Breeze Life


-- --, --

晩秋のひとりごと・・・

10 31, 2011
10月も終わりです。

季節は晩秋へと移り、

植物も動物たちも来たる冬へ向けての準備が始まります。

落ちていく葉を見るのは寂しいものですが

この季節が一番落ち着き、私は晩秋が四季の中で一番好き。



kouyou.jpg


rakuyou.jpg






こんな事を言うと、友人たちは「どうして?」って、いぶかしげに聞きます。

春が好き、夏が好き・・って言う人がほとんどですから

私は変わり者のように思われるみたいです。

でも、黄昏色の季節は気持ちが落ち着き、癒されるような気分になります・・

やはり変でしょうか・・・(;^_^



そう言えば、わが家の愛犬goo君も

私の癒しの一つです。

昨日もこんな事をして笑わせてくれました。




リビングから和室に入り(ふすまも前足で器用に開けます)ハンガーを咥えてきました。

ところが、入るときに自分の体ほどの隙間しか開けてないものですから

ハンガーをくわえるとその隙間では出てこれないわけです。

どうするんだろうと、じっと見ていましたが・・

くわえたまま前に突き進もうとします。

当然、通れるわけもなく・・

ちょっと考えてはまた同じ事を繰り返し

結果、私に開けて欲しいと懇願する始末。


goo10304.jpg





イソップ童話の「犬と肉」を思い出しました。

犬が盗んだ肉を咥えて意気揚々と小橋を渡っているとき

川の水面に映った自分の姿を見て、川の中の犬の咥えた肉も欲しくなり

とってやろうと、吠えついた。

その途端に、咥えていた肉を川に落してしまった話。

これは一つの教訓ですね。


で・・わが家のgooがハンガーを咥えて、隙間からでられなかった教訓は?

身の丈を知れ・・(笑)

最初から計画性を持って、広く開けていれば通れたものを・・・

計画性がない・・・(笑)


あれ??これは私が学ぶべき教訓でしょうか?









6 CommentsPosted in 日常
 


プロフィール

sion          

Author:sion          
Breeze Lifeへようこそ!

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
