早春の来訪者 | Breeze Life
FC2ブログ

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早春の来訪者

02 06, 2015
節分が終わった翌日は立春。

とは言え、「早春賦」の歌のごとく

春は名のみの風の寒さや~♪

暦通りとはいかず、まだまだ遠い春ですが

我が家には、早春の来訪者?がありました。

と言うより

ご招待したと言う方が正しいかもしれません。

寒々とした百日紅の枝に、ミカンを挿し

「おいで、おいで♪」と、呼び込んでみたのです。

どこで見ていたのでしょう、すぐさま、メジロがやって来ました。



mejiro20150204.jpg




辺りをうかがうように、キョロキョロ見回しながら、やがて

ミカンを啄ばみ始めました。

ところがところが、そこに来たのが暴れん坊鳥のヒヨドリ。


hiyodori150204.jpg


ここは俺様の縄張りとばかりに大きく羽ばたき、枝を占領しました。

と共に、メジロはすぐに飛び立ってしまいましたが・・・・

でも、つかの間の早春の光景を見ることができました。



早春と言えば、地面にも。

ムスカリの花があっちこっちに咲きはじめました。

musukari150204.jpg


もともとj球根ですが、種が飛ぶのですね。

枯れた芝生の間から生え、ここにも春の兆しが・・・




ilastkitchen.gif


2月4日の低カロリー?夕食
たまにはお肉もいいかな?

kondate20150204.jpg


スポンサーサイト
10 CommentsPosted in 季節
-10 Comments
By hotter02 06, 2015 - URL [ edit ]

えっ! もうムスカリが咲き始めたのですか。
早いですね、よほど日当たりがいいのでしょうね。
我が家のムスカリは3月20日過ぎから咲き始めます。

By sion02 06, 2015 - URL [ edit ]

hotterさん。。

こんにちは~♪
今日も冷えますね。
そんな寒い中、ムスカリが元気に咲いています。
それも、何か所かに固まって咲いています。
植木鉢に入っている(昨年からの球根のまま)は
まだ咲いていないのですけどね。
今はすっかり枯れ色になった芝生に背丈15センチくらいの
紫色が目立ちます。
早く暖かくなってほしいですね~。

いつもコメント、ありがとうございます。

By himawari02 06, 2015 - URL [ edit ]

こんばんは~
寒い日が続きましたね
孫もインフルエンザでしたが何とか軽く済みました。
春には、少しの辛抱ですね
ムスカリの色が元気になります。

和食も好きですが味付けが微妙で難しく
毎回同じ味になりません。
でも基本は和食になりましたよっ
健康に気を付けて過ごしたいですね


By niko02 06, 2015 - URLedit ]

こんばんは~☆
春も近くなってきましたね。。。
花粉症の私には気の重い季節ですが・・・今年の飛散量はどうなのかな?
不要の外出を控えて、おこもりです。。。
4品も作って偉い!って思いました。
私なんてメインともう一品にご飯、お味噌汁、お漬物(オットだけ)の
簡単な料理です。なので、お皿を変えて雰囲気でごまかす感じ・苦笑

By sion02 06, 2015 - URL [ edit ]

himawariさん。。

こんばんは~☆
ほんと、寒い毎日ですね。
お孫さんの学校でもインフルエンザ流行っているのですね。
うちの孫の学校でも、先日、隣のクラスが学級閉鎖したから
後は時間の問題だわ・・って娘が言っていましたが
今のところ大丈夫のようです。
この時期はほんと、心配ですよね。でも、軽く済んでよかったですね。
こんなに寒くても地面が冷たくてもムスカリは元気に咲いています。
毎年2月には咲いているような気がします。せっかちな花です^^
和食はごまかしがききませんね。お出汁で何とかごまかしていますが
味は薄目、油は控えてと言うことになると、献立も浮かびません。
食欲の出そうなおかずができません(-_-;)
でも、体のためにちょっと我慢してもらいます。
お互い、健康が一番ですね。
温かくなるまでもう少しです。頑張りましょう♪

