喪明け後の幸運? | Breeze Life
FC2ブログ

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

喪明け後の幸運?

02 06, 2014

ここ数日は寒いというより、冷たいという表現が合うでしょうか

とにかく寒い日が続きます。

今日も雪がチラチラと舞っています。




義父が亡くなって早いもので昨日でちょうど一年が経ちます。

昨日の祥月命日には家族、親戚が実家に集まり一周忌の法要を営みました。

地方、または宗旨によっても違うのかもしれませんが

義父の家では、まず、菩提寺のご住職が来られて仏前でお教を上げて頂き

法要が終わったところで

その後、家族全員でご住職と一緒にお墓にお塔婆をお供えに行きます。

そして、その足で、車に分乗して菩提寺の方に行きます。

本堂でまたお教を上げていただき

それから、またご住職と一緒に実家に戻って、みんなで膳を囲みます。

なので、結構な時間がかかります。

信仰心の深い義父でしたので、それはそれで喜んでくれていると思いますが・・

こういう儀式を、世代を継ぐ私たちもよく覚えておかなければ・・と感じました。




buttercake140204.jpg 


実家に持っていくために前夜焼いたバターケーキ。

意外にもこれがとても評判がいいのです^^




話は変わりますが・・

我が家は今年のお正月は喪に服すという意味から

年賀状は失礼させて頂く旨の喪中はがきで

毎年年賀状をいただく皆様にお出ししました。

けれど、やはり、年賀状が届くこともあります。

その数、30枚余りの数でした。


それだけの少数の年賀はがきだったので

先日のお年玉年賀はがきの当選番号も気にもしていなかったのですが

ブログ友の方が、今年はいつもより多く当たったと言う記事を書いておられたので

そう言えば・・・・と、30枚余りの年賀状を調べてみることにしました。

ところがです。

驚いたことに、2枚も当たりました。

といっても、切手なんですけど・・



otosidamakiitte.jpg




それでも、いつもの年に比べると30枚少々で2枚当たったわけですから

当選率はダントツに良くて

調べてみるものだな~とつくづく思いました。

たかだか、80円切手と50円切手1枚づつのシートですが

小さな賞品でも、当たったってことがなんだか嬉しいのです。

節分も過ぎ、喪も明けたことですし

何かいいことがある兆しだと嬉しいですね・・ ^^




スポンサーサイト
8 CommentsPosted in 慶弔
-8 Comments
By hotter02 06, 2014 - URL [ edit ]

今日女房は父親の三七日(みなぬか)に行っています。
四十九日の法要で一段落付きますが・・
sionさんは一周忌を済ませて喪が明けたのですね。
お年玉切手シートも当たったことだし、きっといいいことがありますよ。

By sion        02 06, 2014 - URLedit ]

hotterさん。。

こんにちは。
hotterさんが、先日の日記に書かれておられて、
そう言えば・・と、あれから少しして調べてみました。
いつもの年でも、全く当たらないこともあったりするのに
今年みたいに枚数が少ないにも関わらず
2枚も・・・
わからないものですね。
きっと、いい運と信じて今年一年過ごします(笑)

いつもコメント、ありがとうございます。

By hana02 06, 2014 - URL [ edit ]

こんばんは、sionさん

先日のロールケーキといい今日のバターケーキといい、いつもとても上手で美味しそうです。 ^^

sionさんの素敵なお菓子の写真に触発され、今日、私はケーキ教室に行ってきました。
50を過ぎての 初のケーキ教室デビュ~です。
デビュー作は「ミニクグロフ」
楽しい時間でした。 ^^

sionさんのように いつか私も上手にケーキが焼けるようになりたいです ^^

By sion        02 06, 2014 - URLedit ]

hanaさん。。

こんばんは~✩
寒いですね~(;_;)
ケーキ教室に行かれたのですか?
わぁ。すごいです~^^
ミニクグロフって、バターケーキですよね?
型に模様が入っているので、焼き上がりもとても素敵ですね。
私がアップしているバターケーキもクグロフ型なんです。
大きさがいろいろあって、形も、釣鐘状のようなものもあります。
でも、私に触発されてって言って下さるのが嬉しいような、おこがましいような・・・
私はいつも言っていますが、教室歴は長いのですが、万年劣等生なんです。
なので、hanaさんにすぐに追い越されると思いますよ。
是非是非、頑張って、いろいろなお菓子を作ってくださいね。
くれぐれもカロリーには気をつけて(笑)
でも、ホント嬉しいお知らせです。
嬉しいコメント、ありがとうございました^^

By sai sai☆02 07, 2014 - URLedit ]

一周忌法要を済ませられ、お義父さまお喜びと思います。
法要も宗派などで、いろいろですね。
一周忌法要は特に、細かく移動しますね。

お年玉切手…sionさん、なにかいい予感ですね!

By sion        02 07, 2014 - URLedit ]

saisaiさん。。

こんばんは~✩
今日も雪が舞っています。
あっという間の一年でした。
一周忌を終えて義母も私たちもホッとしています。
宗派によって法事のやり方も違うようですね。
でも、私の実家の法事のやり方と少し違っているので驚きました。
義父は私たちをどこからか見ていて喜んでくれていると思います。

お年玉切手、いつも1~2枚ですが、今年は数が少ないにも関わらず2枚当たりましたから。
率としてはとってもいい成績です^^
それほど高価でもない商品ですが、当たるって嬉しいものですね。
さて、この幸運を宝くじにでも持っていけたら・・って、ちょっと欲張りですね(^_^;)
いつもコメント、ありがとうございます。

By AKKO02 08, 2014 - URLedit ]

こんにちは♪
神戸でも積雪があり、家の前は急な坂道なので今朝は車を出すのに勇気がいりましたが、何とかクリア♪
娘と小さな雪だるまを作りました^^

お年玉付き年賀はがきの切手当選、かなり確率高いですね!
わが家は150枚位で3シート当たっただけですし、毎年それくらいですもん
春も近いし、こういう兆しは嬉しいですね(^_-)-☆

By sion        02 08, 2014 - URLedit ]

AKKOさん。。

こんばんは~✩
そちらも雪だったのですね。
こちらも、朝はそんなふうでしたが、お昼前から青空が出てきました。
午後からちょっと近くをドライブしてきましたが
車の中ではポカポカ陽気で暖かかったです。
我が家も丘の上に家があるので、坂道なんですよ。
一応、スタッドレスはつけていますが、それでも雪は怖いです。
お年玉はがきの賞品、我が家もAKKOさんのところとおなじくらいの確率なんです。
なので、今回の少ない枚数で2枚は驚きました。
「こいつぁは~春から縁起がいいわい」というふうに行くといいですが・・^^

いつもコメント、ありがとうございます。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
 


プロフィール

sion          

Author:sion          
Breeze Lifeへようこそ!

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。