、やっと娘ともゆっくりお茶を飲めます。

二人の孫を見ていて、つくづく兄弟っていいな・・と。



私は一人っ子で育ったので、この歳になっても兄妹、姉妹がいる人が羨ましくて・・





「明日は、家でバーベキューしようか・・・」との娘の提案で

今日は娘宅に、息子夫婦も一緒に行く予定です。

疲れがとれないけれど、もうひとふんばり、孫と遊んできます。






6 CommentsPosted in
 


プロフィール

sion          

Author:sion          
Breeze Lifeへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
