料理&菓子 | Breeze Life


-- --, --

アンパン48個焼きました。

01 22, 2015
1月も来週で終わります。

ついこの前お正月休みを過ごしたと思ったのに

1月は逃げると言いますが、駆け足の1月でした。

我が家の次男も元気に毎日デイサービスに通っています。

インフルエンザの予防注射はしているものの、やはり心配。

お陰様で今のところ元気に過ごしています。

昨日、今日と。あんパンを焼きました。

あんパンと言えば、パン教室では初級で習った、


それも20数年前に習ったパンですが・・

以後、あんパンは数回作ったのみです。

今年は過去の授業で習ったパンやお菓子を復習してみようと決めたのですが

その第一弾として、「あんパン」です。



出来上がったパンは次男の通っているデイサービスの仲間や、

スタッフの方々に食べていただこうと。

2か所通っているので、昨日は20個をAデイサービスへ。

個数が多いので少し小さめでちぎりパンにしました。

igirianpan150121b.jpg


tigirianpan150121a.jpg



そして、今日はBデイサービスへ。

こちらは少し人数も多いので・・28個

朝次男を連れて行ったとき、前もって言っていたので、

3時のお茶の時間にと待っていてくださいました。


tigirianpan150122.jpg

黒ゴマはつぶあん、白ごまは栗あん

何もついていないのが昨年秋に作って冷凍保存していた

リンゴプリザーブをあんの代わりに・・。



作ったものを楽しみにしてくださる、

そして、お世辞にでも「美味しかったです」と言っていただくのが嬉しくて。


沢山の個数になるので、毎回作ったものを持って行くことは難しいですが

でも、自分の復習を兼ねてそして、誰かに喜んでもらえるなんて、嬉しいですね。、



ラーメンとブラウニーと・・

04 21, 2013

家族が出かけた静かな日曜日です。

朝降っていた雨もやみ

午後から陽がさしてきました。

今日のお昼は久しぶりにインスタントラーメンです。

インスタントラーメンも最近は美味しくなりましたね。


ra-menraou130421.jpg



このラーメン、時々CMで見ていたのですが

先日スーパーで見かけたので買ってきました。

今日、やっと食べる機会が…


ra-men130421.jpg




美味しい~。

インスタントは思えないくらい麺が美味しいです。

こしがあって、モチモチしています。

看板に偽りなしってこのことですね。

満足のお昼ごはんでした。



先日、ブログに来てくださった お菓子の先生undétourさんのブログに行ってきました。


 <undétourさんには昨年年末におせち料理講習でお世話になりました>

 

ブラウニーを作られているのを見て

私も作ってみようと…

使い忘れていたクーベルチョコが冷蔵庫に残っているのです。

いつか使わなきゃと思いながら・・・・

出来上がりはいま一つ…・

brownie130421.jpg



もちろん、undétourさんのようにうまく作れるはずもなく(^_^;)

思ったよりたくさん出来たので、娘のところに持って行こうかと・・

私、実はチョコレートのお菓子があまり好きじゃないのです。

でも、中にクルミが入っているので孫が喉に詰まらせないかと心配もありますが・・

30年前に、娘が喉に詰まらせたという苦い思い出があるのです。

その話はまた後日にでも…



 


プロフィール

sion          

Author:sion          
Breeze Lifeへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
