Breeze Life


-- --, --

蒲焼きと夏本番

07 30, 2012

毎日暑い日が続きます。

33度、35度と30度越えは当たり前になってきました。

先日の土用の丑の日、魚売り場のウナギを横目で見ながら通り過ぎました。

この暑さ、ウナギで暑気払いをと思ってみたものの

やはり今年のウナギはわが家の家計では無理かな・・・


丑の日も過ぎた今日、スーパーに行くと

どこかの子どもが

「お母さん、ウナギがあるよ~、うぁっ!でも高い~」って・・

子どもにもウナギの高価さがわかるんですね~^^

そんな声を聞きながら、私はサンマを買って来ました。

これをウナギ風にしよう・・・・(何と貧乏くさいこと・・(;^_^A )


と言うわけで、今夜の夕食は「蒲焼きです」・・・サンマの。。


sanmakabayaki.jpg


sanmakabayaki2.jpg






庭の百日紅(サルスベリ)が花を付けはじめました。

本格的な夏を感じます。


sarusuberi.jpg



次々に花を咲かせ百日咲くというところから、百日紅と名付けられたそうです。

サルスベリと言うのは幹がつるつるとした木肌なので

サルも滑って登れないと言う意味らしいのですが

でも、さるすべりとタイピングするとちゃんと百日紅と変換してでるのですよね。

ちょっと不思議・・・・どう読んでも、ヒャクニチコウとしか読めないけれど・・・・^^










4 CommentsPosted in 料理
 


プロフィール

sion          

Author:sion          
Breeze Lifeへようこそ!

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
