目覚め | Breeze Life
FC2ブログ

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目覚め

03 24, 2015
二年前の年末。

友人からシュトーレンのお礼にと貰ったミニ胡蝶蘭。

小さな鉢に二つ三つ花を付けた可愛らしい胡蝶蘭でした。

キッチンの対面カウンターに置いて、毎日眺めていました。

炊事をしながら眺めるには鉢もちょうどいい大きさでした。

胡蝶蘭は花もちがいいので我が家もよく買う花鉢ですが

咲き終えて、次の年に咲かせたことがありません。

この胡蝶蘭も3ヶ月くらいで花も終わり、葉っぱだけになってしまったので

ネットの胡蝶蘭の手入れを参考にして咲き終えた花の茎を切りました。

そのままカウンターに置いたままにして、時々水遣りをしながら時を過ぎていきました。


次の年になっても切り終えた茎から花芽も見えず

やっぱり胡蝶蘭は育てるのが難しいのだ・・・・と自分で納得していました。

それでも葉っぱは青々として、「生きているよ」と主張しているかのようでした。

そのまま2年が経ち、昨年末にも何の変化も見られなかったのです。

そして・・・

つい先日のことです、水仕事をしながらふと見ると

胡蝶蘭の先に丸い蕾が3~4個。

わぁ~花が付いた~~と大感激。

それから鉢の置き場所を出窓に移しました。

ここ数日の暖かい陽だまりで、すくすく花芽は育ち

ついに咲きました~♪

「私は生きていたんだよ」そう言ってるのかな?

2年目の目覚めです。

嬉しい春です。

kotyouran150324b.jpg kotyouran150324a.jpg





先日のパッチワーク。

出来上がりました。


tablebasket.jpg

patchworkcover.jpg



有り合わせの布をつないだだけのものですが

達成感があります。(ちょっと大げさですね)



今また、残った布を寄せ集め、もう一枚に取り掛かっています。

やり始めると結構はまるタイプです(-_-;)
スポンサーサイト
6 CommentsPosted in 日常
-6 Comments
By hotter03 24, 2015 - URL [ edit ]

綺麗に咲きましたね、胡蝶蘭。
毎日見つめていたのが蘭に伝わったのでしょう。
今日明日と寒いようですが、やっと春本番になるようですね。

By AKKO03 24, 2015 - URLedit ]

胡蝶蘭が目覚めたのですね~
それも2年がかりで! sionさんの気持ちが通じたのでしょう♪
私は蘭を再生したことは一度もなくて・・・

明るい色のパッチが出来ましたね♪
そうそう、一つだけと思って作っても、出来上がると面白くてまた作りたくなりますね(^_−)−☆

By himawari03 24, 2015 - URLedit ]

こんにちは
今日は冷えましたね
三寒四温
まだ、油断はできませんねっ

胡蝶蘭、咲きましたね
この花、素敵ですがなかなか咲かすことが出来ないでしょう
気長に待ったかいがありましたね
2年越しなんですね
お水をあまりやりすぎるとと葉だけが生育するようです。
そういえば妹が残したパッチワークがありました。
思い出しましたが生地も、まだ残っています。
作品は残りますね

By sion03 24, 2015 - URL [ edit ]

hotterさん。。

こんばんは~☆
ちょっと花の形は悪いですが
それでも咲いてくれたこととても嬉しいです。
諦めて捨てなくてよかった・・
そうですね。花に気持ちが伝わったかもしれません。
植物は音楽も聞くと言いますものね。
花を待ちわびた家主の気持ちもわかったのかも。
それにしても2年かかりました。
花の方もよく頑張りました。
私もあきらめず待ったかいがありました。☆☆☆
いつもコメント、ありがとうございます。

By sion03 24, 2015 - URL [ edit ]

AKKOさん。。

蘭って、咲かせるのが難しいですよね。
私も過去に何度も失敗しています。
花もちがよくて、品があって、部屋に飾るのが好きですが
高価な花なので、せめて翌年もと思うのですがなかなかうまくいきませんでした。
ですが、今回は思いがけずの成功。
というよりも、花が頑張ったのですね。
ちょっと形が悪いですが、それでも可愛いと褒めてあげたいです。
いつもコメント、ありがとうございます。

By sion03 24, 2015 - URL [ edit ]

himawariさん。。

今日は冷えましたね。
桜の開花を宣言したのに、花が驚いているかも。
半ばあきらめていただけに、花のつぼみに気づいたときは
驚きと喜びと・・わぁ~~って声が出ましたよ。
なかなか翌年に咲かせるのって難しいですよね。
私も過去に何度も失敗しています。
それだけに、今回のことはとても嬉しかったです。
妹さん、パッチワークをされていたのですね。
何かにつけて、妹さんとの思い出がよみがえるでしょうね。
もうすぐ春爛漫、himawariさんも活躍の季節ですね。
沢山の写真、楽しみにしています☆
コメント、ありがとうございました。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
 


プロフィール

sion          

Author:sion          
Breeze Lifeへようこそ!

カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。