好きな色・・ | Breeze Life
FC2ブログ

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

好きな色・・

09 27, 2014

私の好きな花の色は白やブルー系、と以前も書いたようが気がします。

したがって、我が家の庭には白やブルー系の花が多いです。

そんな私の趣向を知っている夫が先日くれた胡蝶蘭の花。

なんと・・・・紫色の胡蝶蘭。


kotyouran140919.jpg



ピンクや、黄色の胡蝶蘭は園芸店で見たことがありますが

紫の胡蝶蘭って、初めて見ました。

わぁ~珍しい色の胡蝶蘭ね~と、その時は単純に喜んだのです。

でも、これまで見たこともない色なので、新種???と思って、さっそくネットで調べてみました。

で、わかったのは、特殊な技術で染められたものだと言うことでした。

品種改良とかではなく、人工的に染めた花?

なんだか、ちょっと釈然としなくて・・・・



改良と、人工的に染めると言うことの違い。

元は白色だったのです。

白でも十分高貴で美しいはずの花なのにな・・

あなたには白の胡蝶蘭と言うプライドもあったはずよね?と

そんな思いで毎日見ています。


でも、よく考えたら、人間の髪の色だって、黒い髪をブラウンに染め替えたり

私の様に、白髪が出てくると、それを隠すように、色を染めたり…

それと、同じかな?

ん~~、でもやっぱり違うような気がします。

人が髪の色を染めるのはあくまでも自分の意思。

だけど、この胡蝶蘭の場合ある種、人間のエゴによって、染められてしまったような気がします。

染めるのではなくて、将来、紫色が出るような品種改良ができるといいのですが・・


ガレージの横に無造作に咲いている朝顔の花です。

これも、夫が私の好きな色と言うことで種をまいたものです。


9月も終わりだと言うのにまだ毎日花を咲かせています。

薄いブルーの、いかにも涼しげな朝顔。


asagao140926.jpg



青い花色として咲いている朝顔と、人の好みに染められた胡蝶蘭の話でした。

スポンサーサイト
6 CommentsPosted in
-6 Comments
By hotter09 27, 2014 - URL [ edit ]

ご主人からお誕生日のプレゼントですか、お優しいですね。
人工的に染められた胡蝶蘭があるなんて初めて聞きました。
そこまでしなくても・・蘭がかわいそうな気がします。
以前にも書いたと思うのですが、女房もブルーの花が好きなようです。

By sion    09 27, 2014 - URL [ edit ]

hotterさん。。

こんばんは~☆
夫は毎年、花をくれます。
他に、何をプレゼントしていいかわからないそうです。
私も花は嬉しいので喜んでいます。
ですが、今回の花はちょっとね~。
夫は私が好きな色だからと思って買ったのだと思いますが...

園芸業界もいろいろ考えるのですね。
花を染めるって、ちょっと花がかわいそう。
胡蝶蘭はよく貰うのですが、翌年咲かせたことが無く、
いつも一年きりです。
今回はどうか、この胡蝶蘭をうまく育てて来年真っ白な胡蝶蘭を咲かせてあげたいと思います。
育つかな~とちょっと不安ですけど・・

そう言えば、奥様と花の色の好みが一緒なのですよね。
華美よりも清楚が好きです。

いつもコメント、ありがとうございます。

By sai sai☆09 27, 2014 - URL [ edit ]

ご主人さまは、ちゃんとsionさんの好きな色を、
プレゼントしたかった様子が伝わってきます♪
私もはじめて見たような気がします。
とても、落ち着いた、素敵な色ですね。
来年、白く咲くとよいですね~!

By sion    09 27, 2014 - URL [ edit ]

saisaiさん。。

こんばんは~☆
長く暮らしていますので、お互いの趣向はわかりますね^^
前にも書いたような気がしますが、玄関先に芝桜を植えているのですが、その色が薄紫と白・・・
葬儀センターの入り口にその2色で飾られていました。
ちょっと微妙な気持ちでしたけど…
胡蝶蘭で紫は見かけませんよね。
最近はこの花がお祝いなどでもてはやされているそうですよ。
花にとっては迷惑な染色だと思います。
来年、上手にこのまま育てて白い花を咲かせてあげたいな…と思っています。

いつもコメント、ありがとうございます。

By niko09 29, 2014 - URLedit ]

こんにちは~♪
一瞬見たときに珍しい色の胡蝶蘭・・・と思いましたよ
今は人工的にいろいろできますね~
以前薔薇の花びらがくすんだピンクとかになってる花束を
貰ったことがありましたがカードに記載がありました

でもご主人さまの優しいお気持ちが羨ましいです!

By sion    09 29, 2014 - URL [ edit ]

nikoさん。。

こんにちは~♪
昨日は曇りでしたが、今日は朝からいいお天気、そして爽やかな風、ほんとこの時期は気持ちがいいですね。
月曜日、さぁがんばろう~って気になります^^
nikoさんも、わぁ珍しい色って思われたでしょう?
花芯の部分が濃い紫で、だんだんに薄紫から白と
花びらの外側に向かってグラデーションになっています。
バラの花もそんな風に染めたのがあるのですね。
生きた花を染めるって言うのがなんだかかわいそうな気がしますね。
改良して咲かせた色ならまだしも。
夫も知らなくて買ったようなので、仕方ありませんが
私がネットで調べて、そのことを伝えると驚いていました。
是非、来年本来の色で咲かせてあげたいです。
夫、女性ファッションには興味がないので
花、くらいしか思いつかないようです。
でも、気持ちが嬉しいですね。

いつもコメント、ありがとうございます。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
 


プロフィール

sion          

Author:sion          
Breeze Lifeへようこそ!

カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。