野菜 | Breeze Life


-- --, --

梅雨の晴れ間に・・・

07 01, 2014
今日から7月、あっという間の半年でした。

こちら地方では、昨日も今日も、雨が降らず

梅雨の晴れ間が続きます。


この時期の雨も大事です。

夏の水不足につながらなければいいがと心配してみたり。

かと言って、関東地方では、考えられないような豪雨だったりと

不安定な天候に翻弄される今年の梅雨です。



そんな朝、一坪にも満たない我が家の菜園に

赤い実が所々葉の陰からのぞいていました。

洗濯物を干し終わって、ハサミ片手に収穫です。

ミニトマトが沢山熟れていました。

今年は3種類のトマトを植えたと夫が言っていましたが

確かに形も違っています。


syuukaku-c.jpg


赤くなったのを選びながら摘んでいきました。 

 

トマトの後ろのネットにはキュウリが一本ぶら下がっていました。 

キュウリも今年2本目の収穫です。

本格的な家庭菜園の人から見れば

我が家の菜園なんてオママゴトみたいなものでしょうね。

先日は少し収穫時期が遅れたため

太くて大きなキュウリになってしまって、

調理すると種が多かったのですが

それでも、売っているものよりも瑞々しく新鮮さが違いました。

今日はまだ少し細めかな?と思ったけれど

前回の様に成長しすぎるといけないので

トマトと一緒に収穫することにしました。 

 

syuukaku-a.jpg



syuukaku-b.jpg

この小さな棘・・・
これこそ新鮮さのバロメーターですね。



朝食のサラダの横にトマトを載せ、摘み取ってすぐに食する贅沢を味わいました。






4 CommentsPosted in 野菜

キッチン菜園

07 03, 2012

先日、朝の情報番組「はなまるマーケット」を見ていたら

豆苗のお料理がでました。

豆苗って、ちょっと貝割れみたいな形態なんです。

その名の通り、豆の苗ですね

貝割れは種から発芽したものがパックに入っているのですが

豆苗は豆から発芽したもので、貝割れよりも太くてがっちりとした苗です。

栄養価もあり、美味しいというので、先日の土曜に買ってきました。

ベーコンと炒めて食べましたがシャキシャキとした歯ごたえもあり美味しかったです。

この豆苗、根っこの部分からカットして調理するのですが

この根っこの部分をまた水に浸しておくと再び芽が出て、買ったときと同じくらい

茂ってくるのだそうで、つまり、2回収穫できるらしいのです。

もちろん、試してみました。

今日で3日目・・・

見事に伸びてきました。


toumyou1.jpg


toumyou2.jpg




10日で元のようにいふさふさと茂ってくるらしいので

そうなるまでにはあと7日ですね。

だけど、3日間でこんなに伸びて、

一生懸命生きているという姿をまざまざと見せられた感じです。



再生・・・・再生能力が欲しい私です^^





【今日のお昼ご飯】

市販のパン、「塩バターパン】がお気に入りです。

カリッとモチモチ・・この食感がいいです。

買い物ついでにこのパンを買ってきて、冷蔵庫の中の物を挟み

簡単バーガーです。


saltbutterbread.jpg




美味しかったですが、さて何キロカロリー??(恐)
10 CommentsPosted in 野菜

嫌いなもの

09 10, 2011

近頃の野菜高騰には驚くばかり

特に葉もの野菜は目が飛び出るほど。

キャベツ、ほうれん草、レタス、

それらが300円近い値段で並んでいます。

それでも、買わないで済む日はいいものの

どうしても買わなきゃならないときがあるので

そういう時は半分だけ・・

つまり、キャベツ半分で150円とか・・

そんな日々なので、冷蔵庫の野菜を無駄にすまいと

ラタトゥイユを作ったのだけれど

わがotto、大人のくせに苦手野菜が多い。

人参、ピーマン、茄子、カボチャ・・・

ところが、ラタトゥイユにはそれらが入る。

トマト味で美味しく煮込んだのに、やはり・・。

こんなおかずは、ottoにとっては拷問だったかも。



ratatouille.jpg

Posted in 野菜
 


プロフィール

sion          

Author:sion          
Breeze Lifeへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
