失敗談 | Breeze Life


-- --, --

免許証再交付

05 28, 2014
先日、携帯電話の契約内容を替えてもらうために

電話会社に行ったときのことです。

身分を証明する物の提示を求められたとき

いつものようにバッグから免許証を出そうとして

健康保険証、預金通帳、診察券等を入れている小物入れを見ると

入っているはずの免許証がないことに気づきました。

その場は、健康保険証で済んだものの

家に帰って、ほかのバッグの中、引出、すべてを探しましたが、ない!

最後に免許証を出したのはいつだったか・・・・

そんな遠い記憶を手繰り寄せるものの、なかなか思い出せず・・・

そう言えば、2か月くらい前に、やはり携帯電話のことで

携帯電話の店を訪れたことを思い出しました。

その時は、ちゃんとあった・・・

無くなったとすればあれ以後かな?

普段、免許証など手に取ってみることもないので

改めて、いつ免許証を出したかなんて思い出さないのです。

警察に紛失届、そして、免許センターで再交付をしてもらうため出かけました。


genkan.jpg

これで100円です。お値段以上に可愛いでしょ?




窓口に行くと、まずは再交付するための書類に貼る写真を撮ってくるように言われました。

それから、再交付するための書類にいろいろ書かなくてはいけないのですが

どこで紛失したか…何日の何時ごろ。

場所はどこだったか・・・・

免許証の紛失に気付いたのは、何月何日何時頃か

それはどこだったか…

そのような文言があるのですが、いつ無くなったのかなんてわかるはずもなく

気づいたのがつい先日のこと。

それでも書類には詳細に書かなければなりませんでしたし、

窓口では、免許証の色は何色だったか、これまでに免許証の再交付を受けたことがあるかなど

細々と質問されます。

それらの情報は既にコンピューターで確認済みにもかかわらず質問してきます。

確かに、免許証が不正に利用されることもあるので

そう簡単には交付できないのでしょうね。

2時間余りかかって、ようやく新しい免許証を手にすることができました。

普段、免許証の有無を改めて確認することがありませんでしたが

これからは、免許証の取り扱いに注意をしなくてはと感じました。

新しい免許証、ひとつだけよかったことは…

以前の免許証の写真より、いくらか若く写っていたことかな?

こんなことを言うって、ちょっと不謹慎でしたね。反省です。




私の頭の中は・・

01 08, 2014
お正月気分もそろそろ抜けかけた先日

近所のスーパーに買い物にいった時の出来事です。

店内を見て歩いていたら、急に「sionさん、あけましておめでとうございます」って

声をかけてきた女性。


minirose1401.jpg 
数年前の母の日に娘がくれたミニバラの鉢植え。
この寒い時期にも咲いてくれています。



余りにも突然だったので、一見、どなた?誰だっけ?と私の頭の中が混乱しました。

で・・・・あ~Sちゃんのお母さんだと思い出して、私もご挨拶をしたのです。

「今年もどうぞよろしくお願いします、

私今年は喪中で、お年賀状も失礼させていただきましてね・・・」

と、言った途端、「ん???年賀状??」と、不審な顔で彼女が言ったのです。

それなのに、私は続けました。

「Sちゃん、お元気ですか?」って。

「Sちゃんって・・え?どなたかと勘違いしておられる?」って言われたのです。

そこで、私頭の中が真っ白になりました。

私はてっきり、昔、息子のクラスメートだったSちゃんのお母さんだとばっかり思っていたのですから。

だけど、どなたかと勘違いしておられます?って言われたら

あれ??じゃ、この人は誰だっけ・・・って。

時間にすると数秒のことだったのだけれど

真っ白な頭の中がぐるぐると空回りして思い出そうとしても、どうしても思い出せなくて。

で、結局、その人とはその場を後にしたのだけれど

買い物を終えて、「あっ!!」って思い出したのです。

私の数軒先に住んでおられるFさんでした。

うちの前を通られるとき挨拶したり

町内掃除に出たときにおしゃべりしたり、よく知っている人です。


その途端、可笑しいやら、情けないやら・・・

私の頭どうなったの?

これって、認知症に近い症状?

そんなことを考えていたら今度は悲しくなって。


minirose1401a.jpg 
こちらも、娘がくれたミニバラ
夫の手入れがいいのでしょう。
何年も咲き続けてくれています。



 
夕方家族が帰ってきてその話をしたら、

「母さん、病院に行ったほうがいい、ちゃんと調べて貰った方が・・・」って言われ

ますます深刻な話になってしまって、またまたショックで、悲しくなってしまいました。

昨日と、今日、2人の友人にその話をしたら

どちらの友も、「大丈夫、あるある、そんなこと私だって・・」って。

慰めてくれたのでしょうね。

確かに、あの時のFさんは、普段はお化粧もあまりしない人なんだけど

綺麗にお化粧して、髪型も変わってたしね。。

だから、見間違ったんだわ・・・そんな自己弁護で言い聞かせたものの

でも、笑い話ではなく、やっぱり病院に行った方がいいのかな・・

お正月早々、そんなことを考えたり。



◆最後まで読んでいただき、ありがとうございました◆







探し物はなんですか?

