休日 | Breeze Life


-- --, --

連休最後の日は・・

11 03, 2014
お天気の悪かった今回の連休ですが

最後の日の今日はいいお天気になりました。

二男を送り、今日は夫と義母のところに行くことにしました。

急きょ決まったので、何も作れなくて、お昼ご飯を途中で買って持って行くことにしました。

途中の魚屋さんが作っている握り寿司や

お菓子、飲み物などを買い込み義母のところに着きました。


+++++++++++++++++++++++


行くと、神戸の義兄や、広島の義妹夫婦も来ていました。

義母のことを気に掛ける私たちの気持ちは同じでした。

それぞれが持ち寄ったいろいろなもので昼食会になりました。

久しぶりににぎやかな食事で義母も嬉しそう。

私たち夫婦と、義妹夫婦は日帰りで、神戸の義兄は今週末まで居るとのこと。

義母は現在、高齢者住宅施設に入居していますが、

毎月義父の命日には実家に帰って過ごすことにしていて

定年退職した義兄は、

それに合わせて、月に一度、神戸から母親のもとに帰っては

実家で一週間母親と過ごしてくれます。

実家の傍の畑で、今回は玉ねぎを植えると言っていました。


帰り道、昨年、友人と一緒に義母のところに行った時に寄ったカフェ→ に

夫を誘って行ってみることにしました。


cafe.jpg



たくさんのお客さんで、テラスの席しか空いていなくてそこに座りましたが

夕方の時間はやはり、肌寒くて、置いてあるブランケットを膝に掛けたりしましたが

やはり、寒いです。


akinoumi.jpg



室内の席が空いたところで室内に移ることにしました。

家で飲むコーヒーとは、雰囲気も違い、とても美味しく感じました。

夫婦でゆっくり、こんな時間も大切ですね。



今回の連休は、お天気も悪かったので、どこにも出かけませんでしたが

最後の一日が凝縮されたような休日になりました。
















4 CommentsPosted in 休日

台風とタコ焼き

10 14, 2014
今回の台風19号はまれに見る大型台風との情報に

戦々恐々としていました。

台風の進路予想の予報円がわがすっぽりとわが町も包んでいるようでした。

これに備えて、前日から外の植木鉢などを納め、洗濯物干しをすべて倒し

物が飛ばないよう前準備をしました。

後は特に手立てもなく、静かに待つだけです。




当日は祝日の体育の日でした。

この3連休は台風のおかげでどこにも出かけずずっと家中で過ごしました。

とんだ秋の連休となりました。


午後から、夫がタコ焼きを焼いてくれました。

ほんと、久しぶりです。


takoyaki.jpg



タコ焼きはたくさん焼いて、冷凍保存しておくのです。

二男の大好物で、食べるときにはもちろん、私も一緒にお付き合いしています^^

ソースはお好み焼きソースで、この味がとっても美味しいのです。

広島育ちの私はよその土地に住んでいても、やはりお好み焼き、たこ焼きは

お○ふくソースです。^^

70個近く焼けたかな?

食べた残りは冷凍庫に・・・




そう言えば、先日の栗で今年も渋皮煮に挑戦してみました。

渋皮も傷めることなく、何とか成功かな?

ちょうどいい空瓶が無くて、小さな瓶に小分けして保存です。

sibukawani141011.jpg



これも、脱気っ滅菌処理したので、しばらくは保存出来そうです。


sibukawani141911-2.jpg
16 CommentsPosted in 休日

連休も最終日に。。

05 06, 2014
最近物忘れがひどくなった私

庭の花は時期を忘れず、私に季節を教えてくれます。

そうそう、この時期だったね、この花は・・って、花に気づかせてもらっているような。


kisetunohana1405.jpg

左側 イキシア/ツルニチソウ/シラン/カノコユリ/
右側 クレマチス/スズラン/カンパニュラー/



昨日は端午の節句、子供の日でした。


tangosekku1405.jpg



大型連休も今日で終わりです。

長いお休みに旅行に出かけた人も疲れて帰ってくるのでしょうね。

特別どこかに出かけなくても、こんなにも長い休日はそれなりに疲れます。


我が家は3日の日に、夫の実家で兄妹家族が集いましたが

その時もやはり高速道路は事故があったりで混んでいました。

渋滞は疲れますね。

その他、我が家の休日は買い物に出かけたくらいで、のんびりとしたお休みでした。

今回の連休はお天気もまずまずで、戸外に出かけた人にとっても良い休日でしたでしょう。


昨日は娘と孫がやってきて、一日我が家で過ごしました。

夫であるおじいちゃんは、孫のリクエストのお好み焼きを何枚焼いたでしょうか・・

帰った後はぐったりしていましたけど。

孫は「来て嬉し、かえって嬉し」とはよく言ったものです^^


さて、今日は久しぶりに夫とランチにでもと思っています。

私のささやかな連休の〆です。





6 CommentsPosted in 休日

日曜フィッシング

10 22, 2013
日曜日、空を見上げたら曇り空。

今日は雨が降るのかなぁ?と思いながら

デッキに洗濯物を干しました。

でも、なんだか空が明るくなってきたようなので

どこかにドライブでも…と言う話になって

「それなら、釣りでもする?」と夫。

にわかに決まった休日の予定です。

金子みすゞの生家がある長門市へ。


americandego.jpg 

曇っていた空がすっかり青空に・・・
アメリカンディゴの花
真夏を思わせるような色彩です






sakanaturi.jpg



釣り場は家族連れでにぎわっていました。

みなさん、アジを釣っているようでした。

私たちも、サビキでアジを釣ることにしました。

上から見ていても小さなアジがうようよと泳ぐのが見えます。

なので、入れたらすぐに掛り、入れたらまた掛かる…そんな状態でした。

2時間弱の釣り時間でしたが、これくらいでいいかな?

余り釣って帰っても、これを下処理するのが大変。

と言うことで、釣りはおしまい。

本日の成果の一部です。

aji.jpg



頭とお腹を処理しましたが、何しろ小さなアジですから結構面倒くさい作業です。

処理したアジはすぐに油で揚げ、南蛮漬けにしました。

たくさんできたので、お友達にもおすそ分けを…

一日冷蔵庫で寝かせて、翌日の夕食に出しました。


nanbanduke.jpg



しっかりと漬かっていて美味しかったです。

自分たちで釣った魚だから余計に美味しかったのかも^^





8 CommentsPosted in 休日
 


プロフィール

sion          

Author:sion          
Breeze Lifeへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
