1月の食事会は中止と言うことに・・ | Breeze Life
FC2ブログ

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月の食事会は中止と言うことに・・

01 17, 2015
家族のお祝いごとがある度に集まって

食事会を開くのが恒例になっている我が家。

1月は長男夫婦の誕生月と言うことで

今日、長男夫婦、娘家族たちと我が家で食事をするはずでしたが

夫の事情で急きょ中止と言うことになりました。

昨日、今日のために焼いたお菓子もどうしようと思っていましたが

娘、息子たちが取りに来てくれることになりヤレヤレ。


manderushiffon.jpg


こんなにたくさんのお菓子を我が家だけでは食べきれませんから。

シフォンは何かのたびに焼くケーキで、めずらしくもないのですが


shiffoncake150117.jpg


「マンデルシュニッテン」と言う焼き菓子は

パン教室で習ったまま、一度も復習していないお菓子です。

スリーバード(アーモンドを縦に割ったもの)も、クルミも冷凍庫にあったので

今回は思い切ってそれを焼くことにしましたが

レシピはあるものの、習った当時のことはずいぶん昔のことで忘れてしまっています。

とは言え、何とか焼けました。

manderushunitten.jpg


少し生地の部分が厚かったかな?と反省。


長男も、娘も午後からお菓子を取りに来ると言うので箱に詰めました。

長男夫婦の誕生祝は来月に繰り越しかな?

3家族の予定を合わせるのは意外に難しいものです。



スポンサーサイト
-6 Comments
By むっちゃん01 17, 2015 - URLedit ]

こんにちは!お元気ですか?
食事会、中止になりましたか。残念でしたね。
皆さん、近くにお住まいのようで羨ましいです。
頻繁に集まれるのは、家族が仲良い証拠ですね。
私は兄弟が県外に住んでいるので、
お盆の時期と年末年始くらいしか顔を合わす機会がありません。
便りがないのは良い便り、と思って過ごしています。

お菓子、とてもとても美味しそうです。
お客さんになって買いたいくらいです!

By himawari01 17, 2015 - URL [ edit ]

ご主人のお体は如何ですか
寒くなり運動不足もあり私もどうしても不調です
寒い時は苦手です。

いつもご家族で集まりアットホームですね
炬燵からの脱出には心がけてます。
週2回は友人たちとのお喋りとパソコン遊びが
元気を戴く時間です。

By sion01 17, 2015 - URL [ edit ]

むっちゃんさん。。

こんばんは~☆
息子もお嫁さんも1月生まれなので、合同の誕生日祝いをしようと思っていましたのに
昨年末から夫の体調がよくなくて、今回は中止になりました。
息子も娘もとても心配してくれて、集まるのはまた元気になってからでいいからねと
言ってくれました。
むっちゃんのご兄弟は離れておられるんですね。
我が家は、娘は同じ市内で、息子は隣の市なので、いずれにしても30分くらいで
来られるところです。
その点、ありがたいですね。何かの時には駆けつけてくれますから。
便りの無いのは良い便り。。。そうそう、そうですよ。
何かあれば知らせがありますでしょうからね。
普通はみなさん盆正月くらいしか集まらないと言われます。
たまたま、我が家は同じ県内の人とのご縁で結ばれたので
親にとっては幸せなことです。
「マンデルシュニッテン」はお菓子屋さんでも見られたことがあるでしょう?
美味しくてついつい次々と食べてしまいます。
今年はもっともっといろいろなお菓子を復習してみたいと思っています。

いつもコメント、ありがとうございます。

By sion01 17, 2015 - URL [ edit ]

himawariさん。。

こんばんは~☆
夫へのご心配ありがとうございます。
年末からですが、病院にも掛かり只今お薬を飲みながらの
生活をしています。
発熱が時々あり、そういう時はしんどいようです。
寒いと体も硬くなって、元気な人も体調不調になりがちですね。
それに今はインフルエンザが猛威を放っているようですし
お互い気をつけましょうね。
himawariさん宅では炬燵があるんですね。
いいですよね~炬燵は・・^^
我が家はもう20年くらい出していません。
きっと、私の性格ではだらだらしそうなので(-_-;)
パソコンを教えておられると、いろいろな方との交わりがあり
楽しいでしょうね。
お喋りは健康の元だと思いませんか?
嫌なことも忘れますもの。
私も大好き!
今年もお互い楽しく元気に過ごしたいですね。

いつもコメント、ありがとうございます。

By niko01 18, 2015 - URLedit ]

若いときと違って風邪をひいてしまうとすっきりとは
なかなか治りませんね・・・
ご主人様も身体の休養と思って治されるといいかも知れませんね。
我が家のオットは丈夫な人でしたが最近は腰が重いとかあちこちが
微妙に弱くなってきて、61歳って長年の勤労疲れがいっぺんに
出てくる頃なのかと思い、無理は禁物!いつまでも若いつもりは
ダメよと繰り返し言ってますが、認めたくないみたい。。苦笑

美味しそうなお菓子を用意されてほんとうにいつも凄いなぁ~と
思っています。愛情の深さを感じますね。

By sion01 18, 2015 - URL [ edit ]

nikoさん。。

こんばんは~☆
年齢と共に免疫力が落ちていきますからね。
夫も年齢的にも体がくたびれているので
あっちこっちと悪いところが出てきたようです。
nikoさんのご主人様もこれまでと少し気分も張らなくなられて
素直に疲れが出る様になられたのかもしれませんね。
やはり、60を境に、体調に変化があるようですね。
お互い気をつけましょう。
最近は健康をテーマにしたテレビ番組が多くて
いろいろ知ることができます。
それがいいかどうかは別として、何らかの指針にはなりますね。

昨日はせっかくの楽しみだったのですが残念でした。
息子、娘たちはお菓子だけ取りに来てくれたので
無駄にしなくてよかったです。
私はぐうたらですので、こんなことでもないと、お菓子もパンも
なかなか焼かないのですよ。
ですが、今年は過去にさかのぼって復習をしていきたいと思っています。。

いつもコメント、ありがとうございます。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
 


プロフィール

sion          

Author:sion          
Breeze Lifeへようこそ!

カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。