Breeze Life
FC2ブログ

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

季節のお付き合い~

11 26, 2013
このところ雑用が立て込んでいましたが

昨日は時間もあったので、前々から行こうと思っていた

映画「くじけないで」を観に行ってきました。

時間は第2回目の上映でお昼過ぎ。

イオンの中にある映画館ですが、この映画に限ってはさすがに

中高年が多かったかな?

それも、館内の中央部分の座席に、20人いたかどうかというくらいでした。

田舎ですから・・・・こんなものかもしれません。




先のブログでも書きましたが、90歳を過ぎてから書き始めた、

柴田トヨさんの詩集「くじけないで」の映画化でした。

トヨさんのこれまでの人生の回顧と現在を交互につないでいくなかで

トヨさんの人柄を知ることができました。

穏やかで可愛らしいおばあちゃんだったんだな・・・と

時折り、涙する場面もありましたが、穏やかな気持ちにさせる映画でもありました。

映画の性質上、淡白ではありましたが、それがこの映画のコンセプトのひとつなのかもと

思ったり。。

トヨさんの子供時代、娘時代などで、芦田愛菜ちゃん、檀れいさんなどいろいろな女優さんも出演していました。

演者はどの方も素晴らしかったですよ。

sikuramen131123a.jpg 




ところで、11月も今週で終わりです。

この時期、日本の風習とでもいうのでしょうか「お歳暮」が行き交う季節です。

ご多分に漏れず、我が家も毎年盆暮のご挨拶は欠かせません。

虚礼廃止とか言いますが、なかなかそうもいかないこともあって…

仕事関係はさておき、兄妹たちと交わすお歳暮は毎年楽しみなものです。

義兄から送られてくるお歳暮は「りんご」です。

今年も送られてきました。

サイズはL玉蜜入りリンゴです。


apple1311.jpg




義兄が15年くらい前に赴任していた長野時代から「りんご」が送られてくるようになりました。

未だに、この季節は長野の同じリンゴ園の「りんご」です。

義妹は高松の「お醤油」・・これも長い間同じもので続きます。

もう一人の義妹は「油のセット」これも助かります。

こんな風に、毎年貰うものが決まっていると、もらう側もすっかり当てにして

その商品は買わないで待っています。

実のある、贈り物です。

普段口にしないようなものをいただくのも嬉しいものですが

主婦としては実用品の方がもっと嬉しいかな?と思ったり。

ちなみに、我が家は取引先などもすべて毎年同じ商品にしています(^_^;)

なので、その度に頭を悩ませないですみます。

ただ・・・相手にとってそれが嬉しいかどうかはわかりませんけど…(^_^;)



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


★最後まで読んでいただきありがとうございます。
気の向くままに更新しています。
気軽に読んで下さるだけで嬉しいです。
コメントはどうぞお気づかいなく…




スポンサーサイト
4 CommentsPosted in 季節
 


プロフィール

sion          

Author:sion          
Breeze Lifeへようこそ!

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。