この季節。恒例のもの・・・ | Breeze Life
FC2ブログ

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この季節。恒例のもの・・・

12 12, 2014
この季節、毎年楽しみにしているのが「リンゴ」です。

これは神戸の義兄夫婦から毎年この季節になると届きます。

義兄が以前赴任していた岐阜にいた時から始まりました。

お隣の県、長野の「リンゴ」です。

今年も先日届きました。

apple1412.jpg


大玉で食べごたえがあります。



そして、この時期我が家の恒例となっているもの

それは毎年、焼いているシュトーレン。

もう20年くらい続いています。

最初は、当時私が活動していたボランティアグループのバザー用でした。

そのグループが解散した10年くらい前から、個人的に焼くようになり、

お世話になった方々や、友人たちへのプレゼント用に焼いています。

バザーに出していた頃よりも本数は減りましたが、今も30本くらいは焼いています。

パンは一度始めると途中で逃げられないのでずっと時間を取られます。

捏ね上げ一次発酵が終わると、ベンチ-成型-二次発酵-焼成と、

その場についていなければならない工程なので、パンを焼き始めると他のことは落ち着いてできません。

そうは言いながら、2/3を焼き終えました。

あと一息です。

Stollen1412a.jpg

stollen1412b.jpg


明日、明後日お休みして、また月曜の午後からシュトーレン作りに励みます。

喜んでいただけるのが励みになり、同時に幸せ気分になります。


玄関のクリスマスグッズ、先日友人から貰ったサンタさんも飾ってみました。

christmas1412.jpg
スポンサーサイト
8 CommentsPosted in 日常
-8 Comments
By AKKO12 13, 2014 - URL [ edit ]

おはようございます♪
シュトーレン、順調に焼きあがってますね♪
一回に何個ずつ捏ねられますか?
私はホームベーカリーで2個分を捏ねて、一次発酵までは器械任せです
山食とカンパーニュは天然酵母で焼きますが、シュトーレンはイーストです
イーストでは頻繁に焼かないので発酵具合がイマイチつかめていません(ノ_・。)
それにしても凄い数に毎年驚いています
みなさん、心待ちにされているでしょうねo(*^▽^*)o~♪

By sion12 13, 2014 - URL [ edit ]

AKKOさん。。

こんにちは~♪
今日は先ほど雪が舞っていましたが、今はまた晴れてきました。
シュトーレンは、ガスオーブンが3段なので、一回に3本分づつこねています。
教室で買ったレディースニーダを15~6年くらい使っていましたが、さすがに壊れたので
今4~5年前に教室で新しく販売を始めた「こね丸」を使っています。
レディースニーダは500gしかこねられませんでしたが、今のは700gこねられます。
一次発酵はどちらも、捏ね後、自動的そのままこね器でしますね。
仕上げ発酵は発酵器です。
AKKOさんは酵母パンをよく焼いておられますね。
私はまだ酵母は焼いたことが無くて・・
一時、果物の皮を発酵させ、酵母菌を育てたのですが、
やはり、パンに使用するには勇気がいってやめました。
AKKOさんの酵母は自分で作っておられるのですか?市販ですか?
酵母もいろいろ有るようですが、どこの酵母がいいのでしょうね。
確かにたくさんだと大変ですが、喜んでくださるので
嬉しいですし、励みになりますね。
AKKOさんのシュトーレンも立派に出来ていましたね^^
さすがだな~って思いました。
いつもコメントをいただき、ありがとうございます。

By hana12 13, 2014 - URL [ edit ]

この時期になると sionさんがシュトーレンを焼いていらっしゃる写真が楽しみになってしまいました ^^
今年もたくさん焼かれるのですね。

綺麗なXmasのラッピングをして 出来上がったシュトーレン、今年もたくさんの方に喜ばれることと思います。 ^^

By himawari12 13, 2014 - URLedit ]

冷えますね
今年もシュトーレン作る時期、12月ですね
いつも大量に作られるのですね
みなさん例年のことながら心待ちしてられると思います。

焼きたてパンはおいしさが違いますね。
私は1年程、通ってましたが辞めてしまいました。
夫はお米派なので私一人が食べるので
朝食はお米とパン派で何とも忙しいです。

By sion12 13, 2014 - URL [ edit ]

hanaさん。。

こんばんは~☆
寒いですね~。
こちら地方は昼間雪がチラチラとしました。
今は止んでいますが、でも降ってもおかしくないくらい寒いです。
毎年この時期になるとシュトーレンの話題でブログを書いていますね^^
過去の写真を見ると、懐かしくなります。
昨日持って行ったところでは「いつも、すみません・・・・」って。
で、その次に出た言葉が「実はね、もうそろそろかな?って思っていたところなんです、実のところすっかり当てにしてるんですよ」って言われました。
うれしかったです~~~♪
たくさん焼くのは正直疲れますが、一年に一度ですからそれほど苦も無く黙々と
焼いています^^

喜ばれるって嬉しいことですよね(*_*)

いつもコメントをいただき、ありがとうございます。

By sion12 13, 2014 - URL [ edit ]

himawariさん。。

こんばんは~☆
寒いですね。私の町では昼間雪が降りましたよ。
himawariさんのところはどうでしたか?同じ県内でも、そ
れぞれ違いますものね。
himawariさんも習っておられたんですよね。
でも、himawariさんが言われることよくわかります。
家に食べる人がいないと焼きませんものね。
我が家も、パン食は週に1回か多くて2回です。
なので、パンはあまり焼きません。
菓子パンなどを焼いたときは娘のところなどに持って行ったり
友人に持って行ったりと、自分の家以外のために焼いているような感じです。
お菓子はパンに比べると時間もかからないので時々焼きますけどね。
個人的なシュトーレンの作りはもう10年以上続いているので、
みなさん待っていてくださるんです。
なので、私も作り甲斐があります。
喜んでもらえると焼いてよかった~って思います。
こんなに忙しく焼くのは一年に一度ですものね。
喜びの方が大きいです。
これからますます寒くなるでしょうね。
お忙しい日々、どうぞ風邪などひかれませんようjに。
いつもコメントをいただき、ありがとうございます。

By hotter12 14, 2014 - URL [ edit ]

sionさん宅にも着きましたね、長野 サンふじりんご
毎年決まった時期に頂く、ありがたいですね。
このシュトーレンにもりんごが入っているのでしょうね。
我が家のリンゴは後少しで食べ終わります。

By sion12 14, 2014 - URL [ edit ]

hottterさん。。

こんにちは~♪

先日、hotterさんのところで、サンふじを見ましたが
我が家も同じく、この季節に義兄から送ってきます。
大玉で食べごたえがありますね。
貰いもので果物が一番うれしいです。
いつもこの時期になると楽しみにしています。
シュトーレンにはリンゴは入っていないのですよ。
ドライフルーツのブランデー漬けにしたもの(ミックスフルーツ)
がたくさん入っています。
リンゴは毎日食べているので、あっという間になくなりそうです。
そうなると、なんだかさみしくなります(-_-;)
今日は投票日でしたので、先ほど行ってきました。
どんな結果になるでしょうね。

いつもコメントのお気づかい、ありがとうございます。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
 


プロフィール

sion          

Author:sion          
Breeze Lifeへようこそ!

カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。