パン | Breeze Life


-- --, --

片づけとパン焼きと・・

11 28, 2014

11月もいよいよ終わりになってきたので

今年こそ早めに片づけをと考えながら

なかなか本腰になれません。

今日はお天気も悪く、出かける用もないので、今日こそボチボチ片づけようかと。

食器棚の一番下の大きな引き出しには、乾物や、使いかけの調味料などが入っています。

片づけているつもりでも、改めて見てみると結構雑然としています。

まずはここから・・・・と始めました。

使いかけて日にちの経ったものは思い切って捨てることにしました。

そんなことをしているうちに、コストコで買った「クルミ」の使いかけの袋が出てきました。

一時期、クルミにはまっていましたが、そう言えば最近食べてないです。

早く使い切らなきゃと思い、効率のいい使い方は?と思った時

パンに入れよう…思いつきました。

片づけの途中からパン作りに予定変更です。



先日の教室で作った「チョコクランツ」を少しアレンジして

チョコチップに、クルミを加えることにしました。

本来は結構大きめのパンですが、分割を少し小さくして作ることにしました。

ですが・・・発酵器に入れて片づけの続きをやっていたので

発酵が終わった音を聞き逃してしまい、ちょっと発酵オーバーに(^_^;)

これも、パンを焼く習慣からずいぶん離れてしまっていたからの失敗です。

心配しましたが、でも、焼き上がりはまずまずの出来でした。


chocofrants1.jpg

chocofrants2.jpg



15個のうち、5個は友人宅へ、5個は娘の家に、そして、残りの5個は自宅用に。

夏はケーキはよく焼いたものの、パンは自宅では全く焼いてなかったので

久しぶりのパン作りでした。

そうそう、最初の予定の片づけはまだまだこれから何日か続きそうです。

食器棚や、調味料なども整理しなくちゃ…・

ブログでお見せできるくらい片付くといいのですが。



そう言えば、先日紅玉を買ったので、ジャムを作りました。

小さな玉だったので、4個でこれだけしかできませんでした。

フレッシュなアップルジャムができました。

applejam.jpg



これもお菓子かなんかに利用できるといいのですが…

8 CommentsPosted in パン

シュトーレンを焼いています。

12 19, 2012
今年もシュトーレンを焼く季節になりました。

パン教室に通って21年、復習も余りせず、万年劣等生ですが

シュトーレンだけは毎年欠かさず焼いています。

一年お世話になったお友達に心ばかりのクリスマスプレゼントとして

配ったりしていますが

みなさん毎年楽しみにしてくださって、

それが嬉しくて毎年届けています。

今年も20本ばかり焼く予定です。

今週の月曜日から始めました。

家事の合間に焼くのですから

そんなに多くの本数は焼けませんが

それでも、今日現在で半分は焼いてお届けしました。



stollen121218a.jpg


stollen121218b.jpg


あと半分・・・頑張らねば…^^7

我が家のガスオーブンがこんなにもパワフルに稼働するのは

この季節だけかも…


8 CommentsPosted in パン

4月のパン教室

04 19, 2012

今日は4月のパン教室でした。

この時期、イチゴの美味しい季節です。


イチゴのメニューがたくさんありました。 

 

