懐古の時と古時計 | Breeze Life
FC2ブログ

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

懐古の時と古時計

01 06, 2015
午後から二階に上がって

年末に整理しきれなかったものを片付けました。

タンスの戸棚にあるちょっと大事なもの。

価値のある宝石など持ち合わせませんが

それでも、記念に買ってもらったものなど

だけど、今は全く着けないものなど

使わないのだから処分といきたいところですが、

買ってく貰ったものは、やはり手放すにはに忍びないのです。


そんな中、懐かしいものが出てきました。

時計がいくつも入った箱。

最近は夫も腕時計を持たなくなり、旅行先で私が買ってあげた?時計

(とは言え、夫のカードで買ったものですが)

箱の中にしまいっきりで、時計も可愛そう。

すっかり冬眠状態、針も動いていません。(電池切れ)

そんな中に、懐かしい2つの時計が。

長男の大学入学、長女の高校入学の時に買った時計です。

息子は、メタルバンドがよかったようですが、私はこれがいい!と

私の好みで買った時計です。

シチズンのLight house。

ちょっと大人っぽくて、オシャレだと思ったのですが・・・



watch.jpg 




当時のことがいろいろ思い出されます。

結局、息子は途中からアルバイト代で自分の欲しかったメタルのゴッツイ時計を買っていました。


これ、電池を替えれば動くんだろうな~、そんなことを思いながら。

使わないけれど、やはり捨てるには忍びないです。

やはりここは断舎利は通用しないエリアです(^_^;)


最近は携帯電話が時計代わりですから

私でさえ腕時計を付けることもありません。

古い時計ですが、もうしばらくこの場所で眠ってもらいましょう。


思い出の品がつかの間の懐古の時へと戻してくれました。



okizarisu1501.jpg



お正月なので玄関先に咲いている紅白の花を・・・

オキザリスの花です。

スポンサーサイト
-6 Comments
By niko01 07, 2015 - URLedit ]

おはようございます♪
私は外出時、時計を身につけていないと落ち着かないので
ず~っと使っていますが写真のような時計も昔使ってました。
今はシチズンの電波時計です。
最近のはかなり小型で軽くなり普通の時計と見た目は同じ・・
正確さはすごい(当たり前・・か~)海外以外ならね。
近頃は見た目より「実」をとる傾向が・・強いなぁ~苦笑

By hotter01 07, 2015 - URL [ edit ]

シチズンの「Light house」、いいですね。
私好みの時計、腕時計は私にとっては必需品です。
沢山持っている時計でも、使っているのは2本だけ。
時計は電池を入れて動かしている方が時計の為にはいいですよ。

By sion01 07, 2015 - URL [ edit ]

nikoさん。。

こんばんは~☆
先ほど帰ってきました。
午後から霧雨のような雨が降り、遠くの山が白くなっています。
寒い~~~です。
nikoさんはお仕事をしておられたし、通勤などでは時計は必需品でしょうね。
その都度携帯を見るわけにもいきませんし。
会社員の方々は時計は必需品でしょうね。
いつも身に付けているものを付けていないと不安って言うのも
わかるような気がします。
最近は腕時計も電波時計ですか。知りませんでした。
私も時計は2個持っています。1個はもうずいぶん古い腕時計ですが
もう一つはついこの前?の還暦祝いに子供たちから祝いにもらいました。
これは立派な時計なので、よそ行きです(笑)
普段は車の時計と、携帯で時を計ります。
時計は見た目よりもやはりちゃんと仕事をしてくれる方でしょうね。
実を取るっていうほうですね^^
コメント、ありがとうございました。

By sion01 07, 2015 - URL [ edit ]

hotterさん。。

こんばんは~☆
午後から小雨が降りまた寒くなりましたね。
hotterさんは時計が趣味のようにたくさん持っておられるのでしょうね。
我が家の時計は使わないまま納めていますが、やはり、電池を入れて動かす方がいいのですね。
一度、時計屋さんで見てもらわなきゃいけませんね。
多分、最近の時計はあまり壊れないでしょうが、でもずいぶん使っていないので。
Light house」って、オシャレですよね?
当時、私がいいと思って買ったのですが、どうやら18歳の息子には大人っぽくて
気に入らなかったようですが…
男物の時計を女性が漬けているのをよく見ますが、私が付けようかしら・・って思ったりします。
でも、やはり時計は面倒・・(-.-)
一度、アドバイスのように電池を入れて動くか試してみます。
コメントありがとうございました。

By AKKO01 07, 2015 - URLedit ]

こんばんは♪
片付け途中に見つけた物で、あの頃・・・と、思いにふけることがありますね
入学記念の腕時計なら当時のいろいろを思い起こされたことでしょうね・・・

私の腕時計、使っているのは手巻きの一個だけ^^
それは結婚の時に父にもらったもので
息子の入学試験の付き添い時に気合をいれて?巻きすぎたために壊れてしまい(ノ_・。)
オーバーホールには高額の修理代がかかるという見積もりで躊躇しましたが
結局2万円かけて直した甲斐あって、30年余りの愛用品になっています♪
携帯で確認もしますが、腕時計はすぐに見ることが出来ても便利ですね(^_−)−☆

By sion01 07, 2015 - URL [ edit ]

AKKOさん。。

こんばんは~☆
子供たちが成人し、親元を離れ自分たちの生活基盤を作り
完全に独立していくと、私の中に残るのは思い出だけです。
思い出にふけるのがまた楽しいものなんです。
何かにつけて、子供たちの子供の頃を思い出し
自分までがあの頃に戻ったような気がします。
これも歳のせいかもしれません。
未来を見るより、過去ばかり振り返る、そんなことが多くなりました。
AKKOさんの堅実さ、物を大切にされること、ほんとに頭が下がります。
お父様から記念に買っていただいた時計を、そんな風にあきらめず高額な修理費を出して
蘇らせたこと、素晴らしいです。
時計って時を刻む道具ですが、そうやって、修理し時を止めることなく、
また再び時を刻始めるってこと感動ですね。
良いお話を読ませていただきました。
我が家の息子たちの時計・・・時が止まったままです。反省ですね(^_^;)
いいお話のコメント、ありがとうございました^^

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
 


プロフィール

sion          

Author:sion          
Breeze Lifeへようこそ!

カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。