Breeze Life


-- --, --

築25年の家

04 11, 2015
夫の転勤と共にこの地に住んで足かけ25年。

夫の両親がこの県に住んでいると言うこともあり

広島の家を処分して、新たにこの地に家を持ちました。

この間にも、夫が単身で転勤があったり、子供たちの受験、卒業を繰り返し

それぞれ結婚してこの家を出ていきました。

このように、子供たちの成長と共にこの家も年月を重ねての25年でした。

そして、私も25歳の歳を重ねました。(あの頃は若かった~)

次男の学校の送迎や

、次男にまつわるいろいろな活動で忙しく日々を過ごしてきた日が

今、懐かしく思い出されます。


denado.jpg


先日、ハウスメーカーから点検に行きたいと言う話があり、

今日、ハウスメーカーの人が来られて、

屋根、屋根裏、外壁、床下等々診ていきました。

家は25年の歳月なりに、そこそこくたびれて来たものの

特別、悪いところもなかったようですが・・・

後日、また提案書をお送りしますとのことで帰っていきました。

この点検も、リフォームと言う、次へのステップにつなげるものなのかもしれません。

外壁等は10年前に塗り直し、水回りもリフォームして

部分部分はケアしてきましたが、ここでまた新たにリフォームは考えてなくて。

娘夫婦は7年前に自分たちの家を建てましたし、

長男も今はお嫁さんのお母さんの家の近くに住んでいて

将来、この家には住む気がないようなので、

この家も、私たちの代で終わり。。。と思ったら

なおさら、あえてリフォームする気持ちも今のとこと考えられませんが・・・

さて、メーカーは、どのような提案をしてくるのでしょう。


sumire.gif



この写真見てください、ちょっと悲しい写真。

先日垣根と庭木の剪定に植木屋さんが入りましたが

その時踏み倒された「スノーフレイク」と「花ニラ」です。

ちょっとひどいですよね。

花がかわいそう。

suno-hureikutohananira.jpg 



煮豆を作りすぎて、冷凍していましたが

それをパウンドケーキの材料に混ぜ込んで焼きました。

昨日焼き立てを食べたときより、今日のほうが美味しかったです。


nimamecake.jpg



8 CommentsPosted in 日常

春は来たけど、ちょっぴり憂鬱・・

04 08, 2015
温かくなったかと思ったら

また冷え込んだりと、なかなか安定しない春です。

ですが、スーパーに行くと、イチゴがひと頃よりも価格が下がっていたりと

こんなところにも春を感じます。

昨日買ってきたイチゴ・・・朝食の時、ヨーグルトに添えて

5~6粒食卓に出しました。

午後、友人が来ると言うので、残りのイチゴを使って

ロールケーキを焼きました。

strawberryrollcake.jpg



卵4個のところを3個しか使わなかったので、

ちょっとふんわり感に欠けましたが

生クリームとイチゴがそれをカバーしてくれて、

まずまず美味しく頂きました。



我が家の玄関先には今、ハナニラが次々に咲いています。


hananirapurple.jpg


例によって、私の好きな紫色と白色の花。



そして、春のクリスマスツリーだね。と笑った葉牡丹。



habotantree.jpg 



お正月に葉牡丹の寄せ植えをしていたのが、

ニョキニョキと春の陽気に伸びてきた姿です。


sumire.gif



昨夜のことですが

食事の付けを終わったところで

何やらサッと私の視界を横切ったものが見えました。

ん??とよく見ると、「ムカデ」が・・・

不思議なもので、余りにも驚いた時はすぐにで声が出ないものですね。

出た言葉が「おとうさん、おとうさん」と

夫を呼ぶことが精いっぱいでした。

カウンター越しの夫が「なに?」と言いますが

「ムカデ」と言う言葉が出てこず、「来て来て来て来て」と叫ぶのみ。

夫は、何かが出たと言うことは察知したようです。

手に持ってきたのはテーブルに有った通販のチラシでした。

夫はてっきり、ゴキブリだと思ったようです。

「そんなんじゃダメ、ダメ逃げてしまう」

と、やっぱり、「ムカデ」と言う言葉が出てこない私。


結局、夫はスリッパでムカデを踏みつけて、一件落着。


山の中の我が家、

春が来るといろいろなものが家の中に忍び込んできます。

蛇が入ってきたのはずっと前にも書いたことがありますが

入浴中に、お風呂の壁に大きなヤモリが張り付いていたことも。

これから先、またまたそんな事件が起きるのだろうな・・・と思うと

春が来た春が来た♪と安易には喜べなくて、

ちょっぴり憂鬱な季節です。


8 CommentsPosted in 季節

なごり桜

04 06, 2015
先日の土、日は雨の予報だったので

もうお花見はダメだな・・・ってあきらめていましたが

昨日、日曜日の午後になって、空が少し明るくなってきたので

家族3人で近くの桜を見に出かけることにしました。

