買い物 | Breeze Life


-- --, --

衝動買いの結末は・・

11 26, 2014
この時期、また一通の招待状がきました。

グラスで有名なB社のアクセサリーの展示会です。




invitation.jpg  



昨年春、広島に出かけたとき

ちょっとデパートに寄ってみました。

田舎暮らしでは味わえないウィンドーショッピングを楽しみました。

そのうち、ウィンドーに飾ってあるペンダントネックレスがとても素敵だったので

ついつい、見入ってしまいました。

結局、30分もしないうちに、赤い紙袋を手にしていた私。

衝動買いの典型です。

あれからも、何度か真っ赤なパンフレットが届きます。

ですが・・・・広島と言うこともありそうそう行けるものではありません。

あの時買ったペンダントネックレス、何度付けたでしょうか・・

結局はしまい込んだままになっています。



今年の3月に、北海道へ行ったとき、ガラス館で買ったネックレス。

これは、一緒に行った友人と、自分へのお土産としてお揃いのを買いました。

2千円くらいだったかな?

ところが、このネックレスは私のお気に入りで、普段よく身に着けています。

細かいカットがとても美しくて、外に出ると七色に光ります。


crystalnecklace.jpg

安くてもよく輝きます。
ですが、室内の灯りでは今一つ…角度を変えて撮ったのに・・・


私と相性のいいネックレスは、このくらいの気の置けない物がいいみたいです。

ですが、赤い箱に収まったままのネックレスもかわいそうな気がします。

いつかお日様の下で輝かせてあげなければ・・・。


+++++++++++++++++++++++++++


連休最後の日、雨の予報が外れたので

紅葉見物に再び・・・・

私の町にも、モミジの名所があったこと

すっかり忘れていました。


m-tei.jpg











ネット通販利用していますが・・

10 30, 2014
朝洗濯物を干していたら、フェンスの傍に植わっている

紫のクレマチスが大きな花を咲かせていました。

つぼみがいくつかあるのは見ていたのですが

いよいよ今日開花しました。

なんだか、朝からいい気分です。



kurematisu141030.jpg



++++++++++++++++++++++++



先日ネットで買った洋服が届きました。

ワクワクして箱を開けてさっそく試着してみると

3着注文したうちの2着がサイズ大きいのです。

それで、返品しようと電話を掛けると、

「交換であれば商品をこちらから取りに行くので送料がかかりませんが、

返品は送料がかかります」とのこと。

こちらの勝手で返品するのですから送料がかかるのは承知のことでしたが

交換であれば商品を私自身が送り返さなくても

運送会社の人が取りに来てくれると言うので

交換商品を決めてからまた電話をし直します・・ということで一旦電話を切り

改めてカタログで、いろいろ物色し、再度注文することに。


ネット通販はよく利用するのですが、他の商品と違い

洋服の場合は、物によって試着も大事ですね。

でも、わざわざ出かけなくても、家に居て注文できるって言う便利さも

捨てがたい買い物方法です。

そんなことで、午前中の時間をずいぶん使ってしまいました。


++++++++++++++++


お昼ごはんは昨夜の残り物のリメイク。

と言っても特別何をしたと言うことではないのですが、ただパスタをゆでて

混ぜ込んだだけのものですので…


ikatoasupara.jpg  remake141030.jpg

sumire.gif




以前、娘から教えてもらったブログを時々のぞかせてもらっているのですが

色んなアイディアや、住み方、を考えておられて、私自身、力を貰っています。

今日、その方の買われた商品に、アイロン台があり、我が家のアイロン台もずいぶん古く

あっちこっちに焦げ色が着いたりと、汚くなってきたので

買い換えることにしました。

今度は今まで座位で使っていたのとは違い

スタンドタイプなので、ワンちゃんたちにも邪魔されないで済みそうです。






秋の料理と買い物と。。

10 17, 2014
今月のパン教室はお食事、買い物ツアーに変更になりました。

私たちのクラス6人と、先生とで定期的に食事会をしましょうと言うことで

毎月、500円の積み立てをしているのですが

日々忙しいメンバーと先生のスケジュールがなかなか合わず

パン教室を午前中に切り上げて、午後から食事に・・と

そんなことを数回行いましたが

ここ数年で貯まった積み立ては結構な額になり、使い切れません。

で…今は積み立てを中止し、まずは積み立てたものを消化していく形に。



前々から予約していた「茅乃舎」と、帰りに「コストコ」にも寄ると言う計画を立て。

当日はメンバー1人が欠席したので

私と、もう一人のメンバーの2台に各3人が分乗し、6人で福岡へ。


kayanoya-2.jpg



kayanoya1.jpg



「茅乃舎」のお料理はすっかり秋のメニューになっていました。

kayanoya-3.jpg