いつもコメント、ありがとうございます。

By sion02 06, 2015 - URL [ edit ]

nikoさん。。

こんばんは~☆
暦の上では一応春が来たようですが、でもまだまだ寒いですね~。
nikoさんも花粉症ですか?私もです。
キャリアは30年くらいです。
気のせいかここ数年は少し軽くなった用が気がします。
でも、これからの季節は鬱陶しいですよね。
今、我が家のおかずは精彩のないものばかり・・
でもね、油、塩分、肉、などを控えると、何を作っていいのか。
何とも、力の出そうにない献立です。
4品と言っても、手の込んだものはなくて、お皿だけ枚数があるって
感じですから(-_-;)
毎日何を作ろうか・・と頭が痛いですが、お陰様で
ここ最近はあまりスーパーでお金を使わなくなりましたよ^^
お肉を買うことがほとんどなくなって・・
お魚は買いますが、値段的にはお肉より安価ですしね。
nikoさんの、お皿を変えて雰囲気を・・って、これいいアイディアだと思いますよ。
お料理って、器で美味しそうに見えたり、見た目がいいですものね。
食器を処分した我が家は、同じような食器がぐるぐる回っています(笑)
出来るだけ、頑張って観ようと思いますが、少々疲れました(献立を考えるのが)
ステーキとかとんかつとか・・・唐揚げとか、食べたいです~^^

いつもコメント、ありがとうございます。

By AKKO02 07, 2015 - URLedit ]

ムスカリ、我が家では葉っぱが伸びているだけで花はまだでした
すぐに確認したくなる自分が可笑しかったです^^
メジロですか♪
果物に寄ってきて可愛いですね♪
我が家の庭の実の物は丸裸になりました
いつの間にか鳥たちがお食事に訪れたようです^^
鶯の声はまだ聴きません
時期になるとお隣の庭に訪れます
なぜ我が家には来ないのかな? 木の種類でしょうか・・

By むっちゃん02 07, 2015 - URLedit ]

メジロの訪問!可愛いですね。また来てくれるといいですね^^
制限がある食事の支度は大変だと思います。
私もかつて(ずいぶんと昔のことです)体調を崩した時に制限付きの食事が続きました。
特に悪いところがあった訳でなく、疑いがあるからとの事で
当時の主治医の許可が出るまで1年半位・・・。
本人ももどかしかったけど、準備する母は大変だっただろうと思います。
おかげで今は元気ですよ^^ 
食べることは生きること、っていう言葉の意味がよくわかるようになりました。

By sion02 07, 2015 - URL [ edit ]

AKKOさん。。

こんばんは~☆
AKKOさんのお宅の庭にもムスカリがあるのですね。
我が家は、大きな植木鉢と地面とに植えていますが
その種が芝生のあっちこっちに飛んだようで、あちらこちらから芽が出て
今花を咲かせています。
とても生命力、繁殖力が強い植物のようです。
AKKOさんのところももうすぐ花が付きますね。
メジロや、ジョウビタキが以前はよく来ていたのですが
何しろ、ヒヨドリがやってくるのでだんだんと来なくなってしまいました。
先日、ミカンがあったので、木に挿してみましたら、待っていましたとばかりに
来てくれましたよ。結局はボスのヒヨドリが追っぱらってしまって。
こちらももうすぐ鶯の鳴き声が聞こえると思います。
まだ見たことはないのですが、美しい声だけはよく聞こえます。
春はいいですね~♪

いつもコメントをありがとうございます。

By sion02 07, 2015 - URL [ edit ]

むっちゃんさん。。

こんばんは~☆
メジロ、これからも常連さんになってほしいですね♪
我が夫、年末に体調を崩し、いったんは治まっていたのですが
また再発?して、高熱が出たりしていました。
精密検査をしましたが、どうも、はっきりしないのですよ。
ですが、糖が出たり出なかったりで、やはりちょっと怪しいかな?と
味の濃いものや、油ものをよく食卓に並べていましたので
私自身が反省の意味で、食事を野菜中心に、そして味も薄味にと
思ったのですが、医者が特別食事療法云々と言っているわけではないのですよ。
176-68と、体系的には太ってもいませんが、年齢的にも気をつけないといけない
ので、自重しているのです。
私自身の体にもいいことですしね。
ですが、慣れない味は美味しくない~(泣)
でも、ここが我慢のしどころですね。
むっちゃんさんも過去に体調を崩され同じ思いをされたのですね。
体は大事、やはり食べ物から改めるのが大事ですね。
頑張ります^^
時々は、ちょっと美味しものも・・・!(^^)!

いつもコメント、ありがとうございます。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
 


プロフィール

sion          

Author:sion          
Breeze Lifeへようこそ!

カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。