友人 | Breeze Life


-- --, --

つかの間の晴れ間に・・

02 19, 2015
先日、友人Yさんと一緒に、

友人Kさんのお宅におじゃましてきました。

家から1時間のところに彼女の家はあります。

私たち3人は、子供が小学校のころからの付き合いで

もう20年以上の付き合いになります。

次男と同級生だった、彼女の息子さんは3年前に亡くなりました。

それでも、今もこうして変わらず交流が続いています。。



ちょうど、先月の命日を過ぎた時期だったので

Yさんと、お花を持って伺いました。

近くに梅の名所があるので、梅も観に行ってみようと言うことになりましたが

ちょっと危なっかしい空模様だったので

先に梅を観に行こうと言うことになり、

Kさんが梅の咲く近くの丘に連れて行ってくれました。

小高い丘にたくさんの梅が植わっていて、

ここは県内でも知られた梅の名所でもありますが

さすがに、平日は花見客も少なく、のんびりと見ることができました。

坂道を登っていくと眼下には瀬戸内海が広がります。

ここまで登ってきたんだ~と言う爽快感に、しばし、立ち止まりました。


ume150227a.jpg


まだ全部の梅の木が満開と言うには早い時期のようでしたが

それでも、木によってはしっかりと開いた梅が見られました。

ume150217b.jpg



お花見が終わったところで、Kさん宅に戻りました。

「お昼は外で食べる?それとも何もないけど、うちで食べて、

ゆっくり話をしましょうか?」ということで

Kさんのお宅でお昼をご馳走になることに・・・

前夜のポトフをカレーにしたんだけど・・・って出してくれたカレー。


lunch150217.jpg


とても美味しかったです。そして、ポトフをカレーにリメイクできるんだと

新しい調理法を覚えました。今度、私もやってみよう。。

クリスマスにもお邪魔した彼女の家です。

いつもいつも、気を遣ってもらって、申し訳ない気持ちですが

外での食事とは違い、

時間を気にすることなくゆっくりとお喋りができます。

そんな時の時間って、経つのは早いです。

来月の桜の時期にまた会いましょうと言うことで帰途につきました。




ilastkitchen.gif

本日のカロリー控えめ夕食

kondate150217.jpg






4 CommentsPosted in 友人

忘年会ランチ

12 09, 2014
隣町に住む友人宅へ行ってきました。

次男のかってのクラスメートのお母さんたちで

卒業後もいまだに母親通しのつながりはあり、月一回は会っています。

いつも友人Kさん宅におじゃましていますが、今回も招かれました。

玄関を入ると、いろいろなクリスマス飾りが迎えてくれました。

christmaskazari.jpg



今回は彼女がお昼を作ると言うので、私は食後のお菓子用にと

昨夜ロールケーキを焼きました。


クリスマスらしくとラッピングしましたが今一つうまくいかなかったかな~(-_-;)


rollcake141209.jpg


もう一人の友人Yさんは、Kさんと私に可愛らしいクリスマスグッズをプレゼントしてくれました。



christmassanta1.jpg



お昼はKさん手料理の和食ランチをいただきました。


lunch141209.jpg

彼女らしい、健康に良い食材で作ったお料理です。

ハンバーグの白みそソースはとても美味しかったです。


ひと月ぶりにあった3人の話題は尽きることなく

時間はあっという間でした。



来年のランチの約束をして、3時頃、友人宅を後にしました。

子供たちが小学校の時からの友人関係ですが

2人の友はともに子供が繋いでくれた私にとって良き友です。

ありがたいことです。子供に感謝です。



4 CommentsPosted in 友人

プレゼント交換

09 07, 2014
9月は私の誕生月。

この歳になると、特別嬉しい気持ちはありません。

それどころか

あ~また一つ年齢が増えたと言う憂いの方が先かもしれません。

でも、本当は、

健康でまた一つ歳を加えたと言う感謝を持たなければいけないのでしょうね。




さて、誕生月と言えば、次男のクラスメートと言うつながりから仲良くしている

今風で言うならママ友のYさんも同じ9月生まれ。

もう20数年のお付き合いです。

毎年、この時期になると9月生まれ同士が、プレゼントを交換します。

今年も先日、彼女の誕生日が近かったので、一緒にプレゼントの品を選びに出かけました。

今までは、今年は何にしようかと、いろいろ迷ったり、考えたりしたプレゼント選びでしたが

数年前から、欲しいものを一緒に見に行って買うと言う形に変わりました。

プレゼントの中身を知らないから、ワクワクするのでは?とお思いの方も多いでしょうね。

それはそうなんですが・・・・

色々考えたのです。

で・・・やはり相手が欲しいと言うものをプレゼントするのが一番理にかなってるのでは?