やはり、桜はほとんど散り始めて、地面にたくさんの花びらが落ちていました。

それでも、枝にはまだ薄紅色の花も残っていて

所々に緑の葉を見せながらの桜の花を見てきました。

名残りの桜です。


sakura150405a.jpg

sakura150405b.jpg
sakura150405c.jpg

車から降りて、残った桜の花を次々にカメラに収めたあとは

なんとか、春の行事を終えた様な、妙な義務感から解放された気がしました。



今朝は早くから激しい雨が降りました。
残った桜もほとんど散ってしまったでしょうか。


そう言えば、もう10年くらい前に書いた詩と言うか、つぶやきの中に
なごり桜を見て書いたものがあります。
昨日の桜を見て思い出しました。

  【風のつぶやき】より「なごり桜」 

BGMはPCからのみ聴こえるようです。 




************** **************
 
いつも読んでくださってありがとうございます。
しばらくコメント欄を閉じさせていただいています。


Posted in 季節

新しいことを始める季節

04 04, 2015

桜も満開になったこの時期に

何と意地悪な雨と風

公園の桜吹雪が、我が家のガレージまで飛んできていました。

週末はお花見に、と思っていましたが、予定変更です。





4月になって、なんとなく気持ちが清々しく思うのはなぜでしょうね。

新年の始まりとはまた違った清々しさです。

事の初めが4月と言う日本の機構の中で長年育ったせいかもしれません。


新しい芽が出る季節、花が咲く季節に

なんだかじっとしていられない気分になりました。

と言うことで私、新しいことを始めることにしました。

何を始めるのかと言うことは別にして、

まずは継続することを目標に。





hananiratomitubati.jpg





玄関先の「ハナニラ」が咲き、そこへやってきたミツバチ。

蜂にとっても季節の始まりで、一生懸命働く姿を見ていると

なんだか背中を押された気分です。


Posted in ひとりごと

ブログの楽しみ方

04 02, 2015
昨日のお天気とうって変わり

今日は朝からまぶしいほどの春の陽射しでた。

家の前の山桜も今や満開です。

yamasakura1504.jpg


今夜あたりからの雨で散ってしまうのかな。

桜は儚い花ですが、散りぎわの姿もまた美しく

咲いてよし、散るもまたよしと、他に類を見ない花かもしれません。

それだからでしょうか、桜の花がこんなにも人気があるのは。

今年はまだ桜の花の名所には行っていませんが、今年はもう無理かなと

半ばあきらめていますが・・・




先日、萩へ行ったときはまだ咲き初めの桜でした。

その時は、花はなかったけれど、私たちにとっては団子がありました。

この場合の団子とは、美味しいお料理のことです。

「花燃ゆ」の効果で観光客も増えつつある萩では

主人公の文さんにあやかって「ふみ御膳」と言うものを売り出しています。

萩市内の何軒かのお食事処や、宿で出されているようですが

私たちが「ふみ御膳」をいただいたのは

萩漁港に隣接で日本一の集客数でも有名になった

道の駅「萩しーまーと」でした。

細かく仕切られた器の中には隣の漁港で当日の朝に揚がってきたお魚、

そして、萩産の食材で作られた料理が並んでいます。

女性の喜びそうな盛り付けで目でも味わえ、私たちも十分に堪能しました。

humigozen1   humigozan4.jpg

仕切りから器を取り出すと、窯元や、制作したところが書いてあり

その器がどこで手に入れられるかがわかります。


>>>>>>>>>>>>>><<<<<<<<<<<<<<<<<


こんな風に、ブログは

日常の何気ない出来事から

どこかに出かけたこと、何を食べたとか、何を買ったとか

実にたわいのないことを綴っていますが

これは、自分の日常記録と言うことでお許しください。、


ブログを通じていろいろな情報をいただいたり

共感したり、笑ったり、考えさせられたり

私にとっては、ある意味、生活の情報ツールでもあると思っています。



これは、先日ブログ友のAKKOさんから教えていただいた(ブログに書いてあったので)

凍みこんにゃくを見て、作ったこんにゃく料理です。

kinpira.jpg 

kinpira3.jpg  

一旦凍らすと、縮れたようになり、こんにゃくの気泡がはっきりと出て
味がしみ込みやすいです。
そして、噛みごたえのあるこんにゃくになりました




パソコンの向こう側には色々な話題や情報があり

ブログを通じて、日々楽しみと活気を貰っています。






Posted in ひとりごと
 


プロフィール

sion          

Author:sion          
Breeze Lifeへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
