春は来たけど、ちょっぴり憂鬱・・ | Breeze Life
FC2ブログ

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春は来たけど、ちょっぴり憂鬱・・

04 08, 2015
温かくなったかと思ったら

また冷え込んだりと、なかなか安定しない春です。

ですが、スーパーに行くと、イチゴがひと頃よりも価格が下がっていたりと

こんなところにも春を感じます。

昨日買ってきたイチゴ・・・朝食の時、ヨーグルトに添えて

5~6粒食卓に出しました。

午後、友人が来ると言うので、残りのイチゴを使って

ロールケーキを焼きました。

strawberryrollcake.jpg



卵4個のところを3個しか使わなかったので、

ちょっとふんわり感に欠けましたが

生クリームとイチゴがそれをカバーしてくれて、

まずまず美味しく頂きました。



我が家の玄関先には今、ハナニラが次々に咲いています。


hananirapurple.jpg


例によって、私の好きな紫色と白色の花。



そして、春のクリスマスツリーだね。と笑った葉牡丹。



habotantree.jpg 



お正月に葉牡丹の寄せ植えをしていたのが、

ニョキニョキと春の陽気に伸びてきた姿です。


sumire.gif



昨夜のことですが

食事の付けを終わったところで

何やらサッと私の視界を横切ったものが見えました。

ん??とよく見ると、「ムカデ」が・・・

不思議なもので、余りにも驚いた時はすぐにで声が出ないものですね。

出た言葉が「おとうさん、おとうさん」と

夫を呼ぶことが精いっぱいでした。

カウンター越しの夫が「なに?」と言いますが

「ムカデ」と言う言葉が出てこず、「来て来て来て来て」と叫ぶのみ。

夫は、何かが出たと言うことは察知したようです。

手に持ってきたのはテーブルに有った通販のチラシでした。

夫はてっきり、ゴキブリだと思ったようです。

「そんなんじゃダメ、ダメ逃げてしまう」

と、やっぱり、「ムカデ」と言う言葉が出てこない私。


結局、夫はスリッパでムカデを踏みつけて、一件落着。


山の中の我が家、

春が来るといろいろなものが家の中に忍び込んできます。

蛇が入ってきたのはずっと前にも書いたことがありますが

入浴中に、お風呂の壁に大きなヤモリが張り付いていたことも。

これから先、またまたそんな事件が起きるのだろうな・・・と思うと

春が来た春が来た♪と安易には喜べなくて、

ちょっぴり憂鬱な季節です。


スポンサーサイト
8 CommentsPosted in 季節
-8 Comments
By niko04 09, 2015 - URLedit ]

おはようございます♪
美味しそうなイチゴのロールケーキ~~
イチゴ、最近安くなってきましたね!嬉しい!
昨日は雪が降った我が家・・・驚きましたが最近
ジムにいけないことがよくあるので頑張って出かけました。
たぶん空いてると予想しましたが。。。思っていたより
皆さんきてましたね。。。中高年の皆さんは元気だわ~~笑

By sion04 09, 2015 - URL [ edit ]

nikoさん。。

おはようございます。
そうでしたね、関東地方は雪が降ったとのこと
なごり雪にしても、4月になって降るなんて驚きました。
今日もこちら地方寒いというより冷たいです。
スポーツジムに頑張って通っておられるのですね。
継続されることが素晴らしいです。
私もこの春から新しいことを始めるのですが
継続できるかどうかわからなくて、
ブログでの発表もできないでいます(-_-;)
でも、続けたいと思っていますけど・・^^
いつもコメントのお気遣いありがとうございます。

By hotter04 09, 2015 - URL [ edit ]

昨日は寒かったですね。
おそらく寒さのピークもこれで終わりでしょう。

ワハハハッ・・
はい、ムカデ退治はスリッパが一番です。

By sion04 09, 2015 - URL [ edit ]

hotterさん。。

ほんと花冷えと言うか寒いですね~。
早くいつもの気候に戻ってほしいです。
ムカデ、hotterさんのお宅では出ないでしょうが
我が家は山なので共生しているようなものです(-_-;)
でも、怖いですよね~。
意外に、ゴキブリは出ないのですよ。
まだゴキブリの方が私にとっては気楽ですけど・・
いつもコメントのお気づかいありがとうございます。

By hana04 10, 2015 - URL [ edit ]

sionさん ムカデ怖かったですね ><
私のうちもこれからの季節は イヤな季節になります。

コウモリは最近暖かくなって また来るようになり、軒下に止まって休んでることがあるし、夏になるとヤモリも夜に出てきます。
どんだけ田舎なの~です(笑)
でも ムカデはあまり見ません。

これから家がもっと古くなると いろんな虫が出てくるのかなぁ~
虫の出てこない家に住みたいhanaです ^^;

By AKKO04 10, 2015 - URLedit ]

また雨の朝です。先日は六甲山に雪が降りました・・・
ピカッと光り輝く春の日差しが欲しいですね
クリスマスツリーの葉牡丹^^ 我が家も同じです♪

我が家にもヤモリは時々出没してビックリします
家を守ってくれると思うと何とかやり過ごせますが
ムカデは怖いですね~
春になって虫たちも行動開始でしょうか(^_^;)

By sion04 10, 2015 - URL [ edit ]

hanaさん。。

こんにちは~♪
寒いですね。一向に落ち着かない春ですね。
hanaさんのお宅でも、ヤモリやコウモリが?
私は山の中ですので、ありとあらゆる野生のものと共生しています。
この家も今年で25年目を迎えますが、一向にそれらの生物とは
仲良くなれません。
イノシシだって親子で現れるんですから・・・
ムカデは噛まれたことはありませんが、すごく痛いらしいですよ。
とにかく長いものは気持ち悪いです。
終の棲家と決めた家ですので、このまま我慢するしかないかな?と
毎年戦々恐々の季節です。
いつもコメントのお気づかいありがとうございます。

By sion04 10, 2015 - URL [ edit ]

AKKOさん。。

こんにちは~♪
いつまでも寒いですね。
平地でもこの冷たさですから、六甲はもっと冷えるでしょうね。
この季節に雪とは。。不安定な気候ですよね。
AKKOさんのお宅にも葉牡丹があるんですね?
うちも、早く抜かなきゃって思いながら、そのまま玄関先にあるのですが
白い葉牡丹はすっかりクリスマスツリーみたいになっています。
AKKOさんの住んでおられるところでも、ヤモリは出るんですね。
最近は私もヤモリだけは慣れてきた感じです。
夏に網戸に張り付いて蚊や虫を待ち構えているのを見ると
応援したくなります。
かわいいなって思いますね。(小さなヤモリだけですが)
ヤモリは家を守ってくれるって言いますね。
大事にしなくては。。^^
ですが、ムカデは気持ち悪いですよ。噛まれると思うと怖いです。
これからの季節、いろんなことがありそうです。
いつもコメントのお気づかい、ありがとうございます。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
 


プロフィール

sion          

Author:sion          
Breeze Lifeへようこそ!

カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。