cubebit.jpg                                         キューブビット
                                                                                    
ジエノワーズをキューブ型にカットしてカスタードクリーム、生クリームを挟み
最後にイチゴソースや、ブルーベリーソースをかけイチゴをトッピング



ichigotarte.jpg

イチゴのタルト

タルト生地を焼き、上にカスタードクリームを載せ、イチゴをトッピングしました。




itigoforute2.jpg 
イチゴのフォルテ

デニッシュ生地にあまおうイチゴフォルテとイチゴをトッピング。


itigoforute.jpg 





neginomayone-zupiza.jpg

ネギマヨネーズピザ

ネギをトッピングしたピザ



以下、先生のサプライズメニューです。


orangejelly.jpg 
柑橘類を色々ミックスしたゼリーです。



amazake.jpg 
昨夜から仕込んだ甘酒です。
米麹とご飯で造った甘酒なので
アルコールゼロ。


totinikunokunnsei.jpg 

鶏むね肉のスモークしたもの

とても美味しかったです。
私も作って見ようと思います。

minipafe.jpg
今日の講座メニューのキューブピットの残ったジェノワーズでミニパフェを作って下さいました。


お持たせ・・・・

メンバーの方のお持たせです。
山口名物の「外郎」


uirou.jpg



優しい甘さで、とても美味しかったです。

◎◎さん、ごちそうさまでした^^


今日はたくさん甘いものをいただきました。
さてさて、ダイエットはいかに・・・(;^_^A アセ


4 CommentsPosted in パン

3月のパン教室

03 22, 2012
今日は3月のパン教室の日でした。

2月のパン教室が3月始めに繰り越されたため

3月は2回目の教室になります。

仲間の一人がお休みでしたが、5人のメンバーと先生の6人の教室でした。

今日習ったパンは、

potiron.jpg orenjinokaori.jpg sesamibauns.jpg margueritte.jpg

左から、カボチャ、アマニの種がたくさん入ったパン「ポティロン」フランス語でカボチャ・・

2番目は オレンジの皮の香りがいいその名も「オレンジの香り」

次はゴマとチーズの入った「セサミバンズ」

右側のケーキはマーガレットの花びらの形が美しい「マルグリット」

高級材料を使った美味しいケーキです。



シフォンケーキは先生が前夜焼かれたものです。

ケーキのお皿がオシャレですね。


chiffoncake20120322.jpg 



ヨーロッパ旅行のお土産にいただいた物だそうです。

カットワーク刺繍の素敵な布のお皿です。


今日はいつもより多くのパンやお菓子が並びました。

イチゴ大福・・・これは今日の講習ではありませんでしたが

美味しい桜餡があるからと、先生のサプライズで作りました。

itigodaihuku.jpg






イチゴに、桜の香りのするピンクの餡、

それを包む淡いピンクの餅・・・

普通の1.5倍はあるでしょうか・・

餡がたっぷりのイチゴ大福です。



試食は12時を過ぎましたが、試食タイムは格別の時間です。

お喋りの花と美味しいパンとケーキ。

来月の教室は4月中旬です。


Posted in パン

今年初めてのパン教室

01 19, 2012

今日は今年初めてのパン教室でした。

私は午前中どうしても外せない用事があったのでお昼前から参加しました。

行くと、和菓子を作る作業中でした。

結局、今日の私は試食とお喋りに参加したみたいになりました。



今年初めての教室と言うことで、パンの試食の他に

先生が水餃子鍋を作って下さいました。

皮も先生が作った自家製ですので、

水餃子用にちょっと厚めでモチモチ感がとても良かったです。


gyouzannabe.jpg 
水餃子鍋

モチモチ感がたまりません




そして、これだけではありませんでした。

手まり寿司まで・・・


temerisusi.jpg 
手まり寿司

とても可愛いお寿司でした。おいしかったです~♪



思いがけないご馳走に驚きました。

もちろん美味しかった事は言うまでもありません。

水餃子の皮のレシピも教えていただいたので、

わが家でも作って見たいと思います。



本日のパンは・・


jyagadhease.jpg 
「じゃがチーズ」

粉ふきいもが入ったパンです。
トッピングはマヨネーズとチーズ。



maplewaffle.jpg 
メイプルワッフル

メイプルシュガーを練り込んだ生地は
このままでも十分甘くて美味しかったです。
可愛らしい大きさもみんなに好評でした。



kotobukihajime.jpg 
寿 はじめ

材料に京こしあん、京上新粉を使った贅沢な和菓子です。
蒸したり手間はかかりますが上品な甘さの高級和菓子です




教室が終った後、先生がブログを始めたという話から

みんなで話が盛り上がって、お喋りしていたら4時過ぎてしまって・・・

家に帰ってバタバタと夕食作りを・・・/




title.gif


タニタ社員食堂レシピ本No.2より


2012-1-19.jpg 


2012-1-19a.jpg 





Posted in パン
 


プロフィール

sion          

Author:sion          
Breeze Lifeへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
