映画、ドラマ | Breeze Life


-- --, --

久しぶりのDVDレンタル

07 26, 2014
夏休みが始まって

上の(小学4年生)孫を婚家の両親と、我が家とで昼間預かることになりました。

昨年までは学童保育があったのだけれど、4年生からは受け付けなくなったらしいのです。

お昼は孫の希望でラーメン屋さんへ…

久しぶりにお店のラーメンを食べました。


magonatuyasumi.jpg


さて、午後から何して過ごそうか…

孫がDVDくを見たいと言うので、レンタルDVDを借りに行きました。

じゃ、おばあちゃんも何か借りようかな~~と、目についたのが新着DVD「永遠の0」でした。

この映画が上映中、観たいな~って思っていた作品でした。

原作はあの百田尚樹」

夕食を済ませ、お風呂も済ましたところで、夫に一緒に見ない?」と誘うと

あまり乗り気ではなかったようだけど、付き合ってくれました。

あらすじは、ネットでもいろいろ書いてあるので、ここではあえて割愛しますが



岡田准一扮する「宮部久蔵」が

卑怯者と言われようと、妻と娘のために生きて帰りたいと思う気持ちから

あえて特攻を志願するまでへの心の移ろい・・・

涙しました。





集団的自衛権と言う言葉が躍る昨今ですが、やはり戦争はダメ!

戦争で誰が幸せになるでしょう。


涙しながら、夫はどうかな?と後ろのソファで座っている夫を振り返りたかったけど

ちょっと、涙しているような雰囲気だったので、あえて振り返りませんでした。

いろんな意見はあると思いますが

今の平和な時代が、彼らの礎の上にあるのだと思うと

やはり、私たちはこの平和を守っていかなければと思いました。

感動した映画でした。






「くじけないで」の映画化

11 16, 2013
「Breeze Life」の前に書いていたブログ

「日々のくらしのなかで・・」で書いたことのある

柴田トヨ 著「くじけないで」が映画化され

今日11月16日(土曜日)から公開とのことを知りました。

トヨさんを八千草薫さんが演じ、息子に武田哲也さん、その妻に伊藤蘭さんなど

豪華キャストです。

なんとか来週には時間を作って観に行きたいな・・・と思っていますが

来週は予定が立て込んでいるので行けるかな?


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


近くのスーパーの店先にシクラメンが並んでいました。

12月ともなるとシクラメンも値が上がるので

今買っておく方が得策かな?と思い買ってきました。





131114shikuramen.jpg 


 



131114sikuramen2.jpg






殺風景だった窓辺がちょっと華やぎました。

今年の秋の流行色は「ボルドー」だそうですが

それにあやかったわけではないのですが「ボルドー」カラーのシクラメンです。

クリスマスまで咲いてくれますように・・






 


プロフィール

sion          

Author:sion          
Breeze Lifeへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
