お正月も終わりました。 | Breeze Life
FC2ブログ

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お正月も終わりました。

01 15, 2015
朝は細かい雨が降っていましたが

お昼ごろには上がり、少し明るくなってきました。

今日は1月15日。

お正月の神様も今日でお帰りになるのだと

子供のころから祖母や両親がこの日にお正月飾りを下していたのを覚えていて

私もずっとそういう形でやってきましたが

松の内が7日だからでしょうか、7日で飾りを下される家も多いので

我が家なんて、いつまでも玄関に飾っているのが変かな?と思ったり。

そう思いながらも、祖母たちがやっていたように15日まで飾っています。

子供たちが小さい頃は、町内の行事でとんど焼き
(どんと焼きと言うところもあるようですが)

というがあって、そこでしめ縄飾りや、書初め、

そして、竹の先を割ってお餅を挟んで焼いたりしていましたが

最近は大気汚染などの問題でそう言う行事も少なくなりました。




と言うことで、今日はしめ縄飾りと、お札を持って天満宮に行ってきました。

こちらでお清めと焚き上げで処分してもらいます。



tenmanguu150115.jpg 

天満宮と言えば牛の銅像がありますが
こちらの天満宮では、2月の節分祭でのくじで
1等賞品は本物の牛です。




お正月の初詣は近所の神社にお参りしましたが

今日、改めて天満宮で再びお参りしてきました。

おみくじは、またまた小吉、まぁまぁの1年と言うことでしょうか。

地元のテレビ局が来ていて、境内で撮影していました。

 どうか、映っていませんように・・・・

tenmanguu20150115b.jpg

当地は、大河ドラマ「花燃ゆ」の主人公文さん夫妻のゆかりの地として
町中のあちらこちらに「花燃ゆ」の幟が立っています。
境内への階段の両脇も幟が迎えてくれます。





今日のお昼はお餅で磯辺焼きです。

yakimoti150115.jpg



カビが生えるのが嫌なので、最近は加工した鏡餅を買っています。

お餅は2段になった鏡餅の型の中に小餅がいくつか入っていて、食べやすい形になっています。

小さな餅2つとお茶で今日の昼食は終わり。

もちろん、夕方までお腹が持つわけもなく、3時過ぎにはお茶と、お菓子で捕食でした。

スポンサーサイト
4 CommentsPosted in 季節
-4 Comments
By niko01 16, 2015 - URLedit ]

おはようございます♪
雨上がりの天満宮、清々しい感じがしますね。
今年もいい一年の始まりですね。
お餅・・・我が家も余ってます、先週の休日はお餅ピザを初めて
作ってみましたが・・イマイチうまく焼けなかったかなぁ。。。
今週も再挑戦しますが、年齢のせい?かお雑煮が美味しく感じて
例年になく作ってます(若い頃はそんなに好きじゃなかった)
我が家の鏡餅にも切り餅が4個も入ってました!消化する分が増えた・苦笑

By sion01 16, 2015 - URL [ edit ]

nikoさん。。

おはようございます♪
今日はいいお天気になりました。
さすがに昨日は参拝客も少なかったです。
天満宮と言うと学問の神様なので、受験を控えるご家族などの
参拝も多いのでしょうが、昨日はそれの影響もありませんでした。
お餅、私も好きです。せっせとお昼ご飯の代わりに食べていますが
きっと太るでしょうね(^_^;)
お持ちのピザですか・・・変わりメニューでそれもいいですね。
お雑煮、今年は一度だけしかしませんでしたが、お汁ものに入れても
いいですね。
鍋料理などにも使いますね。
嗜好って、年齢と共に変わるみたいです。
私もそういう経験がありますよ。
脂っこいものがあまり食べられなくなったと言うことも
その一つかもしれません。

いつもコメントをいただき、ありがとうございます。

By hana01 17, 2015 - URL [ edit ]

sionさん こんにちは~

お正月飾りって 私の実家でも15日に片づけてました。
(実家の母は 今でも15日まで飾ってます ^^)
でも、私の住んでいるところでは15日まで 飾っているおうちは少ないです。
なので 私もご近所さんに合わせて早々に片づけるようになりました ^^;


sionさんのところは 今年は大河ドラマ「花燃ゆ」のゆかりの地としてたくさんの方がいらっしゃって賑やかな1年になりそうですね。^^
私も「花燃ゆ」楽しみにしてる一人です (≧▽≦)

By sion01 17, 2015 - URL [ edit ]

hanaさん。。

こんにちは♪
hanaさんのご実家も15日まで飾っておられるのですね。
これって、関東と関西は違うみたいです。
私の両親たちは神戸で生まれ住んでいたのでそう言う風習になっているのかな?
習慣って結構染みつくものですね。
私も小さい時からそういう環境でしたので未だに・・・^^
大河ドラマ、意外にも余りい人気がないようですね。
松陰先生(この地区では先生と付けられます)の妹の生涯と言うところに
余りインパクトがないのかも・・
井上真央ちゃんや、主役脇役の方々が何度も当地に来てはキャンペーンをやられました。
力が入っているドラマなので、多くの人に観てもらいたいな~って思います^^

いつもコメント、ありがとうございます。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
 


プロフィール

sion          

Author:sion          
Breeze Lifeへようこそ!

カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。