11 09, 2012
井上陽水の歌ではありませんが・・・

♪探し物はなんですか?

見つけにくい物ですか?

鞄の中も

机の中も(私の場合は財布の中も)

探したけれど見つからないのに・・・♪



はい・・・実は指輪を無くしました。



先日、ブログにも書きましたが

韓国料理を習いに行ったとき

指輪は外すようにと、注意書きがありました。

それで、指輪を外し、お財布の小銭入れの中に入れておいたのです。

2日間、指輪のことをすっかり忘れていて

昨日になって、「そうそう、あの指輪・・・」と

指輪を付けようとお財布の中を見ると ない!

お財布の中をひっくり返してみました。

バッグの中の物を全てだし、バッグの隅から隅まで探しました。

でも・・ない!・・見つかりませんでした。

あの日から昨日までの自分の行動範囲の中を思い出してみましたが

お財布を開ける機会というのは、やはり買い物の時しかありません。

で・・

この間に行ったスーパー、ドラッグストアー全てに電話をして

尋ねてみました。

結果・・・どこにも落ちていたという情報もなく((+_+))

ここまで来たら、諦めるしかないのでしょうね。

それほど高価な指輪ではありませんが

それでも失ってしまうと惜しいという気持ちが沸々と。

でも、仕方ないことです。

私の扱いが雑だったのですから・・

物は考えようです。

大きな事故に遭う事に比べれば

こんな事など小さな事・・・と。

自分を慰め言い聞かせてみますが

でも、口惜しい思いも交錯して・・

ほんと、思い切りの悪い私です(;^_^A

ちなみに、陽水の歌の中では


♪まだまだ探す気ですか

探すのをやめたとき

見つかることもよくある話で・・・♪


と、あります。


++++++++++++++++++


昨日は11月のパン教室でした。


11gatupankyousitu.jpg



今回は偶然にも、みんながお土産を持ち寄った形になって

ちなみに、私は先日習ったばかりの韓国風のり巻き「キンパ」を。

先生はいろいろなお漬け物を混ぜ込んだ混ぜご飯を。
 
「簡単にできるのよ」って言われましたが

これがことのほか美味しくて

みんなで美味しい美味しいとっていただきました。

今度私も作って見たいと思います。





取説読むのが苦手です・・

09 05, 2012
数日前のブログに書いた新しい洗濯機の続偏になりますが・・

あれから順調に使っているはずが

とんだ大失敗を。

常々、細かい文字は苦手で、特に取説など大嫌いな部類。

そんな私ですから、今回の洗濯機も取説など読みもせず

洗濯機の使い方なんて特に変わったことはないでしょうと

使い始めたわけです。

1日目・・・洗濯が終ったピーピーピーの音に洗面所に駆けつけました。

あれ??洗濯物が妙にギシギシするなぁ。

柔軟剤も入れたのに・・と、洗濯槽から洗濯物を出しながら感じたのでした。

洗濯物は全て、シワクチャ・・・

きっと、絞りの時間が長すぎるんだわ・・・

自動コースだけど、絞りは私が時間を短くセットした方がいいかも。

2日目・・・やはり、洗濯物はギシギシ・・固く絞られててシワだらけ。

柔軟剤が効いてない?

量が足りないのかしら・・・と、考え始める。

3日目・・・・懲りもせずまた同じ繰り返し。

4日目・・・やっぱりおかしいぞ、もしや柔軟剤が洗濯と同時に洗濯槽に落ちているのかも?

ということは・・・

柔軟剤を入れるところを間違っている??



sentakuki-a.jpg 


私が入れていたのは、この穴でした・。

てっきりこの穴に入れるんだと思い込んだのでした。

ひどいものです、思い込んだら一筋・・(笑)

で・・・

この中蓋を開けてこの穴のところをよくよく見たら、ただの穴でした(;^_^A 

この穴に柔軟剤を入れると、真下の洗濯槽に筒抜けです。

で、上の方にありました、何やら引き出しみたいなものが


sentakuki-2.jpg



それを引き出すと、

あっ、ここだ!

と・・・気がつくのが遅い!!!

こんな話をブログで書くのもお恥ずかしいことですが・・ 




++++++++++++++++++++++




先日のパンダ豆の残りを冷凍保存していたので

パンダ豆おこわを作ってみることに・・ 



pandamamenookowa.jpg

もちもちして美味しかったです



そして、ある日の夕食

siokoujibutaro-su.jpg 

塩麹に漬けておいた豚ロースのソテー



komatunaninnnikugomayuitame.jpg 

小松菜のにんにくごま油炒め







 


プロフィール

sion          

Author:sion          
Breeze Lifeへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
