しまい込んでいたもの | Breeze Life
FC2ブログ

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しまい込んでいたもの

03 18, 2015
カロリー少な目のあっさり料理を心がけていたものの

最近ではマンネリ化してきて、同じようなものが並んでしまう。

私が子供の頃苦手だった煮物など、この歳になってようやく

素材の味を美味しいと思うようになったものの

それでも頻繁に出てくると、少々飽きてくる。

作っている私がそうなのだから、夫にとっては

もっと飽き飽きとしているのでは?と思う。

でも、しばらくは体のために・・・

と、私が言っているので、文句も言わないのでしょう。

さて、明日は何にしよう。。。

夜布団に入るとそんなことを考えている間に、

結局はそのまま朝になってしまう。

最近、蒸し料理の献立をよく目にするようになった。

煮るよりも蒸した方が栄養も逃げなくていいようだ。

そこで、ひらめいた!

数年前に買った蒸器、そう言えば最近全く使ってなかった。

どこにしまったんだっけ・・・・

納めた場所も忘れるくらいだから、数年使っていないことになる。

そして思い出した。

キッチンの棚の一番上の段にしまい込んでいたのだ。


kitchensaijyodan.jpg


踏み台を持って来て出し、さっそく夕食の調理器具として使ってみた。


musiyasai.jpg

白菜のミルフィーユ。。。ちょっとおしゃれなネーミング。

鍋に入れたときより、白菜の甘みが強い。

これは宝のもち腐りだった、 これからも大いに活用しなければ。



**************



昨日のお昼に焼いたパン。

2本分だったのを、誤って1本分にして焼いたので

巨大なパンになってしまった。

applecross.jpg


レシピをよく読んでいなかったっ為の失敗。

10年くらい前に上級を終えて応用科になって習ったような気がする。

そのくらい前のレシピです。

レシピでは、中に、カスタードクリームとアップルプレザーブ、レーズンだったけれど

持ち合わせがないので、つぶあんと、昨年秋に作って冷凍していたアップルプレザーブを使用した。

味はいいのだけれど、なにせ、この大きさでは美味しいものも美味しそうに見えないです(-_-;)



スポンサーサイト
4 CommentsPosted in 日常
-4 Comments
By hotter03 18, 2015 - URL [ edit ]

sionさんは偉い、ちゃんとご主人の栄養バランスを考えて・・
我が女房殿は栄養の事は考えていますが、量は自分で考えて食べてと
いやしい我が口目、ついつい食べ過ぎてしまいます、困ったものです。
毎日の献立、大変でしょうがご主人や皆さんのために頑張ってくださいね。

By sion03 18, 2015 - URL [ edit ]

hotterさん。。

こんばんは~☆
なかなかちゃんとはできないでいますが
今までよりは少しカロリーを抑えています。
ですが、物足りないですね~^^
奥様も几帳面にお料理されている様子と伺えますよ。
美味しいからこそhotterさんが食べすぎるのではないですか?^^
年齢的に、やはり若い頃とは違って、代謝も悪くなり
食べたものがそのまま身につくようになりました。
美味しいものを控えめなんてなかなか難しいものですよね。
献立は、だんだんワンパターンになってきました。
少しづつ、緩んできたような気がします。
美味しいものをちょっとだけ・・今後はこれで行きたいです^^
励ましコール、ありがとうございますm(__)m
いつもコメント、ありがとうございます。

By AKKO03 19, 2015 - URL [ edit ]

こんにちは♪
この蒸し器、見たことがあります♪
茹でるより蒸した方が栄養も抜けなくて、甘味も残るのでしょうね
ポン酢などで食べられたのかな?
揚げたり、炒めたりするよりローカロリーになりますね(*^―‘)b

かなり大きそうなパンですね^^
でも生地がとっても綺麗で、三つ編み?もキッチリに仕上がっていますね
食べるとリンゴが中から出てきて美味しいだろうな~♪

By sion03 19, 2015 - URL [ edit ]

AKKOさん。。

こんばんは~☆
この蒸器ご存知でしたか?
何年か前、テレビを買い替えた時に夫が一緒に買ってきたものなんです。
その時私は、蒸器があるのに~、とか、圧力釜でも蒸せるよ・・などと言っていたのでした。
なので、夫が数回使って蒸し料理をしていましたがあとはしまいこんだままでした。
今回使ってみると、意外に便利です(-_-;)
味付けは、そうです。ポン酢です。我が家は馬路村の柚子ポン酢が好きなので
それに、柚子こしょうを効かせて食べました。
美味しかったです。
栄養的にも蒸し料理っていいみたいですね。
パン・・・・巨大です。
長さ30センチ以上、幅15センチくらいありました。
本当は2分割だったのに、分割なしで成型してしまって・・
2/3は娘のところに持って行きました。
編み込みは両側を斜めのフリンジ状にカットしておいて
中央に向かって交互に斜め下に折り曲げていくと、あんな風に
編み上げになるのですよ。
ちょっと豪華に見える成型です。
餡とリンゴの甘煮も意外によく合って美味しかったです。
いつもコメントのお気づかい、ありがとうございます。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
 


プロフィール

sion          

Author:sion          
Breeze Lifeへようこそ!

カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。