節分=義母の誕生日 | Breeze Life
FC2ブログ

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節分=義母の誕生日

02 03, 2015
このところの寒さは節分を境にやわらぐのでしょうか。

今日、節分の日は、義母の誕生日です。


begonia2.jpg



2月3日(節分)=義母の誕生日と言うこの図式が

なぜか私の中で、2月4日(立春)=義母の誕生日となってしまって

何年も、一日遅れの誕生日祝いを贈っていました。

ようやくです、この15~6年くらいで私の中で義母の誕生日が正確に確立したのは。

私の脳の働きがおかしいのでしょうね。思い込んだらなかなか拭えないって言うのは。

と言うわけで、今朝はちゃんと「お母さん、お誕生日おめでとうございます」と電話しました。

2月5日(明後日)が義父の3回忌なので、帰省します。

なのでプレゼントはその時に渡そうと思っています。(ストールです)



今夜、我が家の夕食は毎年同じですが、「海鮮恵方巻き」でした。

毎年夫が巻いてくれます。


 ehoumaki150203



6本巻いて、3本は夕方、娘の家に持って行きました。

今年も無病息災でありますように。。。



土日は、鍋料理でしたが、昨日はまたいつものように

野菜多めの献立でした。


kondate150131.jpg
スポンサーサイト
4 CommentsPosted in 季節
-4 Comments
By AKKO02 04, 2015 - URLedit ]

お義母さま、お誕生日おめでとうございます
sionさんが一日間違えていた間、お義母様は多分訂正をしない心配りをされていたのでしょうね♪

菊芋はどんな食感でしたか?
里いも系か、大根系か、気になります^^
茹で豚に黒ゴマソースは相性が良さそうですね(^_−)−☆

By sion02 04, 2015 - URL [ edit ]

AKKOさん。。

こんばんは~☆
ありがとうございます。
満94歳になりますが、物忘れもなくとてもしっかりとしてて
元気です。
明るくて、よく笑うと言うことが老いない秘訣かもしれません。
ほんと、とんでもない嫁ですよね。
延々と一日遅れの誕生祝でしたから。
節分と言うよりも、立春と言う方が、誕生日らしく、私自身の中で
凝り固まっていたようです。
母は、「また〇〇子さん、勘違いしちゃったのね~」ってコロコロと笑うので
結局笑い話で何年も・・・本当にふつつかな嫁です。
菊芋、毎日のように食べていますよ。
醤油づけをしました。お醤油、お酢、砂糖などで漬けるのですが
2日経っても菊芋の触感はシャリシャリと歯触りがいいです。
先日は炒めましたが、この時も歯触りが良くて、美味しかったです。
煮るとお芋のようにほくほくとするようですが、また煮たことはありません。
なので、生だと大根のシャリシャリ感ですし、煮ると里芋のようなのかもしれませんね。
意外に美味しいです。いろいろな効能があるので、意外に味は美味しくないかと
思っていたのですが、それはばずれていました。
先日、京都展で買った黒ゴマソースをかけて見ましたら、とてもサッパリとして
美味しかったです。
でも、毎日野菜中心も作る方も、食べるほうも少々飽きてきますね(-_-;)

いつもながら、コメント、ありがとうございます。

By hana02 05, 2015 - URL [ edit ]

ご主人様が巻かれたお巻きずし とっても綺麗ですね~ @@;
私よりも上手です(汗;)

今週、うちでは次男が帰省していました。
まだ20代だというのに 会社の検診で引っかかったものがあったとか。。。 ><
。。。で、軽い炭水化物ダイエットをしてるというのです(笑)
なので、我が家も 今週はお野菜中心の食事でした ^^;

菊芋って長芋みたいな食感とよく似てますか?
違うのかな??? ^^;

By sion02 05, 2015 - URL [ edit ]

hanaさん。。

こんばんは~☆
夫はこの海鮮寿司は何年も前から巻くようになりました。
飲みに行ったときに、そのお店で刺身の切り落としで巻いたと言って
出てきたんだそうです。
それ以来、我が家では子供たち家族が集まるたびに作っています。
なので、夫の18番です^^
息子さん、若いのでダイエットはきついでしょうね。
美味しいものをいっぱい食べたい年頃でしょうから。
でも、少しづつ、食生活の改善をされるといいですね。
一気には無理ですものね。
野菜の料理、毎日だと考えるのも大変です。
私も料理本と首っ引きで決めています。
それでもおいしくできたらな自分自身でも満足なのですが
なかなか・・・(^_^;)
菊芋、そうですね、長いものサクサク感にも似ているかもしれませんね。
ほんの少し硬めかも…
ねばりはありません。
でも、意外に食べやすい野菜ですよ。
どこかで見つけたら是非一度ご賞味を・・^^

いつもコメント、ありがとうございます。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
 


プロフィール

sion          

Author:sion          
Breeze Lifeへようこそ!

カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。