11月パン教室 | Breeze Life
FC2ブログ

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月パン教室

11 20, 2014

今日は11月のパン教室の日でした。

先月のパン教室は休講にして、みんなで「茅乃舎」と「コストコ」に行ったので

なんだか久しぶりのパン教室と言う気がしました。

私は少し遅れて行ったので、すでにパンはこねている段階でした。

気心の知れた仲間たちで、授業は和気あいあいの楽しい雰囲気の中で

進んでいきます。

今日のパンは、以下の通りです。

14-11pankyousitu


一番下の写真は持ち帰り用で、タッパーの中に入れています。


最近は塩ブームです。

パンもケーキも、塩と名のつくものがいろいろ出ています。

今日習ったのはバターを包んだ塩パンでした。

塩は「ゲランド」の塩を使いました。

先生のサービスメニューは「レタス鍋」

Lettucenabe.jpg



レタスの価格も一時期の高騰からようやく落ち着いてきました。

レタスをしゃぶしゃぶのように、お出汁のなかで3~4回振って

少ししんなりとしたところをいただきます。

豚肉は「イベリコ豚」で甘みのある美味しいお鍋でした。



スポンサーサイト
-6 Comments
By niko11 21, 2014 - URLedit ]

おはようございます♪
パン教室楽しそうで、美味しそうでいいですね!
私も来年は何かしょうかな~と思ってしまいました。
毎年この時期からバタバタし始めて落ち着かなくなりますが
体調管理を心がけて咳がでないようにしなくっちゃ。
お鍋大好き(簡単だし・・笑)ですが夫婦二人になると
いままで使っていた鍋が大きすぎて~汗
代わりのいいのがなくて・・・探しています。

By sion    11 21, 2014 - URL [ edit ]

nikoさん。。

こんにちは~♪
パン教室はもう23~4年通っていて
今のメンバーのほとんどと、そのくらいの付き合いになります。
先生も私の親友で、旅友でもあります。
パン作りの合間にいろいろな雑談が楽しいのですよ。
以前は子供の学校のことなどの話題でしたが
年数と共に話題も変わってきますね^^
いろいろな習い事をしてきましたが、パン教室ほど続いているものはありません。
それだけ、楽しい教室ってことですね。
家庭にこもっていると、話す相手も少なくなってきますが
趣味を通して友人ができるって楽しいですね。
これから寒くなると鍋料理が増えます。
夫は鍋料理が好きで、私にとっても調理がいらなくて
好都合な献立です。
何よりも、栄養的にもいいですよね。野菜もいっぱいとれますし。
レタス鍋、レタスしゃぶしゃぶとでもいうのかしら・・・
美味しかったですよ。お肉も美味しかったですし・・
是非・・・お試しください。

気ままな更新にいつもお付き合い下さって、ありがとうございます。

By hana11 22, 2014 - URL [ edit ]

いつ拝見してもsionさんのパン教室で作られてるパンは美味しそうです。
それに 毎回先生手作りのお料理があって とても素敵な先生ですね~
パン教室のお仲間もみなさん とっても仲良しだし。。。
sionさんの周りには いいお友達がたくさんいらっしゃっていいですね~ ^^

少し前の記事にあったsionさん手作りのフィナンシェ。
こちらもいつ拝見しても とっても綺麗!!!
これをお土産に頂けた方は とっても幸せな気持ちになられたと思います (*^-^*)

By sion    11 22, 2014 - URL [ edit ]

hanaさん。。

こんにちは~♪
三連休、紅葉も今が真っ盛りでしょうね。
パン教室は、長年の友人関係で、とても和気あいあいとしています。
教室が終わってもしばらくおしゃべりが続きます。
いろいろな情報や、教えてもらうことも多いです。
いつもパンのほかに、先生のサービスメニューや、お料理の
レシピを教えてもらったりと、授業料以外のものをたくさん
いただいています。
私が一番年上ですが、みなさんにパワーを貰っています。
フィナンシェ、美味しいですよね。
私も大好き^^でもカロリーを考えると、あまりたくさんは
食べられるものではありません(-_-;)
手土産などに持って行くととても喜ばれるお菓子です。
買うともっと見栄えのいいものになるのでしょうが
私としては、貰っていただける人の喜ぶ顔を想像しながら作る楽しみを
貰っているような気がします。。

いつも読んでくださっているのですね。
ありがとうございます。
コメントもありがとうございました。

By AKKO11 23, 2014 - URLedit ]

sionさんおはようございます♪
パン教室はパンを教わるだけでなく、情報交換もあってみなさん楽しみにされている集まりでしょうね♪
そういうお仲間を持てることは幸せですね(*^^*)
それにしてもパンの種類がバラエティに富んでいて
先生が毎回違ったパンレシピを準備されることに感心しています
レタス鍋はシンプルだけど美味しそう~♪
お出汁の味付けは和風?洋風?中華風?どんなお味なのでしょう、良かったら教えてください(*v.v)

By sion    11 23, 2014 - URL [ edit ]

AKKOさん。。

こんばんは~☆
今日は一日いいお天気でしたね。
一日出かけておりました。
同じくらいの世代でのおしゃべりは楽しいです。
生活情報などでいろいろ教えてもらっています。
先月は食事会とお買い物で、パンはお休みでしたので
待ち遠しい教室でした。
私たちは初級、中級、上級を何年も前に済ませているので
今は応用科と言う教室なので、それ用の授業を受けています。
なので、今流行のパンだったり、時に、生徒のリクエストに応えた
ものだったりと、バラエティー豊かなメニューです。
習うパンとは別に、先生が軽い食事を作ってくださったりで、ほんとに
お世話になっています。

このレタス鍋ですが、お出汁はきいてないのですが、昆布と、茅乃舎の出汁ではないかと。。
それに、お肉からも出汁が出ますしね。
とても美味しかったので、我が家でも再現してみようかと…
これからはお鍋の季節、たまには変わったお鍋もいいですね。

お返事が遅くなり、ごめんなさい。

いつもご丁寧なコメント、ありがとうございます。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
 


プロフィール

sion          

Author:sion          
Breeze Lifeへようこそ!

カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。