Breeze Life

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

好きな色・・

09 27, 2014

私の好きな花の色は白やブルー系、と以前も書いたようが気がします。

したがって、我が家の庭には白やブルー系の花が多いです。

そんな私の趣向を知っている夫が先日くれた胡蝶蘭の花。

なんと・・・・紫色の胡蝶蘭。


kotyouran140919.jpg



ピンクや、黄色の胡蝶蘭は園芸店で見たことがありますが

紫の胡蝶蘭って、初めて見ました。

わぁ~珍しい色の胡蝶蘭ね~と、その時は単純に喜んだのです。

でも、これまで見たこともない色なので、新種???と思って、さっそくネットで調べてみました。

で、わかったのは、特殊な技術で染められたものだと言うことでした。

品種改良とかではなく、人工的に染めた花?

なんだか、ちょっと釈然としなくて・・・・



改良と、人工的に染めると言うことの違い。

元は白色だったのです。

白でも十分高貴で美しいはずの花なのにな・・

あなたには白の胡蝶蘭と言うプライドもあったはずよね?と

そんな思いで毎日見ています。


でも、よく考えたら、人間の髪の色だって、黒い髪をブラウンに染め替えたり

私の様に、白髪が出てくると、それを隠すように、色を染めたり…

それと、同じかな?

ん~~、でもやっぱり違うような気がします。

人が髪の色を染めるのはあくまでも自分の意思。

だけど、この胡蝶蘭の場合ある種、人間のエゴによって、染められてしまったような気がします。

染めるのではなくて、将来、紫色が出るような品種改良ができるといいのですが・・


ガレージの横に無造作に咲いている朝顔の花です。

これも、夫が私の好きな色と言うことで種をまいたものです。


9月も終わりだと言うのにまだ毎日花を咲かせています。

薄いブルーの、いかにも涼しげな朝顔。


asagao140926.jpg



青い花色として咲いている朝顔と、人の好みに染められた胡蝶蘭の話でした。

スポンサーサイト
6 CommentsPosted in
 


プロフィール

sion          

Author:sion          
Breeze Lifeへようこそ!

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。