姑との時間 | Breeze Life

スポンサーサイト

-- --, --

姑との時間

04 20, 2015
先日、義母のところに行ってきました。

朝食の片づけを済ましたところで

夕食の献立を作り、義母にも夕食で食べてもらおうと

少しづつ容器に詰めて持って行くこにしました。

我が家は、焼き魚が主菜ですが、

義母の住んでいる所は電化のキッチンで、魚を焼くことができません。

なので、我が家の副菜のみをパックに詰めました。

卵焼きがすきなので、卵焼きも焼いて・・・^^

okazu4syu.jpg 

先日のパン教室で焼いた渦巻きアンパン、と「茅乃舎のだし」も


義母と会うのは先月、広島の義妹のところで会って以来です。

途中、車の中から何か買っていくものはないかと電話すると

先週、義妹と神戸の義兄とがそれぞれ来てくれて、足りないものは補充したので

今のところ間に合ってるとのこと。

「今日は○○子さん(私)が来てくれてなんだか千客万来よ」と嬉しそうな声。

義母の好きなお寿司を買って、12時ちょっと過ぎに到着しました。

昼食の後、お風呂掃除とか、部屋の掃除をと言いましたが

それはいいから、話しましょうと、腕を引っ張るので

コーヒーを淹れ、そこからおしゃべりに花が咲きました。

私と義母は不思議と気が合うのです。

話も合い、笑いのツボも同じなので、義母と二人でよく笑いました。

私達女学生みたいねって義母が言っていましたけど、ほんとそう。。

私も年齢差や姑と言う垣根を感じることなく、友人と同じレベルで話せます。

ただ一つ、持って行ったお寿司を、私は完食しましたが

義母は途中から「もうお腹いっぱい…」と残したこと、

やはりそこに年齢の差があったでしょうか。


次から次から話題が途絶えることなくよく喋り、よく笑いました。

結局、4時過ぎまでお喋りして、さすがに、帰宅時間も気になるので

ここで、義母の住まいを後にしました・・・。


お嫁に来る前から娘同様に可愛がってもらい、今もこうして実の母娘のように話せる

幸せな嫁だとつくづく思います。

私は、息子のお嫁さんとは普段余り会うことはできませんが

今の自分をお嫁さんに置き換えて、息子のお嫁さんとも

心地いい付き合いをしていきたいと思いました。



sumire.gif



物を増やさないと言うあの決心はどこへ行ったのでしょう。

真っ赤な小丼を買ってしまいました。

kodonburi.jpg


ちょっと大きめの小鉢代わりにも使えるかな?とか

卵かけご飯もいいな・・・とか。

理由は幾つでも付けられますね(^_^;)

あ。それから、ダックスフンドの箸置きも・・(^_^;)


hasioki.jpg


スポンサーサイト
8 CommentsPosted in 家族
-8 Comments
By himawari04 20, 2015 - URLedit ]

こんにちは~
仲がいいって読んでる私も嬉しくなります。
sionさんも穏やかな人だし
きっと養母さまも優しい人なんですね
こんな関係が持てるのは幸せです。
心から尽くしてあげるとお互い分かり合えますよね
気持ちのいい日をおすそ分けして頂きました。(^^♪

By AKKO04 21, 2015 - URLedit ]

こんばんは♪
少しずつ保存容器に詰められたオカズ・・・
お義母様はsionさんの優しい気持ちと一緒に夕食に召し上がったことでしょう
お昼のお寿司のこと・・・
少食になりますね、うちの母もそうです
だからこそ、少しずついろんなオカズは嬉しかっただろうと(*^^*)

思い返せば、私は元気な姑とは10年ほどでした
可愛がってもらいましたが、遠方で年に二回ほど会うだけでした
もし生きてられたらどんな関係だったかな・・・と、思う時もあります
自分が可愛がってもらった分、息子たちのお嫁さんと仲良くしたいという気持ち
私も同じです(*´◡`*)

By sion..04 21, 2015 - URL [ edit ]

himawariさん。。

こんばんは~☆
義母は94歳ですが、頭の中はとても柔軟で、いろいろなことに対応できる人です。
今の時代にも適応できる人だと思います。
なので、私の話も十分理解でき、楽しいと感じられるのだと思いますね。
兄嫁や私にもとてもよくしてくれます。
小姑とも仲がいいのですよ、私たち嫁は。
これも、義父母が同じようにかわいがってくれたからだと思います。
私の母はすでに亡くなっていますが、義母を実母のように接しています。
義母自慢ばかりで申し訳ありません(^_^;)
自分もああなりたい、ああならなければと、よいお手本です。
いつもコメント、ありがとうございます。