と、そんな風に思うようになったのです。

一緒に雑貨屋さんに入って、いろいろ見ていたら、彼女が

「これにする…」と言って、花模様のエプロンを持ってきました。

「わぁ、かわいいね~。私も今年はエプロンにしようかなぁ~」と言うと

「じゃ、あそこにあるから今買いましょうか。。。」と彼女が言いました。

私の誕生日にはまだ2週間以上もあるのですが

売れてしまったらいけないから…と彼女が言うので

急きょ、私への誕生日プレゼントのエプロンも一緒に買うことに。

present140904.jpg


そして、二人が同じ紙袋を下げて店を出たのでした。



こんなざっくばらんなことができるのも親しい友だからです。

ちなみに、私のエプロンは、誕生日が来るまで使わないで置きます。

ちょっとそこのところとだけは、けじめ?です^^



~~~~~~~~~~~~~~~~



先日写した柿の実が、また一段と色を濃くしてきました。

だんだんと、柿色になってきましたよ(*_*)


kaki140906.jpg


でも、下を見ると、赤みを帯びた柿の実が落ちていて、そこに蟻が・・・・

枝に残っている柿たちが、どうぞ最後まで落ちませんように。。。

もう一つ、酢橘の実もだいぶ実が大きくなりました。



sudati140906.jpg


そろそろ摘み取った方がいいかな?

酢橘の枝は棘があるので、手袋をしないと・・・。

6 CommentsPosted in 友人

蘇った花瓶

08 03, 2014
台風の影響でいきなり叩きつけるような雨が降ったり

お天気の悪い週末です。

各地にも被害をもたらすこの雨、

台風の季節はこれからですので、気が抜けません。

sumire.gif


20年以上前、私たち家族が今の地に越してくる時、前赴任地で仲良くしていた友人から

お母さまが作られたと言う備前焼の小さな花瓶を貰ったのですが

不注意で壊してしまったことを記事にして書きました

kabin1403b.jpg


それを読んでくださったブログ友のAさんが、趣味でやっておられる金継ぎで修復しましょうかと

ご親切に言ってくださって…

すっかり落ち込んで半ばあきらめていた私でしたが

厚かましくも、ご親切に甘えることにしました。


そして、先日、その花瓶が戻ってきました。

包みを開けるとすっかり生まれ変わった花瓶が出てきました。

kabin1408a.jpg


渋い備前焼に銀色のラインがとてもモダンで

新しい魅力を添えていただきました。

kabin1408b.jpg


これまで、金継ぎと言うものに縁がなかったこともあって

実際の行程など知らなかったのですが、ネットで調べてみると

金継ぎとは割れた破片を漆で繫ぎ、金や銀の粉をを蒔いて出来上がると言うものらしいですが

その作業工程は繊細で高度な技術を要するもので

その都度乾かす作業もあってで時間がかかるらしいのです。

お忙しい中、お時間を割いて下さったAさんには、大変感謝しています。

この花瓶には、贈ってくれた友人の気持ちと、

修復してくださったAさんのお心遣いが加わり

私にとっては、これまで以上に大切な宝になりました。

今は、Aさんへの感謝の気持でいっぱいです。

ありがとうございました。



8 CommentsPosted in 友人

友人宅でランチを・・

03 17, 2014
 最近、ランチに遠ざかっている私ですが、

私の住む市から2つ離れた市に住んでいる友人から

ランチのお誘いがありました。

それも、お昼は彼女が作るっていうのです。

もうひとりの友人と一緒に出かけてきました。

何ヶ月ぶりでしょう。

昨年秋頃?に会ったきりだったかな?

彼女の家に着き、リビングに入ると

彼女はキッチンでお昼のご飯を作っていました。


sikuramen140317.jpg



先日亡くなられた「小林カツ代」さんの料理本を片手に

炊き込みでもなく、炒めるのでもないピラフ?

ちょっと不思議です、どんなピラフなんでしょう。

支度ができたのでテーブルにどうぞと言われ

席に着くと、見事に美味しそうな海鮮ピラフが。

lunch140317a.jpg 


lunch140317b.jpg



油も使わないので、ヘルシーなピラフです。


pilaf140317.jpg


食後は、私が持参した「りんごチーズパイ」でアフターコーヒーを。



applepie.jpg 

簡単なアップルチーズパイです。
紅玉が手に入ったので、煮りんごにしました。
家にあった貰い物のお菓子の空き箱がぴったりサイズで入りました。




お店と違って、時間を気にすることもなく、お互いの近況など、おしゃべりをしてきました。

次は4月、桜のお花見に集まります。


◆最後まで読んでくださって、ありがとうございます◆







8 CommentsPosted in 友人
 


プロフィール

sion          

Author:sion          
Breeze Lifeへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
