パン・お菓子 | Breeze Life


-- --, --

オーブンフル回転

02 27, 2015
「思い立ったが吉日」なんて言葉がありますが

私は思いつくとすぐに、と言う性格がこの歳になっても直らないでいます。

それが良い時もありますが、家族にとっては、いやはや、困った人だと思われることも。


掃除が終わって、コーヒーブレイクは楽しみなものですが

さて、お茶菓子が・・・と探しましたが

おせんべい、先日のバレンタインのチョコレートくらいしかありません。

すると、こってりとした甘いケーキが食べたくなって・・・

ここで例の、「思い立ったら・・・・」の性格が出てしまいました。

で、さっそく作ることになったわけです。


buttercake150226.jpg



こんなケーキは1日くらい置いた方がバターがしみて美味しいのですが

今すぐ食べたいから焼いたわけで、待っていられず、冷めてからすぐにカット。

もう一つは友人宅に持って行きました。


そして、今日のこと。

パン歴は長いのですが天然酵母パンはまだ焼いたことがない私。

最近、天然酵母に目覚め、リンゴで自家製天然酵母を育てています。

酵母液が完成して、次は粉を少しづつ加えてはまた3日間かけて

何度も掛け合わせながら発酵を待ちます。


applekoubo.jpg



で、やっと酵母種が完成したので、これでパンを焼くことに・・・

初めての自作酵母パン、クープしっかり入れたつもりでもなかなか綺麗に出ませんし、

まだまだ成功とはいきませんが

初試食は嬉しいですね。


tennenkobopan.jpg


外側がカリッと、中はもちもちのフランスパン、噛みごたえがあって美味しいです。




ilastkitchen.gif

本日のカロリー控えめ料理

kondate150224.jpg

グラタンは家族3人分です。



kondate150225.jpg

 


プロフィール

sion          

Author:sion          
Breeze Lifeへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