kayanoya-4.jpg



私たちの予約した時間が開店すぐの時間だったので、客数もそれほどではなかったのですが

私たちの食事が終わるころには予約客で店の外にも待っている人たちがいっぱいでした。



kayanoya-1.jpg



食事が終わって、「茅乃舎」の近くにある「コストコ」へ。

私は9月に夫と広島のコストコに行ってきたばかりなので

特別買うものはなかったはずなのですが・・・・

でも、シーズンは秋、チョコレートがいっぱい出ていました。

そして、以前も買った毛布…薄くて軽くてとても気に入っているので

買い足すために2枚購入・・・・

まだ使っていないので、何とも言えませんが、以前買ったものとなんとなく素材が違うのか

手触りが違いました。

costoco141016.jpg 

毛布、ラップ、アルミホイル(30X100)
トリュフチョコ、ハロウィンのお菓子
写真にはありませんが、珈琲豆、キッチンペーパー

ちなみに、ワンコは違います(笑)
好奇心旺盛なhanaがクンクンと嗅ぎに寄ってきました。

手前のstretch-titoのラップ
これは使い勝手の便利なラップです。
行く度に購入しています。



京都の香りと秋と・・

09 13, 2014
隣町のデパートで「大京都展」が始まりました。

デパートの集客にはつきものの催しです。

北海道展もとても人気がありますが、

京都展も平日ながら買い物客は多かったです。

試食のできるブースもたくさんありました。

もちろん、味わって、「あ、これ美味しい~」って思ったものを購入します。

でも、どれもが美味しいので困ったものです。

結局、お決まりの、「生麩」「生湯葉」を買い、みょうがと青シソを挟んだ

大根のお漬物を買い、


daikonnnomyougaduke.jpg


あるブースではたくさんのドレッシングがあって

一通り味わいました。(これは、お店の人が次々に差し出してくれるので・・・)

で、もちろん、買いました。

白だし、柚子ジュース、黒ゴマのドレッシング・・・

黒ゴマのドレッシングは市販のものとは全く違って

とても美味しかったのです。

色も真っ黒・・・

kyoutoten.jpg



昨今は日本中の名産品はネットでも手に入れることができますが

それでも、店員さんの京都弁を聞き京都の雰囲気を味わいながらの買い物もいいものです。 


 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




家の前の栗の木から茶色い毬栗が道路のあっちこっちに落ちています。

栗だけでなく、どんぐりも…

あ~~秋ですね~♪ 

kuritodonguri.jpg



我が家の庭の、風船かずら・・・

陽射しを映して風船が揺れます。

癒される光景です♪

huusenkazura1409.jpg 

コストコに行ってきました。

09 04, 2014
夫が仕事で広島に行くと言うので

便乗させてもらい、私は広島のコストコに行ってきました。
広島を離れて30年近くになります。

それでも、毎年お墓参りなどで広島を訪れているものの

市内の中心部を通るのは何十年ぶりでした。

あれは何? あれ・・・・あの建物がない・・・とか

車の中でぼやくものですから

、夫が「浦島太郎状態だろう?」と、からかいます。

まさに、浦島太郎おばさんですね。

ますます、大きく発展し、都会になりました。

田舎暮らしの今の生活の中から出かけると少々疲れそうです。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


いつもは福岡か、北九州のコストコを利用していますが

広島は2年くらい前に出来たと言う話を聞くものの

実際に行ったのは今回が初めてでした。

広島駅の近くで、「マツダスタジアム」の隣でした。


costocohirosima.jpg



福岡や、北九州に比べると敷地面積がだいぶ狭く、やはり中心地と言うこともあり

あまり広い敷地は取れなかったのでしょう。

福岡、北九州のコストコは、屋外に広々とした駐車場がありますが

広島の場合は、立体駐車場で、売り場の上の階が駐車場になっていました。

いつも買うものは決まっているので、特に珍しいものはありませんが

それでも、買いたいものが無かったりと・・・ちょっと残念でした。


cositocohirosima-2.jpg




売り場面積の事情もあって、商品もすべてがそろっているわけではないのだな?と思いました。

でも、一度は行ってみたいと思っていましたので、満足でした。


sumire.gif


先日のイチジクをシロップと赤ワインで煮てみました。

甘みのない小さな梨があったので一緒に・・・・


itijikucompote.jpg



ん~~、イチジクは私はやはり生のままの方がいいな・・・・
梨はシロップ漬けなので、美味しかったです。
 


プロフィール

sion          

Author:sion          
Breeze Lifeへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
