Breeze Life


-- --, --

夏と食べ物

06 29, 2013
毎日蒸し蒸しとした暑い日が続きます。

こんな季節は食欲も落ちると聞きますが

私の場合、食欲は一向に落ちることもなく、したがって体重が落ちることもなく・・(^_^;)


10年ぶりくらいで、カレー屋さんに行きました。

インド料理の店なのでカレーも本格インドカレーです。

出てきたナンの大きさにはびっくり。



curry.jpg





一瞬、わぁ~食べられない・・・と思ったのですが、結局完食でした(^_^;)

暑い季節のカレーはなんだか元気になりますね。

スパイシーなもので体内の新陳代謝を促す、暑い国で生まれた健康食ですね。


そう言えば、今のようにドリンク剤もない昔の時代、

暑い季節も食べ物から滋養のあるものなどを見出し

それで活力を養っていたようですが

この季節の梅もその一つでしょうね。

保存食として編み出された梅干しなどの食文化は今の時代に継承され

我が家も隔年ですが梅干し作りを活用しています。


先日、ケーキ屋さんで塩シフォンと言うのを見かけ、どんな味だろうと

興味も手伝って買ってみました。 

ほんのり塩味のシフォンは意外にイケました。

じゃ、作ってみようか…と言うことになり

さっそく作ってみました。

レシピはそれほど変わらなくて、塩を気持ち多くするだけです。


soltshiffon.jpg


焼き上がり、うん・・・美味しいと納得。

夏は塩シフォンもいいかもしれない・・

欲を言えば、これに甘さ控えめの生クリームを添えると

一層おいしいでしょうね。

この夏の焼き菓子として私のレシピに加えました。



12 CommentsPosted in 日常
 


プロフィール

sion          

Author:sion          
Breeze Lifeへようこそ!

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
