庭 | Breeze Life


-- --, --

夏沙羅の花に一喜一憂して

06 11, 2014
紫陽花のこの時期に、

ひそやかにいかにも儚げに咲く「夏沙羅」

姫沙羅、夏椿、とも呼ばれる木ですが

ブログ友の方たちのところで、咲いたという記事を見ます

我が家の夏椿はなぜか元気がなく

今年もつぼみ3個を付けたものの開かないまま地に落ちてしまいました。




natusyara140611.jpg




最初、玄関脇にシンボリツリーとして、クロガネモチの木を入れました。

ですが、この木は2階に届くくらい大きくなると言うので

数年後、玄関の窓をふさいで暗くなるからと、庭に移し、

代わりに沙羅の木をそこに植えたのでした。

もう十年以上になりますが、この間、花をつけたのはほんの数回。

natusyara-1.jpg 

4年前に咲いた夏椿



その年に咲いたかと思うと、翌年は咲かなかったりと、不順な咲き方でした。

花びらが真っ白と言うより柔らかい白色で、薄くて、咲いても一日で落ちていく儚い花です。

natusyara-2.jpg 

昨年の夏椿




我が家の夏沙羅は、土が合わないのか、西日が当たりすぎてダメなのか・・・・


庭ではブルーベリーが順調に生育して、実もだんだんと色づいてきました。

blueberry140611.jpg 





柿の実が今年はたくさんついたので、実を落として少なくしました。

kakinomi140611.jpg 





果たして、色づいて食べられるまでに成長するでしょうか。

花や実に一喜一憂の日々です。





10 CommentsPosted in

花が咲いて実がなって・・

05 21, 2014

ブルーベリーも日ごとに実が肥ってきました。

そして、今は柿の花が咲き、酢橘の花も咲いています。

sudatinohana140521.jpg


sudati140521a.jpg 

昨年の収穫の残りがまだ黄色いまま枝についています。 


  

ブルーベリーや、酢橘は毎年収穫があるものの

柿の実は色づいてそして、落ちてしまいます。

まだ完全に熟した柿を見たことがありません。

今年こそは、今年こそはで4~5年になります。



kakinohana140521a.jpg

まだ幼い柿の木です。 





kakinohana140521.jpg


柿の花って、地味ですね。緑色がガクで、黄色が花です。








桃、栗3年、柿8年と言いますから、もう少しかかるのかな?

もう少し気長に待ってみましょう。

花も楽しめて、実も生るものって

楽しみが2倍でいいものです。






今から30年くらい前、初めてマイホームを持ちました。

庭も余裕があったので、長男、長女、次男たちに

それぞれ、苗木を買ってそれぞれの記念樹にしました。

長男は、楓の木、長女には女の子だからと、桃の木を植え

次男にはミカンの木。

長男の記念樹だけは実がつきませんでしたが

長女、二男の記念樹には毎年実が生り、子供たちも楽しみにしていました。

転勤で、その家を離れ、その後、手放しましたが

その家にまだ子供たちの記念樹は残っているかな?

実の生る木にそんな昔を思い出しました。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




お昼前、ガレットを焼きました。

箱がないので、北海道に行ったときのお土産の焼酎の箱に

詰めてみました。



galette.jpg



サイズ的にはピッタリだけど、箱がちょっとね・・・(^_^;)




** 私のたわいない日常の出来事を気ままに綴っています。
読んでくださってありがとうございます***



8 CommentsPosted in

雨の朝に・・

04 21, 2012
昨日の朝のこと。

ブルーベリーの花の蕾がだいぶ膨らんできたので

写真に撮りましょう・・と、庭に出ました。

花や葉に沢山の水滴が付いていて

水滴の付いた花も素敵だな・・と。

ふと見ると

花に蜘蛛の糸がかかっていて

その糸をたどるように滴がぶら下がっているのを見つけました。



sizukubreezelife-1.jpg





キラッと輝く水滴は宝石のようにも見え

思わすカメラを向けました。

三脚無しでマクロは中々ピントが合いません。

三脚を取りに家の中に入れば

きっとこの滴は落ちてしまだろうな。

と言うことで、ちょっとブレてはいますが

面白い写真が撮れました。



sizukubreezelife-2.jpg



蜘蛛の糸のブランコに揺れる水滴です。



この写真、私の写真ブログ「Slow time」にもアップしましたけど・・・(;^_^A





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




今朝焼いたバターケーキ・・

ottoからのリクエストです。

趣味のスポーツクラブに持っていくんだそうです。



buttercake20120421.jpg 





12 CommentsPosted in

夏草・・・

09 13, 2011


しばらく庭の草取りをしていなくて

草は伸び放題、芝生も今やラフ状態の庭。

その中で一番の勢力がカタバミ草。

これは学名オキザリスとも呼ばれている。

カタバミにもいろいろあるが

この黄色のカタバミがたちが悪い。


katabami2.jpg 


katabami.jpg

小さな花で、いかにも可憐なのだけれど 

花が終ると豆のサヤのような実が付きそれが弾けて次々と増えるみたいで

ぐんぐん増えて芝生を覆い被さんばかりに勢力を増している。

まるで、国盗りゲームのように・・

これは早く手を打たなければ・・と思いながら

このところの好天気についつい後回しになっている。

いっそ、草刈り機で夫にやって貰おうか・・

今度の連休にでも・・そうしよう。





先日来から残り野菜の献立ばかりで・・

今回は春巻き。

harumaki.jpg




カロリーは結構なものでしょうね。


Posted in
 


プロフィール

sion          

Author:sion          
Breeze Lifeへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
