食器棚の工夫 | Breeze Life
FC2ブログ

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食器棚の工夫

12 06, 2014
お陰様で体調は良くなりました。

ただ食欲は今一つと言うところですが

でも、そのおかげとでも言いましょうか体重1.5キロほど減りました。

それもつかの間のことでしょうね。すぐに元通りに・・(^_^;)

今日は食器棚の片づけをしました。

普段、あまり使わない食器や、息子、娘家族たちが来た時の食器

グラスなどは箱にまとめて収めました

syokkidana5a.jpg



数ヶ月前にもあまり使わない食器を処分したのですが

今回ももう一度チェックして思い切って処分することに。

あと、食器によっては、家族3人分だけを出して、残りは納めておくとか。

それでも、なかなか片付きません。



syokkidana4.jpg


食器の入っている引き出しの数を一段減らして、他のものを収納できるようにしたいと

食器の引き出しを2段にするアイディアが浮かびました。

以前、百均で買った板を使って引出に棚を付け2段にする方法。


syokkidana1.jpg   syokkidana2.jpg






引出の幅に合わせて板をカットして引出に載せました。

棚板の下にある食器は、棚板をスライドさせると取り出せます。

数時間でできました。


syokkidana3.jpg



皿を余り積み重ねるよりも、取り出しやすくなった気がします。

今日はここまでと言うことで作業終わりです。





スポンサーサイト
8 CommentsPosted in 日常
-8 Comments
By むっちゃん12 07, 2014 - URLedit ]

おはようございます。
頑張ってらっしゃいますね^^
DIYなさったのですか?完成が楽しみです♪

私は下段深めの引き出しを「立てる収納」にしています。
以前使っていた水きりかごを再利用し、
大きめのお皿類はこちらに立てて使っています。
出しやすいし、片付けやすいので、気に入っています^^

By hotter12 07, 2014 - URL [ edit ]

最近女房は2階のキッチンの掃除を兼ねて整理をしています。
この前はもぅいやおそらく使わないであろうタッパーを・・
ゴミ袋一杯分捨ていましたよ。
何時か使うだろうと置いている物はまず使いませんね。

By niko12 07, 2014 - URLedit ]

こんにちは~♪
この時期体調を崩す人が多いようですね
一年の疲れ+暮れの諸々で主婦は一番忙しいですよね。
あまり無理なさらずに、何もしなくてもちゃんとお正月は
来てくれます(ここ三年、年末寝込んでます・汗)
12月に入ったらひたすら普段通りにしてます・苦笑
食器の整理は難しいです。以前は4人だったのでひとつ割ってしまうと
あまり使わないので・・今は二つあれば日常使いになるので
半端な食器が増えてしまいます。しまい方にも工夫があるのですね~

By sion12 07, 2014 - URL [ edit ]

むっちゃんさん。。

こんにちは~♪
昨日は雪がチラチラと降りました。
そちらでも降りましたか?
あの板を作ったのがDIYと言われるとお恥ずかしいです(^_^;)
百均で買った薄い板を電動のこぎりでカットして、あとは棒状の
木を木工ボンドで貼り付けただけですから(笑)
ここ最近は何を作りたいと言うものがないので、DIYも中休みです。
我が家の食器棚も一番下の段が深いのですが、そこに大皿が入ったり、お米が入ったり
食品などのパントリー代わりになっています。
あと、流し側の収納引き出しも整理ですね。
あ~。ぼちぼち・・・です。
またいいアイディアがあれば教えてくださいね。
いつもコメント、ありがとうございます。

By sion12 07, 2014 - URL [ edit ]

hotterさん。。

こんにちは~♪
寒いですね。と言っても12月ですから当たり前ですが
でも、日本海側を見てみると例年より大雪だそうで
大変な冬になっていますね。
奥様もキッチンの片づけをがんばられているのですね。
どちらもみなさんお忙しくしておられるようです。
そうなんですよ、いつか使うから…と思いながらのこているものが
たくさんあり、娘にいつも注意されるんですけどね。
今年はいくらかでも整理しなくてはって思っています。
いつか、そのうち…て言う言葉ほど不確かなものありませんね。
再勉強しました☆
いつもコメント、ありがとうございます。

By sion12 07, 2014 - URL [ edit ]

nikoさん。。

こんにちは~♪
寒いですね~。
体重が1.5キロ減った分寒いです(笑)
でも、何百グラムは戻ったような気がしますが…
nikoさんは、以前はお勤めだったから年末はさぞ大変でしたでしょうね。
家にいて専業主婦でも気忙しいのですから。
とは言え、これも、人それぞれでしょうね。
私は、そのうち・・そのうち・・て言う派ですから
大詰めになっていつもバタバタなんです。
今回はそんな中で寝付いたりしたので、一日また損をしました。
我が家の無駄なもののひとつが食器です。
普段使いのものだけだときっともっと処分してもいいかも。
ただ、もったいない心がここにきてまた邪魔をします。
これ、高かったんだ~とか、これは思い出があるんだ~とか・・
いろいろな思いが邪魔をします。
後々娘に譲るほどの高価なものでもないのに・・・
貧乏性なのでしょうね。
これからいろいろ予定などがありますが、それらを消化しながら
家の中も片づけていきたいと思っています。
nikoさんもお体に気をつけてくださいね。
いつもコメントありがとうございます。

By AKKO12 07, 2014 - URLedit ]

こんばんは♪
片付けが始められるくらい回復されたのですね、良かったです♪
sionさんの収納方法を見て
すぐに我が家の引き出しを確認しました^^
ウンウン同じようなことが出来そうです(*^―`)b
それよりも中身を減らすことの方が先じゃない?
という声が聞こえてきます(^_^;)
私も片付けをしていますが、他の人には何も変わってないようにしか見えないでしょうね

By sion12 07, 2014 - URL [ edit ]

AKKOさん。。

こんばんは~☆
そちらも大雪の警報とか出ていませんか?
城崎は大雪だと先ほど夕方のニュース番組で観ました。
夫と、一足早くてよかったね。って言い合っていました。
帰れなくなるところでした。
本来が健康体なので、回復は早いようです。
ただ、食欲はあまりありません。
私の方法、原始的な方法ですが、自分ではNice!って喜んでいます。
でもね、AKKOさんが言われるように、食器を処分する方が先ですよね(笑)
いつも同じ食器で食べるのも味気ないし、
料理によって食器もいろいろ変えたいしと
思いがめぐった結果があのスタイルになりました(^_^;)
また、ワンランク片づけのステップに上がりましたら、
食器の処分も考えると思います^^
今回は、食器棚の一番下の深い引き出しを空けたくて、食器をあんな風にする羽目に。
我が家はパントリーがないので、流しの上の戸棚とかに入れていますが
そこもいっぱいですし、調味料などを引出にしまってすっきりさせたくて始めたんです。
忙しさの合間に少しづつやって行こうかと。。
今年中に出来ればいいのですけどね。
がんばります^^
いつもコメントをいただき、ありがとうございます。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
 


プロフィール

sion          

Author:sion          
Breeze Lifeへようこそ!

カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。