蟹と初雪と倉敷と・・・ | Breeze Life
FC2ブログ

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蟹と初雪と倉敷と・・・

12 02, 2014
12月に入ってすぐ、城崎へ行ってきました。

夫が10月ごろに城崎温泉の宿に予約していたのでした。

蟹をメインとした料理、そして、あとは温泉を楽しむと言うものでした。

帰りに、神戸の義兄夫婦のところに行く予定だったので

車で行こうと言うことになりました

往復で1000キロ前後・・・わぁ~、遠い~~。

5~6年前だったか、城崎には、義姉妹たちと女4人旅で出かけたことがあります。

その時は9月だったので、カニ料理はありませんでしたが、外湯を何か所か回り

宿では美味しい懐石料理をいただいたのでした。


今回は、蟹が大好物の夫が、蟹料理を目玉にしたプランを見つけ、予約をしたのだと思います。

夕食には生の蟹をはじめ、いろいろな蟹料理が並びました。

夫は満足げでしたが。。私は・・・・・(余り好きではないので…)




kinosakikaniryouri.jpg


冷えると思っていたら朝起きると、窓の外には雪が舞っていました

中居さんに聞くと、初雪だそうです。

hatuyukikinosaki.jpg

柳の枝に雪が積もっています
道には融雪装置があったり・・


帰り大丈夫かな~と、急に心配になり、

神戸の義兄宅に寄るのは今回はやめようと言うことにしました。

それでも、高速道路に乗った頃にはすっかり青空が広がりお天気が回復したようです。

そうすると、なんだかこのまま帰るのはもったいない気がして

途中、倉敷によって帰ろうかと言うことになりました。

ここも、何年かぶりです。


平日なので、さすがに観光客もそれほど多くなく、のんびりとしていました。

アイビースクエアのアイビーの葉はすっかり枯れていましたが

それもまたあじのある風景です。


kurasiki20141202.jpg



駆け足で回った美観地区でしたが、この次訪れる機会があったら、

その時はアイビーが青々とした季節に・・・



スポンサーサイト
6 CommentsPosted in 旅行
-6 Comments
By AKKO12 03, 2014 - URLedit ]

おはようございます♪
城崎は初雪になったのですね、車だと雪が降り出すと不安ですね
それにしても長距離の運転、お疲れ様でした
お義兄さん宅に寄る計画が変更になって
ちょっと残念でしたね・・・
倉敷はいつ行っても落ち着く街並みですね
急な変更が出来るのも車の良い所
長い道中、お二人でのおしゃべりもゆっくり出来たことでしょう(*´◡`*)
いよいよ12月、sionさんはシュトーレン作りに忙しくなりますね♪

By sion12 03, 2014 - URL [ edit ]

AKKOさん。。

おはようございます。
昨日は朝から雪が降ったりで、大変でしたが
幸い、高速道路は順調でした。
運転は往復ともに夫がしました。
私もその方がいいのですよ。
運転中に、いろいろ注意されるので面倒ですから(笑)
倉敷はもう少詩早い時期の方がよかったですね。
寒々としていました。
往復とも、私の一人トークでしたよ。
でも、夫も眠くならなくてよかったと言っていました^^
お楽しみが終わった後は、年末に向けて片づけ&シュトーレン作りです。
頑張らなければって思います♪
いつもコメントをいただき、ありがとうございます。

By niko12 03, 2014 - URLedit ]

こんにちは~♪
急に寒くなってきましたね~雪ときくと益々さむい!
でも蟹とは羨ましいです。我が家もオットと息子たちが大好きです。
私は少しで充分満喫できます・笑
アイビースクエア・・・私、35年前に友人と泊まったことがあります。
今も宿泊できるのかな~懐かしいなぁ~あの頃私も若かったなぁ~って
色々思い出してしまいました(お嬢さん時代)
胃腸が弱くて何を食べても太れなかったのに、いつから小太りおばさんに
変身してしまったのかと・・・苦笑

By himawari12 03, 2014 - URL [ edit ]

こんばんは
城崎に行かれたのですね
流石にここは、行く機会がありませんでした。
蟹は大好物なんですが(^^♪

急に寒くなりましたね
私もそろそろ家事と年末に向かって計画立てないと
いけません。
無理しないように少しづつ頑張らないといけませんね

By sion12 03, 2014 - URL [ edit ]

nikoさん。。

こんばんは~☆
寒くなりましたね。
こちらでも遠くの山々に白く雪がかかっていました。
平地にはまだ雪は降りませんが、初雪もそろそろかな?と思っています。
蟹が好きな人は多いですね。
我が家も息子娘たち家族が来た時、カニ鍋をしたりしますが
みんな黙々と食べています^^
私は嫌いとまではいきませんが、あまり好んでは食べません。
なので、今回のメニューが蟹しかなかったことにはがっかりしていました。
但馬牛のステーキもあると書いてあったのですが、これは要予約だったみたいで
口には入りませんでした。
nikoさんも美観地区に行かれたことがあるのですね。
アイビースクエアに泊まられたのですね。
中はどんなんだろうと思いながら見ていました。
体重が増えたのは私も同じです。
詐欺みたいに言われていますよ(^_^;)
いつもコメントをいただき、ありがとうございます。

By sion12 03, 2014 - URL [ edit ]

himawariさん。。

こんばんは~☆
himawariさんはいろいろなところに旅行されていますが
城崎にはまだ行かれたことがないですか?
やはり、冬がいいのでしょうね。蟹もありますし・・
雪も街並みによく似合います。
蟹がお好きならなおのこと是非一度行かれるといいですね。
今年は暖冬だ、いや極寒だといろいろ言われましたが
やはり12月は冬ですね。
初雪も近いでしょう。
ますます、年末に向けて気持ちも落ち着かなくなりますね。
健康に注意し、お互い頑張りましょう~。
いつもコメントをいただき、ありがとうございます。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
 


プロフィール

sion          

Author:sion          
Breeze Lifeへようこそ!

カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。