By sion..04 21, 2015 - URL [ edit ]

AKKOさん。。

こんばんは~☆
朝作ったので、簡単なものです。
幸い我が家今夫に簡素なおかずでだしていますので
年寄り向きのおかずなのですよね^^
夕食のおかずにすると言っていました。そんな時も、とてもオーバーなくらい
喜んでくれるのですよ。嫁として悪い気はしませんね^^
AKKOさんのお姑さんは亡くなられたというお話は以前書いておられましたね。
いろいろ教わりたいこともあったと。。
AKKOさんのお姑さんもとてもいい方だったと言うこと、そう言う姑にお互いならないといけませんね。
もっとも、AKKOさんは、お料理もこまめでおられるからお嫁さんにいろいろ教えてあげられますね。
代々継がれると言いますが、よい嫁姑の関係をつなげていきたいものですね。
AKKOさんの二人のお嫁さんも幸せだと思いますよ。
いつもコメント、ありがとうございます。

By niko04 21, 2015 - URLedit ]

おはようございます♪
ただただ羨ましいかぎり。。。。先月義父が亡くなってから
義母は急にいろいろと変ってきましたがそれも自己中心的な
性格なので(これまでの諸々を忘れたかのように・・・)
私も忘れたふりをして接していますが人格を否定されたことは
どうしても・苦笑
遠くに住んでいるのでまだ救われますが・・・汗
私も柔軟性を持った頭でこれから生きていけたらと思います。
真っ赤な小丼素敵ですね~~案外赤ってないですよね!
めぐり合った時に買っておかないと!です。

By sion..04 21, 2015 - URL [ edit ]

nikoさん。。

おはようございます。
お姑さんも、お父様を亡くされて、少し不安定になっておられるのでしょうか。
嫁姑って、やはり相性というものがあるんかもしれませんね。
嫁入り前から夫の実家にはよく行っていましたが、そのころから義母の優しさを
感じていたので、私はうまくいくかもしれないと思っていました。
私がでなく、義母がいい人だったことが今こうしていい関係を気付けているのだと思いますね。
義妹たちとも旅行に行ったりしますし、努力と言うのではなく、もともと相性がいいのかもしれません。
nikoさんは離れて暮らしておられるようですから、毎日の生活に影響は薄いと思います。
nikoさんも、私も今は姑と言う立場になりましたので
今度は自分たちがお嫁さんに広い心を持たなきゃいけないですね。
私も義母を見習って、努力しなくちゃ..(^_^;)
小丼の色がいいでしょう?
真っ赤ではなくて、朱がかっています。
一見塗り物鉢に見えます^^
衝動買いは治りませんね~(-.-)
いつもコメントありがとうございます。
これから友人と3人で萩に行ってきます~♪

By hana04 21, 2015 - URL [ edit ]

sionさん こんにちは~

sionさんのお姑さん 素敵な方ですね!
私もそんなお姑さんになれるでしょうか。。。。

縁あって家族になったお嫁ちゃん。
息子のことを 好きになってくれた子ですもの私も大事にしてあげたいな!
。。。と まだ見ぬお嫁ちゃん妄想をしてます(笑)
(うちの息子たちは 全く結婚する気配がありません ><)

By sion..04 22, 2015 - URL [ edit ]

hanaさん。。

おはようございます♪
義母は94歳になります。
体力的には若いものと同じようにとはいきませんが
それでも、暖かくなってきたので、毎日6000歩いでいるそうです。
スポーツ観戦が好きで、私よりスポーツのことは詳しいですよ。
常に好奇心が働くから気持ちが若いのかもしれませんね。
私があの歳になったとき、義母と同じような感覚でいられるかな?
と言うとちょっと疑問ですが
でも、好奇心こそが脳を若くいさせる秘訣かな?って思ったり。
体も気持ちも若くいたいと言うのは誰もが望むことですね。
私もそうありたいです。
hanaさんは明るい方ですから、きっとお嫁さんが来ても楽しくお付き合いできると思いますよ。
早くその日が来るといいですね^^
我が家の長男も結構晩婚で、親の気を揉ませましたよ(笑)
いつもコメント、ありがとうございます。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
 


プロフィール

sion          

Author:sion          
Breeze Lifeへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
