久しぶりのシフォンケーキ | Breeze Life
fc2ブログ

久しぶりのシフォンケーキ

03 01, 2014
昨年夏に、我が家の庭で大収穫したブルーベーりーを

食べきれなくてジプロック何袋かに分けて冷凍しました。

それをジャムにしたのですが、何故なんでしょうね

皮が硬くて、口に残ります。

仕方ないので、プロセッサーで潰しましたが

やはり、細かくゴマみたいな口当たりが残りました。

で・・・

お菓子に利用することにしました。



bluberryshiffon.jpg




久しぶりのシフォンケーキです。

次男が通っているディサービスのみなさんにと

持っていくことにしました。

カットしたところはちょっとだけ、試食です・・・やはり仕上がりが心配でしたので(^_^;)

シフォンに入れると、以外にゴマ状のツブツブも気になりません。

次男が帰りに、ディサービスのお友達からの手紙を預かって帰ってきました。



memo.jpg





喜んでもらえたようで良かった☆


今日の昼食のパスタです。

最近の我が家は夫のコレステロール値が上がったのを機に

魚系のおかず、野菜のおかずが多いので

久しぶりのパスタです。



pancettapasta.jpg




先日コストコで買った「アップルパンチェッタ」(豚バラ肉を塩漬けにしただけで燻製にしていない)

これを使ったパスタにしました。

もちろん、美味しくいただきました♪


最近登場しませんが、お弁当作り続いています。

ですが、野菜中心のおかずなので、退屈な献立です。


benntou140228.jpg 

2/28分
玄米おにぎり(130g)ほうれん草の胡麻和え/鮭の塩焼き/
ごぼう、人参、ササミのサラダ/五目野菜のあぶらげ袋煮
人参アスパラの鶏肉ロール/筑前煮/アスパラのゴマ油炒め

(これら何品かは昨夜のおかずを利用)



週3回くらいのお弁当、これからも続きます。


スポンサーサイト



4 Comments
By hana03 01, 2014 - URL [ edit ]

sionさん シフォンケーキ ふんわりと美味しそうですね!
やっぱり上手です ^^

ご主人のお弁当もいつも彩りよく作ってらっしゃるので感心してます。
私も毎日自分のお弁当を作っているのですよ!
子供たちのお弁当を作っている時は 量も品数も大変でしたが、今は自分用の小さなお弁当箱にパパッと詰めるだけなので 10分もあれば作っちゃいます(笑)

By sion        03 01, 2014 - URLedit ]

hanaさん。。

こんばんは~☆
シフォン、成功とはいきませんが、ま、いいかな?という感じです(^_^;)
ブルーベリージャムもどうにか使い切ったのでよかったです^^
最近のお弁当にはあまりお肉系が入りません。
野菜中心のおかずですが、どうしても根菜になってしまいます。
根菜そのものは体にいいので、それはそれでいいのですが、飽きそうですね。
hanaさんもお仕事にお弁当を持って行っておられるんですね。
そうですよね、自分の弁当なら、ささっと、詰めて出来上がりって感じですね。
きっと、私も自分のお弁当を持つ身だったら、そうすると思いますよ。
自分だけのために手間をかけるのは面倒ですから(笑)
いつもコメントいただいて、ありがとうございます。

By sai sai☆03 02, 2014 - URL [ edit ]

シフォンケーキ食べられた方の、お手紙…♪
温かい気持ちになりますね~!
お弁当、食材が限定されると、苦労しますが、
sionさん、ストレスになりませんように…。
たくさんの種類と、体に良いものばかり☆

By sion        03 02, 2014 - URLedit ]

saisaiさん。。

こんばんは~☆
時々お菓子を焼いたり、シュトーレンなどパンを焼いたりしたとき持って行っているのですが、
スタッフの方々から「みんな喜んでいましたよ」って、お礼はよく言ってくださるのですが
次男の仲間たちから直接お礼のメッセージは初めてでしたので^^
嬉しかったです。
最近、お弁当のおかずに困っています。
ワンパターンになってしまうのですよ。
お肉系は少し控えるようにしていますので
あと、野菜のおかずって、煮物になってしまいますものね。
週3回、頑張ります☆

いつもコメントのお気遣いありがとうございます。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
 


プロフィール

sion          

Author:sion          
Breeze Lifeへようこそ!

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム