夏沙羅の花に一喜一憂して | Breeze Life
FC2ブログ

夏沙羅の花に一喜一憂して

06 11, 2014
紫陽花のこの時期に、

ひそやかにいかにも儚げに咲く「夏沙羅」

姫沙羅、夏椿、とも呼ばれる木ですが

ブログ友の方たちのところで、咲いたという記事を見ます

我が家の夏椿はなぜか元気がなく

今年もつぼみ3個を付けたものの開かないまま地に落ちてしまいました。




natusyara140611.jpg




最初、玄関脇にシンボリツリーとして、クロガネモチの木を入れました。

ですが、この木は2階に届くくらい大きくなると言うので

数年後、玄関の窓をふさいで暗くなるからと、庭に移し、

代わりに沙羅の木をそこに植えたのでした。

もう十年以上になりますが、この間、花をつけたのはほんの数回。

natusyara-1.jpg 

4年前に咲いた夏椿



その年に咲いたかと思うと、翌年は咲かなかったりと、不順な咲き方でした。

花びらが真っ白と言うより柔らかい白色で、薄くて、咲いても一日で落ちていく儚い花です。

natusyara-2.jpg 

昨年の夏椿




我が家の夏沙羅は、土が合わないのか、西日が当たりすぎてダメなのか・・・・


庭ではブルーベリーが順調に生育して、実もだんだんと色づいてきました。

blueberry140611.jpg 





柿の実が今年はたくさんついたので、実を落として少なくしました。

kakinomi140611.jpg 





果たして、色づいて食べられるまでに成長するでしょうか。

花や実に一喜一憂の日々です。





スポンサーサイト
10 CommentsPosted in
10 Comments
By himawari06 11, 2014 - URLedit ]

Sionさん
こんばんは~
いろんなお花が沢山でお庭が広いのですね
柿や、さくらんぼなど
実がなる樹は嬉しいです。
先日のレモンと塩のレシピを参考にしっかり
今日は作りました。
お魚、お肉料理に合いそうですね
出来上がりが楽しみです。

By sai sai☆06 11, 2014 - URL [ edit ]

夏沙羅…繊細な木なんですね~。
一日で落花…見れた時は貴重ですね。
白いから、いっそう儚そうに見えてしまいました。

柿は、包まれるように実をつけているんですね(^^)
実のなる木は、楽しみ~♪

By sion    06 11, 2014 - URL [ edit ]

himawariさん。。

こんばんは~☆
一枚づつの写真で見ると、たくさんの花の様に見えるのでしょうか(^_^;)
庭もお恥ずかしいくらい狭い、猫の額ほどって言うのが正確かもしれませんね。
himawariさんのお宅も四季折々の木々があって楽しめますでしょう。
花もいいですが、それに実が生るとなお楽しみですよね。
塩レモン、作られたのですね。
ひと月くらいするとマイルドになるそうですが、その前でも使えると書いてありました。
お塩を使う感じで塩レモンの汁を使うといいみたいです。
ネットで見ると、いろいろなものに使えるみたいです。
また、使われたら、メニュー教えてくださいね。

いつもコメント、ありがとうございます。

By sion    06 11, 2014 - URL [ edit ]

saisaiさん。。

こんばんは~☆
夏沙羅の木はほんと、繊細です。
花の付が悪いのは、我が家の条件が悪いのかもしれませんね。
ブログ友の方々のお庭ではたくさん咲いているのですから・・
花びらがティッシュのように柔らかくてとても繊細な花です。
椿によく似た形で、しべも椿みたいです。
なので、夏椿とも呼ばれるのでしょうね。
柿の実は毎年付くのですが、しっかり熟れるまで残るのは2個くらいです。
それも一度だけ食べたきりです。
今年はちょっと期待していますが…
生り物は嬉しいですね。

いつもコメント、ありがとうございます。

By AKKO06 12, 2014 - URLedit ]

ヒメシャラ、蕾のまま落ちてしまったのですか・・・
どうしてでしょうね・・・
可憐な花ですよね♪
うちは木が大きくなりすぎて、落ちて初めて咲いているのに気づいてあげるという可哀そうな事になっています

わが家もブルーべりーの鉢物を買いました!
実がついているので今年は収穫出来ますが
来年以降にも実をつけるようにするには、キチンと管理しないといけないのでしょうね
出来るかな~(^-^;)

By hotter06 12, 2014 - URL [ edit ]

我が家のヒメシャラもsionさん家と同じです。
沢山咲いたなぁって年は数えるほど・・
今年はまだ咲いた方ですね。

By sion    06 12, 2014 - URL [ edit ]

AKKOさん。。

こんにちは~♪
そうなんですよ、先日ほかのブロ友さんのところで
咲いたと言う記事を読んだので、我が家もそろそろって思って見てみたら3個つぼみがありました。
喜んだのもつかの間です、2日後には枝になくて・・
下を見たら落ちていました。
栄養が足らないのかな?
毎年咲いても3~4個です。
AKKOさんのお宅は木も大きいですね。
AKKOさんはじめ、みなさんのところで咲いているんですから
我が家には何か原因があるはずですね。
来年までに見つけて、来年こそたくさんの花をつけるよう頑張ります。
ブルーベリー買われたのですね。
今回の実の収穫が終わったら地面に下されるのですか?
我が家は違う種類のブルーベーリーを隣に植えています。
園芸店の人がその方が実の付がいいって言われましたので・・
実の収穫が終わったら、お礼肥えを上げるのかな?
夫がやっているのでわからないのですが・・

コメント、ありがとうございました。

By sion    06 12, 2014 - URL [ edit ]

hotterさん。。

こんばんは~☆
最初にhotterさんのブログで咲いているのを見せてもらったんです。
で、うちもそろそろかな~?と思っていたら小さな蕾が3個あって…
でも、すぐに落ちてしまったのですよ。
AKKOさんのお宅では、いっぱい咲いていました。
hotterさんのところも、花がつくのは年によってバラバラなんですね。
何故なんでしょうね。
それだけ繊細な花ってことなのでしょうね。
でも、hotterさんのお宅は今年はたくさん咲いてよかったですね^^

いつもコメント、ありがとうございます。

By こじゃ06 12, 2014 - URL [ edit ]

お久しぶりです

雨の季節になりましたね
降ってもらわなければ困りますが、
多すぎても不安になりますね

沙羅ですが、普通は花付きのいい部類の木なんですけどね。。
写真を拝見しましたが、
軒下で土が渇き気味という事はないですか?

夏椿という名もあるように、
椿の仲間なので細かい根を張る性質があります。
水不足になると、水を求めて細かい根を張りすぎて根詰まりをおこして水が吸えなくなり、それが弱る原因にもなります。

乾いてるようなら、ホースを根元に置いて、
ほんの少しずつでいいので30分ぐらいチョロチョロと
浸み込ませるようにあげてみてください

特に夏場の乾きに気をつけて。。
夕方、葉や幹に水をかけるのも、すごくいいですよ

By sion    06 12, 2014 - URL [ edit ]

こじゃさん。。

こんばんは~☆
お久しぶりです。
いつも読んでくださってありがとうございます。
沙羅は本来は花付がいい部類の木なんですか?
この場所は玄関の横に一坪ほどインターロッキングを施工していて、
沙羅の木のところだけは土が出るようになっています。
ロッキングのところは鉢花がたくさんあります。
ヒサシは、沙羅の木のところには全くかかっていなくて
雨も十分かかるところです。
でも、鉢に水遣りをするとき、木の方にはあまりやってないように思います。
そういうことが原因なのかもしれませんね。

>水不足になると、水を求めて細かい根を張りすぎて根詰まりをおこして水が吸えなくなり、それが弱る原因にもなります。

そんなことも考えられるのですね。
もし、水が不足してそんな状態でしたら可哀そうなことをしましたね。
30分くらい少しずつ水をしみこませるのですね。
やってみます。
これから暑くなりますし、朝晩の水やりをしっかりとしたいと思います。
こじゃさんは専門家でしたものね。
早くおお聞きすればよかった・・(^_^;)

コメント、ありがとうございます。
また時々登場してください^^

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
 


プロフィール

sion          

Author:sion          
Breeze Lifeへようこそ!

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム