Breeze Life
FC2ブログ

ハロウィンだから・・

11 01, 2014
昨日朝

いつものように次男を送っていくと

職員さんたちが着ぐるみ姿で迎えに来てくれました。

一瞬、「んん??」って驚きましたがすぐに思い出しました。

そうそう、今日はハロウィンだった・・・


職員さんが「○○さん、おはようございます~。

さぁ、今日はこれからハロウィンパーティーですよ」と。

「そうでしたね、今日はハロウィンだった・・」と私。


先日、コストコで買ったハロウィン用のお菓子は80個もあったので

小分けにして、あっちこっちに持って行った私はその時点で、ハロウィンが終わった気になっていました。


halloweene.jpg


次男を送り届けた後、すぐに帰宅し

カボチャのケーキを作ろうと思いつきました。

先日、道の駅で買ったひょうたんカボチャ、これは煮物よりお菓子向きと聞き

安かったので買って帰ったのを思い出しました。


hyoutankabotya.jpg


すぐに皮を剝き電子レンジで蒸し、フードプロセッサーでマッシュしました。

熱いので、しばらくそのまま置き、

それからいつも焼いているバターケーキのレシピを参考にして

作ることにしましたが、はて?カボチャを入れることになると

粉、卵、バターの分量をどのくらいにすればいいのかな?

そこは、大雑把な私、適当に分量を変えて焼くことにしました。

ですが、案の定、カボチャを入れたことで生地が重くなったからでしょうか

いつものように上がらなかった(ふくらまない)

でも、味は

バターの風味と、ほのかにカボチャの風味がでて、見かけによらす美味しい☆

21センチのクグロフ型2台、はデイサービスへ。

14センチクグロフ型2台は、二男の友人宅と、我が家用と。


pumpkinbuttercake3.jpg

pumpkinbuttercake2.jpg



利用者さんの3時のティータイムに何とか間に合いました。

10月最後の催し、二男も楽しめたかな?



スポンサーサイト



 


プロフィール

sion          

Author:sion          
Breeze Lifeへようこそ!

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム